• ベストアンサー

ヤマハ ミント エンジンかからず・・・

はじめまして、ヤマハ ミント50について質問させていただきたいと思います。 キャブレター洗浄・マフラーつまりなし・負圧コック正常ですが、エンジンがかかりません。 キャブレターまでガソリンがきていません。 負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるのですが、その負圧ホースをキャブレターに繋いでも燃料ホースからガソリンが出てきませんでした。 この辺の不都合かと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 圧縮漏れなのか、二次エアーの吸い込みなのか、はたまたキャブレター内部に問題があるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

キャブレター洗浄・マフラーつまりなし・負圧コック正常・・・ が間違っていないとして、 >負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるの 燃料ホースをキャブに繋いでホースを口で吸うとキャブにガソリンが入りますか? (ドレンを開けておけば、分かります。) また、ホースをキャブ?(マニホールド)に繋いでクランキングすると燃料ホースからガソリンは出てきますか? これを点検すれば、キャブに入らないのか?負圧コックに負圧がかからないのか?が分かると思います。 一つづつ確認するしか無いです。 基本的には、 キャブレター洗浄(OH)した後で、燃料ホースを繋いで、 油面の確認やニードルの密着等を確認します。 そうする事で、ホースに燃料が来ればキャブに燃料が入る事を先に確認しておけます。

mintominted
質問者

お礼

お世話になります。 報告遅くなりまして、申し訳ございません。 負圧ホースを口で吸って、キャブレターからガソリンは出てきませんでした。 調べて見ると、フロートバルブでガソリンがせき止められていることが、判明致しました。 フロートバルブを交換で解決するのかどうか検討中であります。 お蔭様で原因が分かることができました。 ご親切な対応に心より感謝致します。 ありがとうございました。

mintominted
質問者

補足

ご解答いただきまして、ありがとうございます。 一つづつ答えていきたいと思います。 Q:負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるの燃料ホースをキャブに繋いでホースを口で吸うとキャブにガソリンが入りますか? A:この作業は試しておりませんでした。負圧ホースを口で吸って燃料ホースからガソリンがでてきて負圧コックが正常なのは判断できたわけですが、燃料ホースをキャブに繋いで、負圧ホースを口で吸ってみて、ドレンからガソリンが出てくれば正常。出てこなければキャブの内部が詰まっているというところでしょうか?こちらは明日にでも試してみたいと思います。 Q:また、ホースをキャブ?(マニホールド)に繋いでクランキングすると燃料ホースからガソリンは出てきますか? A:出てきません。このことから、なぜ負圧がかからないのか頭を悩ませておりました。キャブの洗浄が不十分で詰まりがあると負圧がかからなくなるのでしょうか? 本当に早速のご解答ありがとうございました。 明日、負圧ホースを吸ってみて、燃料がキャブのドレンから出てくるかを確認したいと思います。 また、その後、報告をさせていただきたいと思っております。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• spar
回答No.3

こんばんは そのミントは過去に走っていたという事実があるんですかね? 過去に私は解体屋で買ってきたバイクのエンジンが掛からず、バラしてみればピストンがない・・・という事もありました まだお試しでないなら、以下をやってみて頂ければと思います ・キャブの口を手で押さえながらクランキングをすると手が吸われるか⇒吸われれば負圧あり、吸われなければリードバルブから先がおかしい ・プラグを外してクランキングをするとシュポポポポポと音が聞こえるか⇒音がなければ圧縮が低い 2次エアーの吸い込みであれば、かなりの量を吸い込んでいると思いますので、割と分かりやすいかなとは思います (キャブではなく、ほぼ全てがソコから吸われている状態) 最悪、クランクシールが抜けているってのもあるかと

mintominted
質問者

お礼

ご丁寧にご解答くださり、ありがとうございます。 皆様のおかげで原因が判明致しました。 ご協力いただきまして、心より感謝致します。 本当にありがとうございました。

mintominted
質問者

補足

ご解答いただき、ありがとうございます。 原因がフロートバルブで燃料がせき止められていることが分かりました。 ただ、部品交換して直るのか疑問です。 多少、先っぽのとんがり部分(ゴムの部分)に段付摩擦が見られるのですが、ピストンのようなとこはクイクイと出たり引っ込んだりしています。

• spar
回答No.2

ホースを挿す場所は間違っていないですか・・・? とは言ってもそんなに挿す場所がいくつもある訳ではないので、間違えようもないかとは思います オイルホースを繋ぐトコが紛らわしいかなってくらいですよね あとはキャブの負圧ホースを挿す穴が詰まっているくらいしか思い浮かびませんが、どうですか?

mintominted
質問者

お礼

報告が遅くなりまして、申し訳ございません。 原因がわかりました。 フロートバルブでガソリンがせき止められておりました。 今、フロートバルブの交換で直るものなのか検討中です。 ご親切な対応ありがとうございました。 心より感謝致します。

mintominted
質問者

補足

ご解答いただきまして、ありがとうございます。 1つづつ答えていきたいと思います。 Q:ホースを挿す場所は間違っていないですか・・・? A:間違えておりません。燃料ホース・負圧ホース・オイルホースすべてのホースの太さが違い、間違えてしまうことはなさそうです。私もその辺は確認しております。 Q:あとはキャブの負圧ホースを挿す穴が詰まっているくらいしか思い浮かびませんが、どうですか?   A:わたしもそれが頭に浮かびキャブを分解し、負圧の穴の詰まりは確認しましたので大丈夫そうです。なぜ、負圧がかからないのかわかりません。 ご解答いただき、本当にありがとうございます。まだ、原因がわかっていない状態ですので、いつ直るか分かりませんが、再度、報告させていただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。