• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません…。

はじめまして。 足代わりに使っている原付(ホンダDio 50cc)のエンジンがかからなくなってしまいました。 以前よりエンジンがかかりにくい傾向はあったのですが しばらくキックしていると始動はしていました。 特に長期間放置していたわけではないのですが、ある日突然です。 今回は何度キックをしても始動する素振りもありません。ガソリンは少量ながら入っております。 ここでの書き込みを見ていますと、プラグの寿命か燃料がきていないというのが 疑わしいように感じましたが、当方初心者のため詳しくありません。 症状のチェック方法や、プラグの交換方法などを教えていただけますでしょうか? (自動車のプラグは何度か交換したことはあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは1番の方と同意見です。ガソリンを給油して、プラグを交換して下さい。  プラグは電極が丸まっていたり、カーボンがかかっていたらもう駄目です。プラグに刻印してある「BP6HS」等というプラグを購入して下さい。  交換方法はリンクしておきます。私のページなので、分かりづらい点があれば解説します。

参考URL:
http://motor.geocities.jp/nrgarage/prag
panda_freaks
質問者

お礼

写真つきで非常に分かりやすかったです! プラグの電極は丸まっておらず、ススはサンドペーパーでこすってあげましたが やはりエンジンがかかりませんでした。 (プラグがガソリンで濡れていました) そのため新品を取り寄せ中です。 ガソリンの量が少ないのも関係あるのかな~?!

その他の回答 (2)

• carofj
回答No.3

友人の始動不能DIO,2件修理しました。 1、原因は、マフラーつまりでした。長年安いオイル入れてたのが原因みたいです。安い台湾製の純正タイプマフラー付け替え直りました。 2、原因オートチョーク不良。ヤフオクで中古キャブ入れ替え修理。 貴殿のDIOは何キロ走行車でしょうか?ガソリンは最近 入れていたのであれば大丈夫です。 プラグの火花確認できたら、燃料系を確認してください。オートチョークは結構壊れます。夏場は作動しなくてもかかりやすいですが、寒くなるこの時期からは始動厳しいです。キャブにガソリンをスポイト等で入れ、掛かればチョーク系を疑います。 (タンクからキャブに燃料来ている場合) またマフラーも、DIOのはつまりやすいのかも。沢山、純正タイプの格安マフラー売ってますから・・・。珍原因で友人のは、マフラー内にハチが巣を作り詰まってエンジンかからなくなった!と言う事もあったようです。

質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 (1)実はいたずらでマフラーの排気口に泥(?)が詰められていました。 これも関係あるのでしょうか? (2)オートチョークですか…素人には手に負えませんね(;^_^A プラグの火花確認、燃料系のチェックなど素人には敷居が高そうです…。 元々格安で譲り受けたものなので、もし簡単に直せるなら乗り続けようと思っておりました。 もう少しいじってみます。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

ガソリンを加えて、プラグも交換してください。交換方法は自動車と大差はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! プラグを外してみましたがそんなに消耗していないようでした。 念のため交換しようと思いますが近所のショップでは同じものがなかったので取り寄せ中です(>_<) 通常、ガソリンはオイル缶などに入れてくれるものでしょうか? わざわざ携行缶を買うのもバカらしいので…。