• ベストアンサー

初心者向けのラジコン機種を教えて下さい

今年10歳になる甥にラジコンをプレゼントしたいのですが、 私も甥も初心者で、何を買っていいか迷っています。 できれば、予算5000円以内で今後、甥がラジコン大好きになりそうな 機種があれば、お教えください。

  • tea21
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.2

ラジコンの楽しさも色々あると思うのですが、甥御さんがどんなラジコンを欲しいかも重要だと思います。 まず興味のあるジャンルの物をプレゼントしてあげるのが最適かと。 それを踏まえて、私のオススメはやはり車ですね。 空物水物に比べて扱いも楽ですし遊び場所に困らないです。 出来れば2台揃えてレースごっこも楽しいですよ。 まだ市場在庫があれば良いのですが「Qステア タミヤRCバギーシリーズ」は小さいけどちゃんとサスペンションがあったりして畳の上などでも遊べますし意外と良く走ります。 5000円で2台揃えられる(1台1890円)のも魅力です。 http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/tamiya/index.html もう少し大きめで「ドリフトパッケージライト」なんかはラジコンメーカーのヨコモが共同開発なだけあって凝った作りになっています。 ボディも実車のスケールダウンですので子どものウケは良いかもしれません。 定価では3675円ですが割引されている店なら5000円で2台揃えられるかも? http://www.takaratomy.co.jp/products/drift_pkg/products/index.html

tea21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車でもリーズナブルな価格のラジコンがあるんですね。 当初は室内ヘリかな?と考えていたのですが、車がこの価格で 買えるなら、こちらにしようかと思います。 特に「ドリフトパッケージライト」は自分で簡単な組み立ても できますし、2台あれば楽しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

初心者というか、簡単な物なら現在色々と出てますね 大抵の物は、赤外線方式で、コントローラーか専用の充電器で20-30分くらい充電>5分くらい稼働ってのが、玩具店でも売ってますよ 種類としては、陸空海全て在りますし 例として上げるのなら 陸 自動車、戦車など地面を走るものからロボット など 空 飛行機、ヘリ、UFO 操作は、簡単使用ですが 車など違い慣れは必要 海 船、潜水艦 どちらもやはり慣れは必要 お風呂などで遊ぶ分には、良いですが 広い水面の時は、バッテリーが切れたり受信範囲以外に行くと走ってた勢いが在ると流されるので注意 どれも5000円以下で買える物が在りますので、玩具コーナーで見てみたら良いでしょう

tea21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジコンっていろいろな種類があるんですね。 一度、自分の目で確かめに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジコン初心者

    ラジコンをはじめようと思っています。そこで質問です 1、初心者でパーツの名前とかがわかりません詳しく書いてあるページを教えてください 2、一番安いラジコンのセットはどれですか? 以上です。できれば3万円以内がいいなーと思っています よろしくお願いします

  • 初心者向けのラジコン飛行機の機種を教えてください。

    初心者向けのラジコン飛行機の機種を教えてください。 今、電動ラジコン飛行機の、候補に、あがっているのが、バイパーカプ J-3と高翼のセスナです。 どちらが、初心者に適しているのでしょうか!? また、他に、良い、機種を、ご存知のかたは、どうか教えてください。敬具。

  • ラジコンって難しそう。(超初心者)やってみたいけど

    この前本屋さんで『週刊 ラジコンCAR』という本を見かけました。 本の値段を見ると570円と書いてありましてとてもびっくりしました。(先ほど出版社を確認しましたら二号以降は1000円くらい販売するそうですが。) この本を見てラジコンを作ってみたいなと思いました。 しかし創るのが大の苦手でこんな私が一人で全部組み立てられるのか不安です。 昔兄が部屋で古新聞を広げて(作業しやすいように)一生懸命コツコツと作っておりました。 それを見た私もまだ小さかったのでやりたくてもできませんのでただじーっと見つめるだけでした。(見るだけでも楽しかった。) 完成してラジコンが動いて感動しました。(実際作ってないんだけど。) 私は一つ趣味を見つけようと思いラジコンを挑戦したいのですがこんな歳で(今年の5月で25才です。)ラジコンやっても良いんでしょうか? それと作って完成しても遊べる所がとても難しいんですが。(大きい野原とか無いんです。家の周りには小さな公園、マンション、ビル、コンビニ等あります。) ラジコン作る時気をつける事、基礎的なこと知りたいのですがお勧めの本とかありますか? ではお願いします。

  • ヘリコプターラジコンをプレゼントしたい

    ヘリコプタータイプのラジコンをプレゼントしたいのですが、 わりと遠くまで飛ぶので、1万円以内で丈夫なのがありましたら教えてください。 プレゼント相手は大人の男性です。

  • エンジンラジコンについて

    当方初心者なのですがエンジンラジコンにとても興味がありぜひ手に入れたいと思ったので質問させていただきます。 いろいろ調べたのですが調べ方が悪いのかあまり見つかりませんでしたので、、、 35000円以内で買えるエンジンラジコンは無いでしょうか。できれば完成品がいいです。 始動用具と燃料は抜きです。 また始動用具というのはプラグヒーターというものですよね? Amazonで2000円以内で売っているものでも良いのでしょうか。

  • 初心者用の飛行機ラジコン

    飛行機のラジコンに興味をもったのですが 初心者に最適なラジコンをおしえてください。 おもちゃ屋等で 6000円程度でフルキットの初心者向きのラジコンがありましたが、実際 上下・左右飛行するのでしょうか?

  • 電動ラジコン飛行機

    僕は、電動ラジコン飛行機を買いたいんですが15000万円以内で、(送料、消費税込み)コントローラー付きでどのメーカーでどの機種かいいですか?

  • いいラジコン!

    だいたい7000円以内でいいラジコンカーやラジコンヘリがあったら教えてください! できれば本体は単三乾電池で動くものがいいです。 なんだかわからんのですが子供の頃に遊んだラジコンの遊び心が復活してしまいまして、買おうかなっていうことになりこちらでいいラジコンはないかと質問させていただきました! 後、乾電池で動くものは充電式のやつを使っても大丈夫なんでしょうか? ご回答のほうよろくしお願いします。

  • ラジコンのヘリについて

    3000円~5000円ぐらいでカメラ付きのラジコンのヘリでいい機種知りませんか?

  • 初心者でも扱えるオフロード用のお勧めラジコンを教えて下さい

    ラジコンを始めてみようと思っています。 希望は ■オフロードが中心(短い芝生等) ■小学校低学年でも扱えそうなレベル(速度があまりでないモノ) ■改造等しないのでノーマルでしっかりしたモノ ■あまりメンテナンスが必要で無いモノ ■できれば実車がモデルのボディー ■予算は2万以内 私が調べてみたところ組み立て等はあまり自信がないので 田宮のXBシリーズが目にとまりました。 その中でもワイルドウイリーやランチボックスが 面白いかなと思っていますが2WDでウイリーをすると書いてあるので安定性が無いのかと 想像してしまいました。 以上の条件でお勧めのラジコンを教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。