-PR-
締切済み

ヘリのエンジンがすぐ止まる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47826
  • 閲覧数213
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (152/181)

久々に古いヘリ(京商コンセプト30)を引っ張り出してエンジンをかけようとしましたが、すぐに止まってしまいます。どうもキャブに燃料がこないようなのです。試しにマフラーの排気口を塞ぐと回転が上がっていきます。マフラープレッシャーが効かないのが原因と思います。そこでマフラーからチューブをはずし、口で吹いてみるとキャブへ燃料が行きますので、途中の詰まりも無いと思われます。ニードルの調子も普通です。残されているのはアイドル調整のスクリューしかありませんが、これが原因でしょうか?何しろ回っている時間が短いためアイドル調整をしませんでした。考えられる原因をご指摘くださる方がいらっしゃったら幸いです。エンジンはたしかOSのFSー32だと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

長い間使わなかったエンジンはオイルや燃料などが詰まってしまっていたりすることがあります。 出来ればエンジンヘッドをあけてある程度分解し燃料で洗ってやれば元に戻ると思います。 ...続きを読む
長い間使わなかったエンジンはオイルや燃料などが詰まってしまっていたりすることがあります。
出来ればエンジンヘッドをあけてある程度分解し燃料で洗ってやれば元に戻ると思います。
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

アドバイスありがとうございます。ヘッドは外して簡単に清掃したのですが、今度は全部バラして組みなおしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-05 16:45:19
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

所でキャブレターのスロットル調節というかニードル調節はやりましたか? ...続きを読む
所でキャブレターのスロットル調節というかニードル調節はやりましたか?
補足コメント
old

お礼率 83% (152/181)

お世話になります。ニードル調節も行いました(閉まった位置から2~3回転戻したところ)。排気口を塞ぎ気味にすると回転が上昇するのが確認できますので、燃料がこないのがはっきりしています。もう一度はずして飛行機に積み替えてやってみようかとも考えています。ヘリシャシーの分解は結構面倒くさいのですが、オフシーズンの道楽とでも思ってやることにします。
投稿日時 - 2001-03-06 09:20:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ