- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い?)
ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い?
このQ&Aのポイント
- ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い気がします。エンジンが回転する短い時間がありますが、その後が続きません。
- マフラープレッシャーが強かったらエンジンの回転は続くのか考えていますが、ホースの長さなども影響するのでしょうか?
- 新品のエンジンで燃料は15%ニトロのものを使用しています。マフラーを塞いでクランキングしても燃料が十分に送られていないように見えます。解決策はありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#151730
回答No.2
やっぱりですか。エンジン模型では飛行機でも車でも慣らし運転なしでは滑らかなエンジン回転は望めないです。 エンジンベンチはお持ちですか? ベンチにエンジンを固定して飛行機用のペラを付け、1Lの燃料がなくなるまでエンジンを回すのです。前半の500ccくらいは6~7割程度の回転で抑え、残りの燃料でスロットルを動かして全開域とアイドリングを分間隔で繰り返します。 慣らし運転が終わったら、プラグを外してプラグ穴からスポイトで燃料を入れ洗います。すすぎ感覚で2回くらい繰り返せばOK。 あとは本体に組んで飛行なり、走行を楽しめばいいだけです。 新品のエンジンではこれをしないとリングを傷めます。最悪は購入後に使用不能になりますよ。
その他の回答 (1)
noname#151730
回答No.1
エンジンを組む前の「慣らし運転」は済ませましたか?不十分な状態ですとエンストの原因です。 マフラープレッシャーとは別問題ですよ。慣らし運転で「アタリ」が出て初めてマフラー調整ですから。
お礼
ごめんなさい。補足のところに書いてしまったのですが 「エンジンを組む前の慣らし運転」というのがわかりません。
補足
エンジンを組む前の慣らし運転というのはどういうことですか?