• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジコンヘリコプターが壊れました。

いつも大変お世話になっております。 私はラジコン初心者です。いままでMK-RH2というラジコンヘリ商品をアマゾンで買って遊んでいました。この機種はコントローラにモニターが付いていてリアルタイムでモニタニングできるやつでしたが、先日突風にあおられて墜落して壊れました。買い換えようと思っているのですが、今度は今まで使っていたラジコンよりもう一回り大きい少しでもパワーのあるラジコンを選ぼうと思っております。 そこで質問なのですが、コントローラとカメラ・カメラ映像の送信機は無事なので、この一式をほかのラジコンで使うことは可能なのでしょうか? よく市販でコントローラだけ売っているのを見ますが、これらの商品はどのラジコンにも使えるのでしょうか? 自分としては手元に残っているモニターつきのコントローラとカメラを、これから買うラジコンで使いたいと思っております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

製品はこれだと思いますが、 http://item.rakuten.co.jp/logitec/mk-rh2/ >コントローラとカメラ・カメラ映像の送信機は無事なので、この一式を >ほかのラジコンで使うことは可能なのでしょうか? コントローラー=送信機は後述の様に操縦には使えないと思って下さい。 搭載カメラと、送信機をモニターとしてだけ使う事は出来ると思います。 この際搭載カメラに信号・電源を送る受信機(あるいは相当する基盤) ごと移植し、対応する3.7V定格の電源供給をする必要があります。 >よく市販でコントローラだけ売っているのを見ますが、これらの商品は >どのラジコンにも使えるのでしょうか? 「コントローラだけ売っている」という意味がこうしたものであるなら、 http://www.rc.futaba.co.jp/propo/index.html http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/propo/search2.php?he7=tx 異なるメーカーの送受信機は同じ2.4GHzであっても基本的に互換が ありません。それどころか同一メーカー内でも電波方式に複数あって、 送信機側に下位互換を持ったものはありますが、受信機は電波方式1種類 専用です。A社のメーカーの送信機には、同じA社のそれに対応する受信機 でないとならないのが通常です。一部例外的に他社から互換受信機が供給 されているものはあります。 今回お尋ねの機種は、製造元が特定出来ず、大きいサイズですが価格と スペックからは「トイラジコン」の部類で、一般の屋外ラジコンとは 別カテゴリーの商品です。こうしたものに対応する送受信機は普通単体 では流通には乗っていません。同一メーカーの機体で、その送信機で 動作保証が得られる場合に限り使用は出来ますが、通常はあくまでその セットで使うことのみ可能な種類のものです。 >よりもう一回り大きい少しでもパワーのあるラジコンを選ぼうと >思っております。 今回のヘリのスペックが不明ですが、これより大きくパワーがあると なると、各社の450サイズヘリになってしまい、もはやトイラジコンでは ありませんし、操縦は4chになります。そして残念ながら、今お手持ちの 機体は3chで左がスロットルの仕様で国内で一般化している「送信機の モード」が異なっていて操作方法も違います。この件は過去触れました。 http://okwave.jp/qa/q6878054.html http://okwave.jp/qa/q6571022.html 450サイズとはここにある「T-REX 450EFL」のようなもので、 http://www.t-rex-jp.com/heli_1.html 価格・性能・パワー的にトイラジコンとは桁違いで相応の破壊力も あります。このあたりではもはや一人でモニターを見ながらという のは不可能です。「自分が」正面に映ったときは大変な事故になって います。死傷の可能性すらあります。 トイラジコンでない、屋外サイズの本格的なラジコンヘリを希望 されるならまずは専門店にご相談ください。 http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすく、詳細な説明まことに有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>よく市販でコントローラだけ売っているのを見ますが、これらの商品はどのラジコンにも使えるのでしょうか? 使えません。 >そこで質問なのですが、コントローラとカメラ・カメラ映像の送信機は無事なので、この一式をほかのラジコンで使うことは可能なのでしょうか? 技術があれば可能です。 技術が無いから質問してるんでしょうから、あなたにはできません^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、有難うございます。 単体で売っているコントローラとの互換が無いということは分かりました。 >>技術があらば可能です。 私は、仕事上ノートパソコンなどの修理・分解などをしておりますがそういう技術とは無縁のものなのでしょうか? 本当に有難うございました。