• ベストアンサー

無事エンジン始動できましたが、

皆さんの警告があったにもかかわらず質問するのが非常に恥ずかしいのですが..  おかげさまで、慎重に無事エンジン始動できましたが  少しグロー燃料が目に散ってしまいました。 急いで目を洗ったので問題ないと思うのですが  エンジンラジコンはいろいろ厄介です。

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pdmg88
回答No.1

こんばんは。 燃料が目に入ってしまったのですか? たぶん、キャブの吹き返しでしょう。私も、ピュアテンのとき、よく目に入りました。リコイルを引いたとたん、中の燃料が飛び出して目に入る・・。 良くあることです。 水だけで洗い流しても、しばらくは「ごろごろ」感が残ります。心配なら、医師の診察をしたほうがいいですが、私は、コンタクトレンズをしたかたが目を洗うとき使用する、「アイボン」を使い、目を洗いました。この商品は、専用容器に目を洗う溶剤を入れて目に当て、そのまま上を向き目をまばたきます。これで、たいていのごみ等が、洗い流せます。 燃料が目に入ることは良くあります。風か強い日にごみが入ることもあるのですから、ラジコンをするときはこの「アイボン」をもって行くことをお勧めします。 お試しあれ。

その他の回答 (1)

回答No.2

燃料の成分は、メタノール、ニトロメタン等(添加剤)とオイルです。 15分くらい流水で目を洗って医師の診断を受けた方が良いでしょう。 できたら、サングラス(伊達メガネで可)等をかけていた方が安全ですね。 ところで、模型用エンジンとは言え、12クラスで0.3馬力程度 21クラスだと2.5馬力もあるものがあります。人間が0.3~1.5馬力と言われていますから、相当なものですね。 昔、友人が35クラスのエンジンのニードルバルブ調整をしていて指を切断してしまったことがあります。 あわてて、繋がっている部分を押さえて病院で縫ってもらいましたが。 充分取り扱いには注意してくださいね。