• ベストアンサー

30代男性へのラジコンのプレゼントで迷っています

彼氏へのプレゼントに、ラジコンをあげたいと思っています。 直接聞いても「何もいらないよ~」という人なので、こっそり選んであげたいのですが、私自身の知識が皆無なため困っています。 もし宜しければ、おすすめの商品などアドバイスを頂けないでしょうか。 <彼氏の情報> ・車好き(F1とかテレビで喜んでみています) ・特に、三菱の車好き(「ランサーエボリューションIV、VI、VIIIがいい」らしい) ・ミニ四駆世代ですが、ラジコンは未経験 ・30代前半、ガンプラ、電車、サッカー(いわゆる「男の子」が好きなもの)が好き ・休みが少なくて不規則(調理師)なので、がっつりのめりこむ趣味はない 物欲はあまり無いものの、色々なものに興味はある様子です。 先日一緒にトイザらスに行った時に、「ラジコンいいなー。欲しいなー。でもはまっちゃったらお金かかりそー(笑)」と言っていたのを聞いて、 もし好きな車のラジコンなら、時間が無くて外で遊べなくても飾っておくだけとかできるかなと思って自分で色々調べてみたのですが、 ランサーエボリューションだけでもいっぱい種類があって、更にラジコンとなるともう全然ついていけなくなってしまいました(汗) 長くなりましたが、お伺いしたいのは 1.これだけの情報でプレゼントにラジコンを選ぶのは無謀でしょうか? 2.好きな車種がある場合、どんぴしゃでその車種、年式のものでないと  嬉しくないものでしょうか? 3.予算2万円以内で、お勧めの商品(またはメーカー)はありますか? この条件なら車じゃなくてヘリがいいよとか、いっそガンプラにすればとか、選択肢をラジコン以外にするご意見も参考にさせて頂きます。 ちなみに、あげる期日は特に決めていないので、折を見てプレゼントしようと思っています。(気が早いですがクリスマスか、誕生日か、記念日か…) なるべく彼に喜んで欲しいので、力を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.4

私も彼氏さんと同年代の男性です。 我々の世代は「ラジコン=タミヤのオフロードバギー」でした。 ミニ四駆もラジコンバギーのマスコット的商品が最初のコンセプトだったと記憶しています。 F1やランエボが好きであれば実車をスケールダウンしたミニッツでも良いと思うのですが、少年時代にラジコンに憧れていた方ならタミヤのタムテックギアもオススメです。 このシリーズはオリジナルより小さいスケールで展開されていますが、そのスタイリングはかつての名車バギーを彷彿とさせます。 中でもホットショットは当時でも人気の高かったモデルです。 http://www.tamiya.com/japan/products/56711hotshot/index.htm 同じく当時のタミヤバギーを商品化したものに、タカラトミーの「Qステア」があります。 こちらはトイラジ(いわゆる玩具)ですが、ミニ四駆よりも小さなボディでスピードは出ませんが良く走ります。 小さいのでお部屋でも気軽に遊べますし、値段が安いので何台か揃えてレースごっこも楽しいと思いますよ。 (ちなみにバギーだけでなくランエボもラインナップされています) http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/tamiya/index.html ご参考までに。

fuming26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 兄と弟がいるので、ミニ四駆がものすごい人気だったのは記憶しております…。 男性はいくつになっても男の子なんですね!(個人差あると思いますが) 紹介して頂いた中で、個人的にタカラトミーの「Qステア」がものすごく 気になりました。チョロQのサイズなんですよね?超かわいいです! 家の中で一緒に遊ぶ用に、QステアのランサーエボリューションVIIIをあげてみて まずは反応を見ようかな~と今は思っています。高いのは後々にして(笑) ただ、参考に挙げて頂いたURLをたどっていった先に「Qステア マリオカートWii」 バージョンを発見してしまい、かわいすぎてこっちが欲しくなっちゃいました(笑) ピーチ姫かキノピオがあったら即決していたかもしれません…。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

プレゼント選びは難しいですよね。 相手と一緒に選ぶのが一番いいんでしょうが、今回は無理ということで以下アドバイス。  興味がある程度ならいいですが、こだわりがあるカテのものは避けたほうが無難です。 たとえばガンプラだけ見てもも連邦系、ジオン系、カスタム系、量産系、MS系、MA系と人によって好きな分野が違うのでチョイスを間違えるとこだわりがある分ガッカリ度も大きいです。   時間が取れない人なようなので車のラジコンも避けたほうがいいかも。 遊べる場所も選ぶし、一台で遊んでもあまり面白くないです。ディスプレイ目的ならスケールモデルの完成品買ったほうが良いです。  同じラジコンを選ぶなら、他の方もあげてますが室内ヘリがいいと思います。東京マルイから発売されているSWIFTはジャイロが搭載されていて素人さんでも比較的簡単に操縦できます。お値段も6000円前後で売られてますので2台購入して二人で遊ぶのもいいんじゃないでしょうか。 ま、彼女からのプレゼントは何もらってもうれしいとはおもいますので参考までに。

参考URL:
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/swift/
fuming26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こだわりがあるものは避ける…確かにそうかもしれませんね。 自分の事を考えても、こだわって本当に欲しいものは自分で選んで買いますし(笑) おもちゃを一台で遊んでも面白くないというアドバイスにかなり納得しましたので、 今回は室内で一緒に遊べるようなものにしようと思います。 今のところQステアを第一候補にしましたが、ヘリも面白そうなので (ただ問題は私が扱えるかどうか…空間把握能力0なので/笑) ご紹介頂いたサイトを良く見てみようと思います! 色々なご意見を頂けたので、これで締め切らせて頂きたいと思います。 皆さんとても参考になるアドバイスをありがとうございました。

• ga21265
回答No.3

入門者向けでスタイリッシュなのは京商のミニッツでしょう。 室内で遊ぶなら手頃なサイズと性能と価格だと思います。 ヘリや飛行機等の空物はやめといた方が無難です。 まともに飛ぶ性能を持ったものは指導者がいないと危険です。

参考URL:
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100003
fuming26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京商のWebサイト拝見しました。どの車もリアルでかっこいいですね! 予算的にもちょうど良い感じなので、候補にさせて頂きます。 ヘリって、ちょっと見たら思ってたよりずっと大きいんですね…。 (勝手に手のひらサイズだと思ってました/笑) 表参道ヒルズに京商のお店が入っているみたいなので、今度実際に見に行ってみます!

• ta_kuchan
回答No.2

・ランエボについては 好みがあるので何とも言えないです^^; なので安いプラモでIV、VI、VIIIを買うのも良いかも? 三つ並べて飾るのも格好良いですよ^^ 私だったらエボVIがいいです。(聞いてないかww 本題です。 1.ラジコンもピンキリがあるからね。 無謀といえば無謀かも? 2.彼女が選んだ物であるなら良いと思うけど・・・ 3.ラジコンは詳しくわかんない>< ガンプラなら多少はわかるので回答しておきます。 シャーというキャラが好きな方が多いんじゃないかと 勝手に思い込んでの回答ですww ラジコンを作るのを考えたら1/60の電飾のガンプラが良いかも? HY2Mグロリアスシリーズのシャー専用ドム何か良いかも? 店頭には無いと思うのでヤフオクだとかなり安く出てます。 通常のドムと間違えないようにしてくださいね。 かなり大きく作り応えもありますよ。 完成品もオークションには出てるので参考に見てみるのも 良いかもです。だいたい高さ60センチ前後になります。 自分ではさすがに買わないけど、貰ったら嬉しいかもです^^ (私は貰いました) 作った後は飾るしか出来ませんが、電飾点けたりは出来ます。 作ったドー って達成感はありますよw 参考までに、ヤフオクで出ているURLを貼っておきます。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=1%2F60%A1%A1%A5%C9%A5%E0&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
fuming26
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 いっそのこと3台っていうのはありですね! サイズの小さいものをケースと一緒に…というのも検討してみます。 車が好きな友人にも聞いてみましたが、やっぱりランエボは難しいとのことでした(笑) ガンプラの情報も、ありがとうございます。多分シャアは好きだと思います。 すごい大きなガンプラの箱が部屋に置いてあって、作る時間がなくて取ってあるようなので (それはガンダムと、その基地?みたいなもののセットでした) ガンプラは作るの大変なのかなーと思っていたのですが、一緒に作れたら楽しいかな? 貼っていただいたURLを見て、プレゼントとしてはかなりインパクトありそうかも!と思いました。 同世代の男性の意見だとすごく参考になります。 もう一度、ガンプラ含めてそれとなく探りを入れてみることにします(^-^;)

• mendokusa
回答No.1

室内で遊べるヘリくらいでいいんじゃないでしょうか。 人目もきになりませんし。

fuming26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり乗り物つながりでヘリも人気あるんでしょうか…。 確かに人目は気にならないで遊べそうですね。調べてみます!