• ベストアンサー

エンジンラジコンについて

当方初心者なのですがエンジンラジコンにとても興味がありぜひ手に入れたいと思ったので質問させていただきます。 いろいろ調べたのですが調べ方が悪いのかあまり見つかりませんでしたので、、、 35000円以内で買えるエンジンラジコンは無いでしょうか。できれば完成品がいいです。 始動用具と燃料は抜きです。 また始動用具というのはプラグヒーターというものですよね? Amazonで2000円以内で売っているものでも良いのでしょうか。

noname#227532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは  #2の方の回答でほぼ的を射ていると思うのですが、エンジンに「リコイルスターター」が付いていないと、別にスターターボックス(スターターモーター)が必要になってしまいますので、仕様を確認してください。  また、「オンロード」なのか、「オフロード」なのかも 注意が必要です。  「オンロードカー」を、この季節オーバーヒートしないように走らせるには、相当な「舗装された敷地」が必要ですが、「バギー」などを選ばれると、そこそこ段差が有ろうが、荒地であろうが走りますから、エンジンは冷却されます。  もう一つ、「プラグヒーター」ですが、これは初めのうちは、「単2」乾電池が入るような「ポケットブースター」を選んでおくことをお勧めしますが、セットの中に「ポケットブースター用」の充電器が含まれていれば、これは無視していただいて良いと思います。  ポケットブースターが、充電式の電池などを使っている場合、これを一本だけ充電する充電器は市販品が少なく、手間がかかります。  頭の古い私の感覚で言えば、「始動用具」というのは、「スターター(リコイルスターター付エンジンなら不要)、 プラグヒート用バッテリー(ポケットブースターが一般的)   チョークポンプ(これも車関係ならキャブレターにフィルターが付いているから使いようが無い)チョークが必要ならマフラーの出口を指で塞げばマフラープレッシャーでチョークができる」といったところでしょう。  誰か近所で走らせている人はいませんか?  しょっぱなは、何かが未熟で 「エンジンが掛からない」なんて、当たり前ですし、アドバイスをしてもらえる、足りないものを貸してもらえるなどの人がいれば 心強いですが。  スペアのプラグ、プラグレンチも忘れないようご注意を。

質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.2

始動用具はこちらを参考にされると良いと思います。 http://www.radinavi.com/3contents/7gpcar/3enginsidou/1sidoukigu.html 通販でしたらこちらを参考にされると良いと思います。 http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/series.php?bid=11 他にも「ラジコン、通販」で検索されたりラジコン雑誌を購入されると広告が出ていると思います

質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトでした! ありがとうございました!

• ysmap
回答No.1

エンジンラジコンの何(飛行機、車、バイク、ボート、ヘリコプター)をお探しなのでしょうか? 初心者でしたらお近くの模型店に相談されるのが良いと思います。

質問者

補足

車です。 田舎に住んでいるもので近くのそのような店がないのです...