• ベストアンサー

中1。甥へのプレゼントに困る三十路男

カテがわからなかったのでここで質問します。 私のかわいいかわいい甥がもうすぐ誕生日を迎えます。 今年の春、中学1年になりなした。 何か誕生日プレゼントをあげたいのですが、何をしてやればいいのか・・。 さっぱりわかりません。 甥の両親が気を使うので予算は5千円以内ぐらいを考えてます。 趣味は野球、そして勉強をまじめにやる、なかなかいいやつです(~_~)。 何か知恵をお借りできればと思います。 どんな案でもいいのでドシドシ教えてください。

noname#18115
noname#18115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 一緒にナイター観に行って、夜遅くの街で普段行かないようなところで食事。  中1くらいの男の子なら凄く嬉しいんじゃないかな?両親なら怒りそうな事もたまにだからハメはずす位の気持ちで。

noname#18115
質問者

お礼

そうですね。 阪神ファンの彼はよく甲子園に観戦に行くようですが、普通席での観戦のようなので、 トラ狂の友人連れてライトスタンドで大応援はよろこぶかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • NBN
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.9

中学生になったばかりでしたら,そろそろ最初の定期テストを迎える時期かと思います。中学3年間使える参考書をプレゼントするのもいいかもしれませんね。おもしろい本を見つけたので紹介します。 この本は,中学の数学の用語&公式集で,ほとんどの公式の証明がついているようです。高校に入っても1年間は使えるので,いい本だと思います。他のプレゼントのおまけで渡してもいいかも。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990064542/249-2129934-3070730?v=glance&n=465392

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990064542/249-2129934-3070730?v=glance&n=465392
noname#18115
質問者

お礼

実は結構勉強が好きなやつで、参考書もありかな? と思ってました。 ただ、なにがいいかも当然わからないし、使いにくいものをあげても困るだろうし。 オススメの参考書をこうして教えていただくと、とても助かります。 一応今日プレゼントを買いに行く予定なので、候補の中に入れておきます。 ありがとうございました。

noname#68947
noname#68947
回答No.8

高1の女子、妹が中1です♪♪ そうですねぇ。。。 男の子だとよくわからないのですが、私も妹も中学入学時は親戚から新しい筆箱をもらいました!!今でも大事に使ってます^^ それと、やはり図書券・CD券は素直に嬉しいです^^;

noname#18115
質問者

お礼

文具類って、いくらでも必要になってくるし、結構重要ですよね。 CD券。自分は音楽好きなんで個人的にはイイと思います。これでカッコイイ音楽聴け!と。 考えてみます。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.7

僕も、#2さんの言う通り 野球観戦に1票ですね 確かに「物やお金」も、いいですのですが 某CMではありませんが、「物より思い出」の方が 後先いろんな意味で、「思い出話」が出来ますよ

noname#18115
質問者

お礼

<「物より思い出」 そうですね。#2さんのお礼にも書きましたが、 甲子園もいいし、あと、マナーを覚えれるちょっとしたレストランも勉強になるかも!と、 ふと思いました。 物以外にも「場所」等も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

中1にもなると好みがわからないので商品券か図書カードがいいと思います。

noname#18115
質問者

お礼

商品券等、いいですね。 確かに好きなもの選べるし。 商品券にもいろいろありますよね。 一度なにか面白い商品券がないか調べて見ます。 ありがとうございました。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.5

もしメジャーリーグの選手が好きならば、その選手のチームの公式キャップはどうでしょう。選手と同じ帽子は中学生くらいの子供には貴重品だと思います。 あと、オークションサイトならサインボールも5千円前後で手に入るようですよ・・・(物にもよりますが)

noname#18115
質問者

お礼

いいと思います。 彼はメジャーリーグは詳しくないと思うんですが、阪神の赤星の大ファンなんで、赤星関連のグッズもいいですね。 おかげで、よいヒントになりました。 ありがとうございました。

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.4

私が好きなので野球用品はどうでしょうか? グラブ、スパイク、バットは値が張るので無理ですが、アンダーシャツや練習用品などはいかがでしょうか?

noname#18115
質問者

お礼

自分が野球しないんで、実はグラブ・バット以外は深く考えてませんでした。 でも、よく考えてみると、回答者さんのおっしゃるとおり、アンダーシャツ等いろいろな野球用具もありますよね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • ahg
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

中学生の我が子が一番喜ぶのは、ズバリ「現金」次に「ゲームソフト」 保護者が嬉しいのは、「図書券」 しょうもない意見ですみません。 

noname#18115
質問者

お礼

ゲームはその子の兄貴がハマりすぎて母親に叱られたのであまりできないようです(笑)。 確かに現金も喜ぶでしょうけどちょっとね(笑) 図書券はイイですね。 好きなもの買えるし。 ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

万年筆か、高級ボールペン 小学校高学年のときに親父にもらった万年筆 すごくうれしかったなぁ。 今の子は欲しがらないかな?

noname#18115
質問者

お礼

よく考えると今使わなくても、後々大人になって感謝されるものなのかもしれませんし、「よろこぶかも」と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生 両親 プレゼント

    中学生です。 小学生の時は手作りの絵やら手紙やら、両親の誕生日には渡していたのですが中学生になって渡すことがなくなってしまいました。 でも、この春、海外に短期留学をさせてもらうことになりました。 そこで、それを許してくれた感謝と、両親にここ最近渡せてなかった誕生日プレゼント、という意味でプレゼントを渡そうと思います! 何がいいと思いますか? 予算は3500円以内でお願いします。両親に一つ買うのと、それぞれに買った方がいいのかも、おしえてください!!!

  • 彼氏への誕生日プレゼントって・・・

    中学生の彼氏がもうすぐ誕生日なのでプレゼントをあげたいのですが、 なにをあげたらいいのでしょうか?? あまりアクセサリーはするタイプじゃないし… ゲームとか好きだけど、そんなにプレゼントの予算が無いし… で悩んでいます。 予算は3000円以内で抑えられると嬉しいです>< 良い案がありましたら回答お願いします

  • 中学2年の甥の誕生日プレゼントにお勧めは?

    来週、誕生日を迎える中学2年の甥にお勧めのプレゼントを教えてください。 女の子はいろいろあるから、迷わなくてよいのですが、男の子は分からなくて... サイフや腕時計などは去年、一昨年にプレゼントしているし... 本当に困っているんです。なにかアイディアをお願いします。 予算は5,000円から7,000円くらいで考えています。

  • 高校生の甥へのプレゼント

    高校生の甥に誕生日プレゼントをあげたいのですが、 この年頃の男の子がもらって嬉しいものがまったくわかりません。。。 お店で何時間も悩み、結局買わずに出る、を繰り返しています。 入学祝いにはちょっと大人っぽいペンケースをあげました。 去年の誕生日にはchumsのスポーツバッグをあげ、気に入って使ってくれていると姉(甥の母)から聞きました。 運動部に所属しているので、またスポーツグッズが良いでしょうか。 同じような年頃の知り合いや親戚がいらっしゃる方、 どんなプレゼントが良いかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 甥への誕生日プレゼント

    甥(姉の息子7歳)の誕生日プレゼントに悩んでいます。 予算は3~5千円程度で、ドラゴンボールが好きなので、できればドラゴンボールのグッズがいいかな~と思っていますが、何がいいでしょうか? ちなみに、ドラゴンボールのDVDは全て、ゲームも、胴着も持っていました。 これら以外で何かあればと思います。 よろしくおねがいします。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    仲が良く、よく遊ぶ男友達が2人います。 なんと彼らは誕生日が同じ日なのです。 もうすぐ彼らの誕生日!! 今まで私はバイトもしていなかったので2人から「プレゼントなんかいらないよ」といわれ、その言葉に甘えていていました。 それどころか自分の誕生日には彼らからしっかりプレゼントをもらっていました…(苦笑) 大学生になり、バイトもはじめたので今年こそ彼らにプレゼントをあげようと思っているのですが、いざ買い物に行くと決まらない… というわけで何かいいものないでしょうか?? 予算は1人につき5000円ぐらいまで。(高いかな??) 二人とも今年20歳になり、パソコンを使ったりもします。 1人は野球をやっているのですが、もう一人はこれといって趣味もないらしい…しいて言えば音楽かな?? なにかいいアイディアありましたらぜひ教えてください!

  • 5歳の甥の誕生日プレゼント何が喜びますか?

    こんにちは。1才の息子の母親です。 皆さんは甥や姪にプレゼントとか頻繁にあげていますか? 主人の5才の甥の誕生日プレゼントに悩んでいます。 今までクリスマス・お正月・誕生日など、数々のプレゼントをあげてきましたが、1度も喜ばれたことがありません。 甥からの「ありがとう」の一言すらありません。 一応事前に母親(義姉)に、その時興味のある物や好きなキャラクターなど聞いたりするのですが・・・。 義姉は「すごく喜んで家でも毎日遊んでる」など言いますが、一緒にいる時にそんな姿を見たことないし、何より本人からの「ありがとう」の一言がないので、あげる気持ちが失せます。 頻繁に顔を合わせるので(週1ペース)、プレゼントをあげること前提でアドバイスお願いいたします。 ちなみに最近ラジコンをあげたのですが、開けた瞬間に 「ラジコン好きじゃない」と言われ、家でも遊んでないそうです。 義姉は部屋に飾っていると言いました。 もう何もあげたくないぐらいです。 5才の男の子が喜びそうな物か、親がもらうと助かるような物を教えて下さい。 5才だったら気分が乗らない時はありがとうを言わないって仕方ないことなんでしょうか? 可愛がらないといけないのに全く可愛いと思えません(>_<)

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    甥っこが来月1歳の誕生日を迎えます。兄夫婦の家に婚約者を連れて 挨拶に行く際に手土産がわりに誕生日プレゼントを渡そうと思ってます。 兄嫁の趣味などがわからないので商品券などが一番使えるのだろうなと おもうのですが今回は品物にしようと思ってます。 1歳の男の子だとどのような誕生日プレゼントをもらうとママは 嬉しいでしょうか?まだ小さいので甥っこ自身が喜ぶものというよりは ママが喜ぶものを差し上げたいと思ってます。 予算は一万円ぐらいで、プレゼント以外に3千円程度のお菓子を一緒に 持っていくつもりです。 ちなみに兄夫婦と婚約者は初対面で、プレゼントは婚約者と私の二人 からということで渡します。

  • 甥・姪への誕生日プレゼントは、何歳まであげますか?

    遠方にいる兄弟の子供達に、毎年誕生日プレゼントを贈っています。 一番大きい甥は、中3です。 何歳くらいまで、贈るのが妥当なのか…大学生の甥や姪に贈るのって抵抗ありますよね。 じゃ、高校生になったら、止めようか…などと、迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 小学校3年生の甥へのプレゼント

    海外に住む小学校3年生の甥へ誕生日プレゼントを贈りたいのですが、その位の男の子は何が欲しいのか分かりません。ポケモンが流行っているそうで、本人も好きなようです。オーストラリアなので、あまり大きかったり、重かったりすると送料が高くつくので、なるべく軽いものと考えています。何かお勧めはありますか?