• ベストアンサー

中1。甥へのプレゼントに困る三十路男

カテがわからなかったのでここで質問します。 私のかわいいかわいい甥がもうすぐ誕生日を迎えます。 今年の春、中学1年になりなした。 何か誕生日プレゼントをあげたいのですが、何をしてやればいいのか・・。 さっぱりわかりません。 甥の両親が気を使うので予算は5千円以内ぐらいを考えてます。 趣味は野球、そして勉強をまじめにやる、なかなかいいやつです(~_~)。 何か知恵をお借りできればと思います。 どんな案でもいいのでドシドシ教えてください。

noname#18115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一緒にナイター観に行って、夜遅くの街で普段行かないようなところで食事。  中1くらいの男の子なら凄く嬉しいんじゃないかな?両親なら怒りそうな事もたまにだからハメはずす位の気持ちで。

質問者

お礼

そうですね。 阪神ファンの彼はよく甲子園に観戦に行くようですが、普通席での観戦のようなので、 トラ狂の友人連れてライトスタンドで大応援はよろこぶかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• NBN
回答No.9

中学生になったばかりでしたら,そろそろ最初の定期テストを迎える時期かと思います。中学3年間使える参考書をプレゼントするのもいいかもしれませんね。おもしろい本を見つけたので紹介します。 この本は,中学の数学の用語&公式集で,ほとんどの公式の証明がついているようです。高校に入っても1年間は使えるので,いい本だと思います。他のプレゼントのおまけで渡してもいいかも。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990064542/249-2129934-3070730?v=glance&n=465392

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990064542/249-2129934-3070730?v=glance&n=465392
質問者

お礼

実は結構勉強が好きなやつで、参考書もありかな? と思ってました。 ただ、なにがいいかも当然わからないし、使いにくいものをあげても困るだろうし。 オススメの参考書をこうして教えていただくと、とても助かります。 一応今日プレゼントを買いに行く予定なので、候補の中に入れておきます。 ありがとうございました。

noname#68947
noname#68947
回答No.8

高1の女子、妹が中1です♪♪ そうですねぇ。。。 男の子だとよくわからないのですが、私も妹も中学入学時は親戚から新しい筆箱をもらいました!!今でも大事に使ってます^^ それと、やはり図書券・CD券は素直に嬉しいです^^;

質問者

お礼

文具類って、いくらでも必要になってくるし、結構重要ですよね。 CD券。自分は音楽好きなんで個人的にはイイと思います。これでカッコイイ音楽聴け!と。 考えてみます。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.7

僕も、#2さんの言う通り 野球観戦に1票ですね 確かに「物やお金」も、いいですのですが 某CMではありませんが、「物より思い出」の方が 後先いろんな意味で、「思い出話」が出来ますよ

質問者

お礼

<「物より思い出」 そうですね。#2さんのお礼にも書きましたが、 甲子園もいいし、あと、マナーを覚えれるちょっとしたレストランも勉強になるかも!と、 ふと思いました。 物以外にも「場所」等も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

中1にもなると好みがわからないので商品券か図書カードがいいと思います。

質問者

お礼

商品券等、いいですね。 確かに好きなもの選べるし。 商品券にもいろいろありますよね。 一度なにか面白い商品券がないか調べて見ます。 ありがとうございました。

• Doritaro
回答No.5

もしメジャーリーグの選手が好きならば、その選手のチームの公式キャップはどうでしょう。選手と同じ帽子は中学生くらいの子供には貴重品だと思います。 あと、オークションサイトならサインボールも5千円前後で手に入るようですよ・・・(物にもよりますが)

質問者

お礼

いいと思います。 彼はメジャーリーグは詳しくないと思うんですが、阪神の赤星の大ファンなんで、赤星関連のグッズもいいですね。 おかげで、よいヒントになりました。 ありがとうございました。

• kazuyat
回答No.4

私が好きなので野球用品はどうでしょうか? グラブ、スパイク、バットは値が張るので無理ですが、アンダーシャツや練習用品などはいかがでしょうか?

質問者

お礼

自分が野球しないんで、実はグラブ・バット以外は深く考えてませんでした。 でも、よく考えてみると、回答者さんのおっしゃるとおり、アンダーシャツ等いろいろな野球用具もありますよね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

• ahg
回答No.3

中学生の我が子が一番喜ぶのは、ズバリ「現金」次に「ゲームソフト」 保護者が嬉しいのは、「図書券」 しょうもない意見ですみません。 

質問者

お礼

ゲームはその子の兄貴がハマりすぎて母親に叱られたのであまりできないようです(笑)。 確かに現金も喜ぶでしょうけどちょっとね(笑) 図書券はイイですね。 好きなもの買えるし。 ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

万年筆か、高級ボールペン 小学校高学年のときに親父にもらった万年筆 すごくうれしかったなぁ。 今の子は欲しがらないかな?

質問者

お礼

よく考えると今使わなくても、後々大人になって感謝されるものなのかもしれませんし、「よろこぶかも」と思います。 ありがとうございました。