• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャブ調整について教えてください。(HONDA ロードパル フレイ )

エンジンがかからなくなり、みると、キャブから先に燃料がいってないようです。そこで、素人によるキャブのO.Hをしました。エンジンは始動するようになったのですが、アイドルが不調だったり、すぐエンストしたりと最悪な状態です。キャブ調整を試みるも、なにぶん素人ですので・・・。しまいには、スクリューを元の位置すら忘れてしまい、お手上げです。よろしければ、手解き願いたいと思います。サービスマニュアルがなく、基準値などもわかりません。現状としては、フロート油面高さ:10mm+-(工具がなく、ノギスで測定)、エアースクリュー:全閉から3/4戻し、スロットルスクリュー:全閉から1と1/2戻しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

油面10mmとは何を測ったのでしょうか。 H寸でしょうか。 規定H寸がわからなければ実油面測ってください。 ホリゾンタルならフロート合わせ面よりチョイ下が普通です。 エアスクリューはアイドリングするまでスロットルストップスクリューを回し、エアスクリューを回して最も回転が高くなる位置を探し、そこから1/4回転締めた位置にしてください。 それから、スロットルストップスクリューで適正アイドリング回転に調整します。 スロットルストップスクリューに規定戻し回転数はありません。 規定アイドリング回転になるまで締めるだけです。

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 明日にでも試してみたいと思います。 また、結果を掲示いたしますので、 ご指南いただければ幸いです。