※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤマハ ミント エンジンかからず・・・・2)
ヤマハミントのエンジンがかからず、原因不明のトラブル
このQ&Aのポイント
ヤマハミントのエンジンがかからず、原因がわからないトラブルについて質問させていただきます。
負圧ホースを使用してもキャブレターからガソリンが出てこないため、エンジンがかからない問題が発生しています。
また、エンジン始動時にはキャブレターの口を手でふさぐと吸われていることから、負圧は発生していると考えられます。
再度、ご質問させていただきます。
ヤマハ ミントですが、どうしてもエンジンがかかりません。
負圧ホースを口で吸うと、キャブレターのドレンからガソリンが出てきますが、負圧ホースをキャブレターに繋ぎ、エンジン始動(キック、及びセルにて)では、キャブレターのドレンからガソリンが出てきません。
ホースの接続間違えはないと思います。(負圧・燃料・オイル各ホースのサイズが違うため)
それから、エンジン始動時には、キャブレターの口(エアーエレメント接続部)を手でふさぐと吸われているようですので、負圧は発生していると考えてよろしいでしょうか?
エンジンがかからない原因がわかりません。
わかる方おりましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。
お礼
ご解答ありがとうございます。 口で連続で吸うのとエンジンの負圧は必ずしも同等でない、ということと、どこまでガソリン来るか見るために耐ガソリンでない適当な透明チューブ使うこともある、といったことが、とても参考になりました。 ありがとうございます。 本日、最始動してみたしてみた際、キャブレターのエアー吸い口を手で押さえてセルを回すとキャブレターのドレンからガソリンがジョージョーと出てきました。 そこで、ドレンを閉め、再度、セルを回すとエンジンがかかりましたが、ブーンと勢い良く拭け上がり、停止してしまいます。 負圧コックの不良で、こういった現象になりますでしょうか? その辺から、また質問させていただきたいと思っております。 このたびは、ありがとうございました。