• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマハ ミント エンジンかからず・・・

はじめまして、ヤマハ ミント50について質問させていただきたいと思います。 キャブレター洗浄・マフラーつまりなし・負圧コック正常ですが、エンジンがかかりません。 キャブレターまでガソリンがきていません。 負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるのですが、その負圧ホースをキャブレターに繋いでも燃料ホースからガソリンが出てきませんでした。 この辺の不都合かと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 圧縮漏れなのか、二次エアーの吸い込みなのか、はたまたキャブレター内部に問題があるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1816
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

キャブレター洗浄・マフラーつまりなし・負圧コック正常・・・ が間違っていないとして、 >負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるの 燃料ホースをキャブに繋いでホースを口で吸うとキャブにガソリンが入りますか? (ドレンを開けておけば、分かります。) また、ホースをキャブ?(マニホールド)に繋いでクランキングすると燃料ホースからガソリンは出てきますか? これを点検すれば、キャブに入らないのか?負圧コックに負圧がかからないのか?が分かると思います。 一つづつ確認するしか無いです。 基本的には、 キャブレター洗浄(OH)した後で、燃料ホースを繋いで、 油面の確認やニードルの密着等を確認します。 そうする事で、ホースに燃料が来ればキャブに燃料が入る事を先に確認しておけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お世話になります。 報告遅くなりまして、申し訳ございません。 負圧ホースを口で吸って、キャブレターからガソリンは出てきませんでした。 調べて見ると、フロートバルブでガソリンがせき止められていることが、判明致しました。 フロートバルブを交換で解決するのかどうか検討中であります。 お蔭様で原因が分かることができました。 ご親切な対応に心より感謝致します。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご解答いただきまして、ありがとうございます。 一つづつ答えていきたいと思います。 Q:負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるの燃料ホースをキャブに繋いでホースを口で吸うとキャブにガソリンが入りますか? A:この作業は試しておりませんでした。負圧ホースを口で吸って燃料ホースからガソリンがでてきて負圧コックが正常なのは判断できたわけですが、燃料ホースをキャブに繋いで、負圧ホースを口で吸ってみて、ドレンからガソリンが出てくれば正常。出てこなければキャブの内部が詰まっているというところでしょうか?こちらは明日にでも試してみたいと思います。 Q:また、ホースをキャブ?(マニホールド)に繋いでクランキングすると燃料ホースからガソリンは出てきますか? A:出てきません。このことから、なぜ負圧がかからないのか頭を悩ませておりました。キャブの洗浄が不十分で詰まりがあると負圧がかからなくなるのでしょうか? 本当に早速のご解答ありがとうございました。 明日、負圧ホースを吸ってみて、燃料がキャブのドレンから出てくるかを確認したいと思います。 また、その後、報告をさせていただきたいと思っております。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・・2

     再度、ご質問させていただきます。 ヤマハ ミントですが、どうしてもエンジンがかかりません。 負圧ホースを口で吸うと、キャブレターのドレンからガソリンが出てきますが、負圧ホースをキャブレターに繋ぎ、エンジン始動(キック、及びセルにて)では、キャブレターのドレンからガソリンが出てきません。 ホースの接続間違えはないと思います。(負圧・燃料・オイル各ホースのサイズが違うため) それから、エンジン始動時には、キャブレターの口(エアーエレメント接続部)を手でふさぐと吸われているようですので、負圧は発生していると考えてよろしいでしょうか? エンジンがかからない原因がわかりません。 わかる方おりましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • ヤマハ ミント キャブレターのエアー吸い込み口を・

     こんにちわ、ヤマハ ミントの不都合についてご質問させていただきたく思います。 セルを回してもキャブレターのドレンからガソリンが出てきませんが、キャブレターのエアー吸い込み口を手で塞いで、セルを回すとドレンからガソリンが出てきます。 これは、正常なのでしょうか? それから、キャブレターのエアー吸い込み口を手で塞いで、セルを回すとエンジンはかかるのですが、ブーーーンと勢い良く吹け上がり、止まってしまいます。 そのとき、キャブレターのエアー吸い込み口から手を離してしまっているため、ガソリンがこなくなり、止まってしまうのでしょうか? う~~~~ん・・・わかりません。 2次エアーの吸い込みがあって負圧が規定量かからないということでしょうか? ちなみにインシュレーターの破れ、割れ、欠け等はありませんでした。 わかる方ございましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • フューエルコックの故障>応急処置について

    CB400SFのフューエルコックについてなのですが、お分かりになる方ご教授お願いいたします。 おそらく経年劣化のためだと思われるのですが、コックをON、RESのどちらにしても燃料が流れ出ません。負圧コックですが、負圧コックというのは負圧がかからないと流れないというこのなので、ホースを外しテストしてもわからないのでしょうか?。。。 エンジン始動の際にキャブにガソリンが供給されていない場合、一定時間セルを回すなどして負圧をかけてやらないとガソリンは出てこないということで間違いないのでしょうか?・・・ ちなみにストレーナーや通路の詰まり等は確認しましたが問題はありませんでした。一応ダイヤフラムも見ましたが目視でわかるような劣化もなさそうに見えました。 現在燃料がフューエルコックの不良で流れ出ないため、エンジンがかかりません。原因としてはフューエルコック自体の不良と考えているのですが、可能性として二次エアーが混入して負圧がかかっていないため燃料が出ないのか・・・?とも思ったのですがそれだと腑に落ちない感じで困ってます;; 原因がフューエルコックの不良とした場合はどこが悪いのでしょうか?・・・ またその応急処置など(強制落下式に改造等)ありましたら教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)

こんばんは そのミントは過去に走っていたという事実があるんですかね? 過去に私は解体屋で買ってきたバイクのエンジンが掛からず、バラしてみればピストンがない・・・という事もありました まだお試しでないなら、以下をやってみて頂ければと思います ・キャブの口を手で押さえながらクランキングをすると手が吸われるか⇒吸われれば負圧あり、吸われなければリードバルブから先がおかしい ・プラグを外してクランキングをするとシュポポポポポと音が聞こえるか⇒音がなければ圧縮が低い 2次エアーの吸い込みであれば、かなりの量を吸い込んでいると思いますので、割と分かりやすいかなとは思います (キャブではなく、ほぼ全てがソコから吸われている状態) 最悪、クランクシールが抜けているってのもあるかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご丁寧にご解答くださり、ありがとうございます。 皆様のおかげで原因が判明致しました。 ご協力いただきまして、心より感謝致します。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご解答いただき、ありがとうございます。 原因がフロートバルブで燃料がせき止められていることが分かりました。 ただ、部品交換して直るのか疑問です。 多少、先っぽのとんがり部分(ゴムの部分)に段付摩擦が見られるのですが、ピストンのようなとこはクイクイと出たり引っ込んだりしています。

  • 回答No.2
  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)

ホースを挿す場所は間違っていないですか・・・? とは言ってもそんなに挿す場所がいくつもある訳ではないので、間違えようもないかとは思います オイルホースを繋ぐトコが紛らわしいかなってくらいですよね あとはキャブの負圧ホースを挿す穴が詰まっているくらいしか思い浮かびませんが、どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 報告が遅くなりまして、申し訳ございません。 原因がわかりました。 フロートバルブでガソリンがせき止められておりました。 今、フロートバルブの交換で直るものなのか検討中です。 ご親切な対応ありがとうございました。 心より感謝致します。

質問者からの補足

ご解答いただきまして、ありがとうございます。 1つづつ答えていきたいと思います。 Q:ホースを挿す場所は間違っていないですか・・・? A:間違えておりません。燃料ホース・負圧ホース・オイルホースすべてのホースの太さが違い、間違えてしまうことはなさそうです。私もその辺は確認しております。 Q:あとはキャブの負圧ホースを挿す穴が詰まっているくらいしか思い浮かびませんが、どうですか?   A:わたしもそれが頭に浮かびキャブを分解し、負圧の穴の詰まりは確認しましたので大丈夫そうです。なぜ、負圧がかからないのかわかりません。 ご解答いただき、本当にありがとうございます。まだ、原因がわかっていない状態ですので、いつ直るか分かりませんが、再度、報告させていただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • スーパーJOGZRのエンジンの掛かりについて!

    キャブ吸口に、直接ガソリンを入れれば、キックを何回か踏めばエンジンは掛かりますが、直ぐに止まってしまいます。 ガソリンコックは、バラして洗浄しましたが、エンジンの掛かりが悪かったので、コックのホースを外して確認したら、コックからキャブまでのホースには、ガソリンが来てないようでした。 プラグには、ガソリンが付着してましたが、問題なかったです。 回答よろしくお願い致します。

  • ヤマハFZ400のエンジンがかからないんです.

    初期型と思われる昭和60年式のFZを直したいのですが、おそらくキャブレター周辺の不具合によりエンジンがかかりません. セルは回ります.セルを回すとマフラーからちょっと煙(ガス)が出ます. その他に、キャブから地面の方に出ているホースからガソリンが漏れます. キャブの内部(上部)はキレイでした. キャブの途中かそれまでが詰まっているのかもしれませんが、解明できなくって困っています.やはりキャブを外すべきなのでしょうか? どなたか詳しい方に助けていただきたいです.よろしくお願いします.

  • 新品燃料フィルターのつまり

    新品なのに燃料フィルターのところで燃料がとまります このときはいきよいよく息で吹いたらとおるようになりました。 ただこのときは整備中で燃料タンクには残り1~2リットルぐらいしか入っていませんでした。 燃料がたくさん入っていないとタンクから出る押し出す力がなくて、フィルターの抵抗で負けてそこでとまってしまうのでしょうか? ただフィルターの中のガソリンを息で吹き飛ばすと、その後は流れました? 本当になぞでした。 ホース、コックにつまりはないです。フィルターは中は紙っぽいやつです。 タンクは圧送式ではないです。コックからONにすればいきよいよく出ます。 何か原因はあるんでしょうか? 息吹いてくみ上げたその後は問題はないんですが、ガス欠とかしたその後とかが怖いです。

  • SR400でコックをPRIにするとキャブレタ下部からガソリン漏れ

    SR400で、ガソリンのコックを「PRI」に合わせると、 キャブレタの下部のホースからガソリンが漏れます。 この「キャブレタ下部のホース」とは、キャブレタのドレンボルトを緩めるとガソリンが出てくるホースのことです。 キャブレタの故障なのでしょうか?

  • スズキ サべージ 不調です。2

    いつもお世話になります。 前回 サべージ不調で質問いたしましたが、その後について・・・ 回答いただいたとうり、ブリーザー穴のつまりを疑いタンクキャップをはずし走行しました(危険!!) が、結果はかわりませんでした。 どうにもガス欠のような症状が治らないのでつぎに燃料コックを疑い、負圧ホースをキャブ側ではず し口で吸ってみました。すると、かなりの強さで吸わないと燃料ホースからガソリンがでてきません。 コックを分解したところ、ダイヤフラムにつながるピンの先にパッキン(ゴムのリング)があり、それが ひっかかり(変形し)動きが悪くなっていました。この様な症状はよくあることなのでしょうか? そこで疑問に思ったことが、キャブ内で発生する負圧です。スロットルオフでは負圧は発生する ので、負圧式コックでは燃料が流れると思うのですが、スロットルを開けた時は負圧は0に近くなる のでは・・・? そうすると、負圧がなくなり燃料が流れないのでは・・・?走行中なぜ燃料が供給されていくの・・・? たぶん私が、なにか大きな誤解をしているようなのでご教授くださると助かります。

  • 燃料とストレナーの事で。

    古いバイクなんですが、燃料タンクとキャブレターの間に車用のストレナー(プラスチックの使い捨て)を付けました、タンクとコックのサビはきれいに掃除しましたが、燃料ホースに空気がなかなかな抜けません。エンジンはかかるのですが、キャブレターに十分ガソリンが行ってないようです。しっかり燃料が行くようにするにはどうしたら良いですか、教えてください。お願いします。

  • ZRX1200Rの燃料コックは負圧式ですか?

    以前乗っていたZRX1100は、燃料コックON状態で、キャブから燃料ホースを抜くとガソリンが少し流れて止まりました。 今乗っているZRX1200Rは、ONの状態でホースを抜くと、ガソリンが際限なく流れつづけて、メンテのときに困ってしまいます。リザーブの位置でも一緒です。 1200も負圧コックのはずだと思うのですが・・・ だとすると、これはコックが故障しているのでしょうか。 教えてください。

  • アドレスV100のエンジンがかかりません

    通勤で毎日使っていたアドレスV100を連休中1週間乗らなかったところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルでもキックでもまったくかからず、エアフィルターを外してキャブに直接CRCを吹き入れてやるとエンジンがかかり10秒ほどアイドリングしたのちじょじょに回転数が落ちて止ります。 思いつくところをすべてチェックしたのですが原因がわからず困っています。 チェックしたところは以下 1.負圧ホース   抜けていないことを確認し、ホースも外してつまりのないことを確認しました 2.マフラーのつまり   排気口からの排気を見る限りつまりはなさそうです 3.ガソリンホース   キャブに刺さっているホースを抜いてみるとどぼどぼとガソリンがでてきていました 4.ジェットのつまり   メインジェット、パイロットジェットともにつまりはないことを確認しました 5.エアフィルターのつまり   エアフィルターを外しても現象は変わりません。 6.駆動系   あけてみましたが特に問題はなさそうです。 つい最近まで乗っていたのでガソリンは腐ってはいないはずです。CRCを吹くとエンジンはかかるので火花は飛んでいます。キャブへのホース、配線がはずれていないかすべてチェックしてOKでした。 なにか他に考えられる原因はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い?

    ラジコンエンジンのマフラープレッシャーが弱い気がします。 キャブレターから燃料を5、6滴入れてからリコイルスターターを引くとうまくすれば数秒間エンジンが回りますが、その後が続きません。 メインニードルは3~4回転、スローニードルとも概ね初期の状態にしてあります。 もう少しマフラープレッシャーが強かったらエンジンの回転は続くのではないかという気もしますが普通にホースをつないであります。 ホースの長さなども影響するのでしょうか? 燃料は15%ニトロのもので、組み立てたばかりの新品エンジンです。 マフラーを塞いでクランキングすると燃料が送られると聞きましたが、そのようにしてもあまり送られていないように見えます。解決することは出来ますか?

  • ガソリンホース内のエアーについて

    ガソリンタンクからキャブレタに繋がるホースを透明なガソリンホースに交換しました。 そこで初めて分かったのですが、ホースを繋いでコックをONにすると、初めのうちはホース内はガソリンで一杯になりますが、走行しない状態で3時間くらい放置しておくと、そのうちエアーが入ったようにホースからガソリンが減っていきます。 何ででしょうか?考えても分からないので知恵を貸してください。 他の部品の状態ですが、キャブはオーバーフローもしていませんし、ガソリンホース自体から漏れていることもありません。ちなみに燃料コックは落下式で、先日燃料タンクのキャップと共にオーバーホールをしてもらったばっかりです。(ホースを繋いでいない状態では、普通に出ます)