• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません…。

はじめまして。 足代わりに使っている原付(ホンダDio 50cc)のエンジンがかからなくなってしまいました。 以前よりエンジンがかかりにくい傾向はあったのですが しばらくキックしていると始動はしていました。 特に長期間放置していたわけではないのですが、ある日突然です。 今回は何度キックをしても始動する素振りもありません。ガソリンは少量ながら入っております。 ここでの書き込みを見ていますと、プラグの寿命か燃料がきていないというのが 疑わしいように感じましたが、当方初心者のため詳しくありません。 症状のチェック方法や、プラグの交換方法などを教えていただけますでしょうか? (自動車のプラグは何度か交換したことはあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まずは1番の方と同意見です。ガソリンを給油して、プラグを交換して下さい。  プラグは電極が丸まっていたり、カーボンがかかっていたらもう駄目です。プラグに刻印してある「BP6HS」等というプラグを購入して下さい。  交換方法はリンクしておきます。私のページなので、分かりづらい点があれば解説します。

参考URL:
http://motor.geocities.jp/nrgarage/prag
panda_freaks
質問者

お礼

写真つきで非常に分かりやすかったです! プラグの電極は丸まっておらず、ススはサンドペーパーでこすってあげましたが やはりエンジンがかかりませんでした。 (プラグがガソリンで濡れていました) そのため新品を取り寄せ中です。 ガソリンの量が少ないのも関係あるのかな~?!

その他の回答 (2)

  • carofj
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

友人の始動不能DIO,2件修理しました。 1、原因は、マフラーつまりでした。長年安いオイル入れてたのが原因みたいです。安い台湾製の純正タイプマフラー付け替え直りました。 2、原因オートチョーク不良。ヤフオクで中古キャブ入れ替え修理。 貴殿のDIOは何キロ走行車でしょうか?ガソリンは最近 入れていたのであれば大丈夫です。 プラグの火花確認できたら、燃料系を確認してください。オートチョークは結構壊れます。夏場は作動しなくてもかかりやすいですが、寒くなるこの時期からは始動厳しいです。キャブにガソリンをスポイト等で入れ、掛かればチョーク系を疑います。 (タンクからキャブに燃料来ている場合) またマフラーも、DIOのはつまりやすいのかも。沢山、純正タイプの格安マフラー売ってますから・・・。珍原因で友人のは、マフラー内にハチが巣を作り詰まってエンジンかからなくなった!と言う事もあったようです。

panda_freaks
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 (1)実はいたずらでマフラーの排気口に泥(?)が詰められていました。 これも関係あるのでしょうか? (2)オートチョークですか…素人には手に負えませんね(;^_^A プラグの火花確認、燃料系のチェックなど素人には敷居が高そうです…。 元々格安で譲り受けたものなので、もし簡単に直せるなら乗り続けようと思っておりました。 もう少しいじってみます。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ガソリンを加えて、プラグも交換してください。交換方法は自動車と大差はありません。

panda_freaks
質問者

お礼

ありがとうございます! プラグを外してみましたがそんなに消耗していないようでした。 念のため交換しようと思いますが近所のショップでは同じものがなかったので取り寄せ中です(>_<) 通常、ガソリンはオイル缶などに入れてくれるものでしょうか? わざわざ携行缶を買うのもバカらしいので…。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりません。

    はじめまして。 愛用していた「ホンダディオチェスタ」が1ヶ月ほど乗らずにいたらエンジンがかからなくなってしまってました。 以前よりキック始動でしか動かなかったのですが、しばらくキックしていると必ずかかっていました。 しかし今回はかかりそうな雰囲気すらありません。 念のためプラグを新品に替えましたが症状は同じです。 プラグの先がガソリンで濡れているようなので、ちゃんとガソリンはきているようですが…。 (でもタンクに少量しかガソリンが入っていませんがそのせい?!) 何とか動かして乗ってあげたいですが、何が原因として考えられますか? ご指導宜しくお願いいたします。

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    本日バイトの帰りにエンジンをかけようとしたところエンジンがかかりませんでした。 行きには普通にかかったのですが、何回キックしてもかかりません。 ガソリン、オイル等は十分にはいってます。 かからなくなってから放置して7時間ほどたち先ほどもう一度挑戦したのですが やはりかかりません。 原付には詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。 ちなみに古めのDioです。

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

  • 原付バイク AF27 エンジンかかりません。

    10年ほど前のホンダ(HONDA) ディオ(AF27)に乗っていましたが 突然エンジンがかからなくなりました。原因がわからず困っています。 どなたか同じような経験をお持ちの方、教えたください。 昨日も10Km程使用して次の日約15Km走行し会社に行きました。 帰りに始動したらまったくかかりません。20分ほどキックしましったが うんともすんともしないので、プラグとバッテリーを新品を購入し、 交換して始動したのでが状態は同じです。スパークは確認、ガソリンも 流れている様です。こんなことあり!! ひとつ気になることがありあます。 エンジンを始動してからすぐにアクセルをふかすと止まってしまうので いつも1分ほどそのままにしてから走行します。 なにか他に原因があるのですかね? もしかして、先日ガソリンを入れたときに軽油を入れ間違えられたの かな?もしそのようだったら対処方法を教えてください。 以下、バイクの情報です。 使用頻度:まちまちですが週1回から月1回 走行距離:6000Km バッテリー:新品 オイル:先月交換しました ガソリン:入っています プラグ:新品

  • 原付バイクの始動不良の原因について

    原付バイクの始動不良の原因について  毎日使う原付バイクがここの所調子が悪いです。どういう状況かと言いますと以下の通りです。  (1)二日以上利用しない場合や雨の日等、中々エンジンが始動しないか又は始動しても濃厚気味でエンジンが停止してしまいエンジンが始動しなくなる。次のエンジン始動まで丸一日置かないと駄目でその間はキック始動もセル始動も全く反応がない…。  平成15年に購入したHONDAのDioなんですが上記症状です。ちなみに点火プラグは一度も交換した事がありません、エアクリーナエレメントは去年交換しました。周りの者からは「プラグを交換したら良くなると思う」とアドバイスされたのですが(1)のような症状でプラグ意外に疑ったほうが良い箇所がありますでしょうか? 詳しい方ご教授下さい!  以上宜しくお願い致します。  

  • 原付のエンジンが掛からない

    先日、古い 2stの原付を乗り出そうとしたときは、 キック1発でエンジン始動しましたが、翌日には キックで始動を試みても、まったくエンジンが掛か りません。 この場合、どこを確認すればよいのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付 エンジンがすぐ止まる ・・・・。

    DIO ZX AF28 を譲り受け素人ながら修理し乗っています。 最初はキャブ分解清掃とプラグ交換ですぐエンジンがかかるようになり、1ヶ月程度乗っていましたが先日コンビニまで行って帰ろうとエンジンをかけたら5分くらいで止まってしまいました・・・。 それ以降エンジンはかかるものの1分くらいですぐ止まってしまうようになりました。 マフラー詰まりではないし(以前ちゃんと吹けていたし、マフラーを外しても同じ症状のため)エンジンはかかるのだからプラグではないし・・。 確認してませんが燃料フィルターが詰まっているのでしょうか?でもエンジンはかかるし、キャブのドレンで一度ガソリンを抜いても再度エンジンがかかるので少なくとも完全に詰まっているわけではありません。 あと考えられるのはCDIやオートチョークの故障ですがこのような症状が出るのでしょうか? バッテリーは寿命がきてつけていませんが関係ありますか? ややこしい質問ですいませんが困っています。。どなたかご教授いただけるとありがたいです。