- ベストアンサー
キャブ調整について教えてください。(HONDA ロードパル フレイ )
エンジンがかからなくなり、みると、キャブから先に燃料がいってないようです。そこで、素人によるキャブのO.Hをしました。エンジンは始動するようになったのですが、アイドルが不調だったり、すぐエンストしたりと最悪な状態です。キャブ調整を試みるも、なにぶん素人ですので・・・。しまいには、スクリューを元の位置すら忘れてしまい、お手上げです。よろしければ、手解き願いたいと思います。サービスマニュアルがなく、基準値などもわかりません。現状としては、フロート油面高さ:10mm+-(工具がなく、ノギスで測定)、エアースクリュー:全閉から3/4戻し、スロットルスクリュー:全閉から1と1/2戻しです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
関連するQ&A
- nsr50 キャブ清掃
キャブをバラして内部にゴミや錆が混入して無いか確認して元通りに組み付けたのですが、エンジン始動したらスロットル全開の様に回転が上がりキャブから燃料もオーバーフローして来ました。 ネットで色々検索したら「アイドリングでエンスト」等、自分とは逆の現象事例ばかりで「⁇」状態です。 清掃時はセッティング関係(ASとアイドリング)は触っていないのでフロート関係が少しズレた等で起こる現象なのでしょうか⁇
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キャブのオーバーホールで質問したいのですが、、。
バイク初心者の者です。MC22のキャブをO/H(ただのジェット類洗浄?)したのですが、アイドリング時サイドスタンドで駐輪すると回転が乱れます。 これってオーバーフローの兆候なんでしょうか? キャブの連結(4連装)は分解せずに、スロットル同調も触らず、エアスクリューも触らずにジェットをキャブクリーナーで洗浄しただけなんです。フロートは一度はずして組みなおしましたが、フロートバルブ、バルブシートにも異常は見受けられませんでした。樹脂製フロートの場合、油面調整はどうやってするのでしょうか?サービスマニュアルにも油面測定の方法だけで調整の方法は記載されていません。あと低回転で(4000から6000)スロットルをあけても息つきをするようになってしまいました。 あと、始動性も悪くなったとおもいます。 イリジウムプラグってあまりよくないっていわれましたが、本当はどうなんでしょうか? 一度に多数の質問になってしまいました。すいません、、。 うーん整備不良ばんざい!? 詳しい方おられましたらアドバイスよろしくおねがいいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- RZ50
RZ50ですが、突然エンジンがふけ上りが悪くなり、アイドリングせずエンストするのでキャブを外しフロート室に錆がついていたので清掃、ジェット類を清掃しました、 そしてマニュアル通りキャブセッティングしたら調子よくふけ上がるようになり始動性も良好なのですが、空ふかしではならないのですが、走行しスロットル戻しても 3000~4000rpmで一度止まりそこから少しづつ下がっていきます。 アイドリングも少し不安定です。何度調整して変わりません。2次エアーは吸ってないようです。燃料フィルターを付けているのですが錆が結構ついていました。 燃料はホースからしっかり出ます。燃料フィルター変えてキャブを本格的にばらして部品交換したほうがいいのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- キャブ調整方法について XR200(XLR200)
小生海外でホンダXR-200(XLR-200のアジア生産車)に乗っております。走行3000キロ、低温時エンストとアクセル戻し時のマフラーからのパンパン音に悩まされております。車両はノーマルです。 上記問題を解決すべくキャブ(スクリュー調整のみ)調整中なのですが、うまく行きません。調整可能箇所はアイドルスクリューとキャブ側面(エンジン側)スクリューのみです。これはパイロット?エアスクリュー?名称はともかく、これはエアの量を調整しているのか、燃料(若しくは濃い混合気)の量を調整しているものなのか混乱しています。 定石の1+1/4回転戻しだと吹けは良いのですが、パンパン音が頻発します。2回転戻しだと音は消えますが、吹けが悪くプラグが真っ黒でした。またどのセッティングでも寒冷時のエンスト症状は改善しません。 できればキャブ分解はしたくないのですが、まず上記二本のスクリューを使った正しい調整方法、またプラグも含めた設定アドバイスなど頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キャブ清掃、各部品交換後不調
キャブ清掃&ジェット類交換で アイドリング不調になり困っています。 カワサキの古い2気筒です パイロットスクリュー新品2回転戻しで 元々2回転戻し メインジェット 108番 元々ついてた番手と同番手 スロージェット 35番から38番へ ジェットニードル 元々ついてた番手と同番手 フロート、フロートバルブ左右新品交換 俗に良くあるオーバーホールキットでこの内容物の交換をしました。 不調の症状から言うと エンジンクール状態の時はきちんとアイドリングし 温まってくるとアクセルを煽ってないとエンストします。 パイロットスクリューの調整とスローの番手を上げたのでフロートの油面調整で改善できそうでしょうか? それとエアカットバルブのネジが回らず脱着せず付けたまま エンジンコンディショナー直がけでつけて置いたので ダイヤフラムがダメージを受けてもアイドルに影響でますか? キチンとアイドリングする様になったら同調も取りたいですがゲージ一つで同調取る方法があったら教えていただきたいです。 色々ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付エンジンの始動不良
1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 【キャブ調整】 RGV250 VJ22 M型
最近、不動車のΓをレストアしているのですが、キャブの調整方法について2点質問があります。 1.エア(パイロット)スクリューはないのでしょうか。 キャブを分解洗浄した際、それらしき調整ネジが見当たらず、サービスマニュアルにも見当たりませんでしたが、Γにはないのでしょうか。低回転は、パイロットジェットでのみ調整するという理解で正しいですか。 2.アイドリングの正しい調整方法。 サービスマニュアルでは、「スロットルバルブとキャブとの間に0.6ミリのドリルが通る隙間に調整する」とありますが、手持ちにドリルがなかったので、以下の方法で調整しましたが、問題があるものなのか、教えてください。 【我流調整方法】 1.片方のプラグキャップを外してエンジンが片方しかかからないようにする。 2.エンジンを始動させる。(プラグキャップがついてるシリンダのみ始動) 3.始動しているエンジンが1千回転にアイドリング調整ネジを調整する。 4.逆のシリンダで同じことをする。 5.プラグキャップを両方もとに戻し、エンジンを始動させると1千500回転くらいで安定してアイドリングする。 以上、お詳しい方、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。
刈払機のキャブ不調に詳しい方教えて下さい。 一般的なUハンドル型刈払機を使用しているのですが最近不調に悩まされています。 症状はスロットル全閉の時にプラグがかぶるというものです。 燃料の調整はできています。 草刈作業を終えてエンジンを切ると再始動はプラグを外して10回位クランキングをして シリンダー内、キャブ内の燃料を飛ばしてやらないとかかりません。 スロー時、およびエンジン停止後に多めに燃料が吸い込まれているようです。 燃料タンクのキャップを緩めて内圧を下げる等も試してみましたが代わりないようです。 どなたかご教授下さい。
- ベストアンサー
- 園芸・ガーデニング・観葉植物
- zrx1100 一気筒死亡
原因がわからず困っております。 症状と致しましては、2000から3000回転の間でスロットルを少~し開けている時に一発死んだような状態になります。 それほど酷くなるわけではありませんが、音が少しバラつき、それとわかるような状態です。 以前はこれがもっと顕著な状態で、キャブを疑いOHしたところ、良くなったかのように思われたのですが、まだ少し出ます。 プラグは新品、キャブコードも点検済み、パイロットスクリュー新品、パイロットスクリューは専用工具を使い、すべて同じだけ開け、同調は取り済み、、、、、 走った後にプラグを見るとOH前後共に一番が少し濃いようです。 フロートの油面その他の以上を疑ってはいるのですが、もしそうだとしたら特定の回転域ででるのもおかしいのかな…と思います。 何か、これじゃないの?という意見がありましたら教えて頂けると助かります。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
お答えいただき、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 明日にでも試してみたいと思います。 また、結果を掲示いたしますので、 ご指南いただければ幸いです。