• ベストアンサー
  • 困ってます

YAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

 走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。 質問(1): 半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。 質問(2) 私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。 質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7560
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ジョグの燃料コックの構造で誤解があると、ミスリードになると思いましたので、横から口を挟ませてください。 ジョグ系の燃料コックは負圧で開閉する自動コックになってまして、負圧が無い状態=エンジン停止状態では閉じてますから、燃料は流れてきません。 ですから、ドレンボルトを緩めても、キャブに溜まっている分が流れ出るだけで、それ以上はガソリン自体がキャブに流れません。 燃料コックを境にタンクからのゴムホースが2本になっていると思いますが、原理的には、負圧側のホースを口で吸って、その時にもう一方の燃料ホースからガソリンが出ることを確認する作業となります。 ところで、本題のご相談の件で一番の原因と思えるのがキャブ(燃料)周りなのは、前出の方と同じなのですが、クランキング(セルで回しているとき)は元気良く回っていますか? 上記でも書きましたように、クランキングが弱く(回転が遅い)十分な負圧が発生していなと、コックが開きません。 バッテリーが弱っているのなら、補充電をして満充電の状態にするか、キックを使って勢いよくクランキングしてみてください。 なお、2ストはかぶり易い(ガソリンの吸い込みすぎの状態。)ため、時々はプラグの状態も確かめながらお進め下さいね。 一旦とはいえ、15分程度正常に動いたわけですから、これくらいでかかるようになると思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因は負圧コックの不良ということでした。無事始動するようになりました。こんなに簡単に故障するような部品じゃ困りますね。とにかくご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど負圧コックなら閉じたままなので燃料はすぐ止まりますね。理解できました。で、元気よく回るか?については充電器で満充電にしてから廻しましたので元気十分です。燃料フィルターなんてことは無いのでしょうか?(どこにあるのか知りませんが)また燃料ポンプは付いているのでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンが掛かりません

    KSR-2を1ヶ月半放置したら掛からなくなってしまいました。 以前2ヶ月放置したときは掛かったのでガソリンは腐ってないと思うのですが・・・。 火花は飛びますがプラグが濡れていたので交換し、キャブまでガソリンは来てます。 でもキャブのドレンボルトを緩めてもガソリンが流れません。 50m位押し掛けしても掛かりません。 掛かる気配もありません。 やっぱりキャブのガソリンでしょうか?

  • ヤマハのジョグ 水害・水没後のメンテナンス

    ヤマハのジョグに乗っています。 先日の台風時に水没してしまいました;; 完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。 現在。。。 エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。 プラグは火花ばっちりです。 キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。 ガソリンタンクからキャブに通じるホース(3本はすべて清掃済み)です。 1.この状態で、キックで始動を試みたのですがまわりませんでした。 2.試しにガソリンタンクからキャブに向かうホースの途中の分岐の片方(細い方・下側)のホースに直接ガソリンを入れてみたら、エンジンがかかりました。しかし、長持ちしません。 どうやら、ガソリンタンクからうまくガソリンが届いていない様子なのですが、この状況を打開できる案はありますでしょうか? 予想としてはキャブに続くホースの片方はガソリン、もう片方はエアーポンプ(?)だと思うのですが、うまく作動したい内容に思えます。。。

  • 2年放置のドラッグスターです。

    お知恵をお貸し下さい。 2年間放置のドラッグスターを車検を受ける為にと出してきました。 一度、かぶり気味ですがエンジンは掛かりました。 それ以後、一晩置いてから、まったく掛からなくなりました。 これまでの流れは・・・ バッテリー、プラグ、エアクリーナーを新品に交換 キャブ下部のドレンボルトを緩め、中のガソリンを抜きました。 その後、キャブクリーナーを吹き付けて洗浄 (この後、時間は掛かりましたがエンジンは掛かりました) もう一度、キャブのドレンからガソリンを抜き取りました。 プラグの火花は(微妙)出ているようですが、前後で色が違います(白と黒) どちらもかぶっているのかプラグは濡れているので ガソリンは送られているようです。 ちなみに、プラグはノーマルを使っています (イリジュウムは水分に弱いと聞きました) まだ、水がキャブ・タンク内に残っているのでしょうか? タンク内の錆びはそんなにありません。 改造箇所はスラッシュマフラーのみです。 とこんな感じで、素人枠を出られない私にアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

車体右側のサイドカバーモールを取り外すとそこに負圧式フィーエルコックがあると思います。 そこに、黒いキャップのような部品がついていると思います。(先がつまめるように四角くなっています。) それをプライヤーなどで左に回して、はずすと中にフィーエルストレーナーが入っています。詰まりを確認しましょう。 (ちなみにこの作業をする前にはガソリンをタンクから抜いておく必要があったかどうか忘れました。ガソリンが、だだもれになったような気がしますが、大丈夫だったような???すみません。忘れました。安全のためガソリンは抜いておいてください。) あと、過去にこのフィーエルコックが故障して、ガソリンが出ないことがありました。(ストレーナは詰まってなく、困惑しました。別の車体からコックをはずしてとりつけたら、エンジンがかかりました。) 既出ですが、負圧パイプを口で吸って、ガソリンがちゃんと出てくるか確認しましょう。 あと、怪しいのはオートチョークです。 詳しく調べる方法もあります。必要であればまた、書きます。(私にパワーがあれば) フロートの固着についてはなんとも言えませんが、キャブをハンマーとかでたたいたらエンジンがかかるようならその可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程時間が取れましたので、負圧コックのテストをしました。先日キャブの分解をしたら、中身はピカピカで小さなノズルも塞がっていなかったので、残るは負圧コックとなり、「本丸近し」で光がもうすぐという期待感が大きかったです。で、負圧ホースとキャブに行く燃料ホースも抜き、負圧ホース側に別の(綺麗な)ホースを繋ぎ吸ってみましたが燃料は一滴も出ませんでした。(^^)/アハハハ ヤッター  原因は負圧コックのようです。そこで、近所のホームセンターで中継ジョイントを250円で買ってきて、ダイレクトに燃料ホースを繋いで見ました。セルを廻すと3秒後に「ブルルルルー」と一発始動しました。このままでは燃料フィルターがないので乗りませんが、さっそく部品を買ってこようと思います。ということで、無事始動までこぎつけました。ご指導を感謝します。いやーこの達成感はなんともいえません。キャブの分解も自信がつきましたし、感謝感激です。

  • 回答No.5

No.3です 参考URLはキャブの原理、基本のサイトです。(2)番スロ-ジットのつまりが考えられます、マイナスドライバ-で簡単に解けますよ、怖がらなくトライしてください。 >>フロートを動くようにすれば。 キャブは生き物です、きっちり調整しないと、また分解が必要になります。キャブクリ-ナで溶かして下さい。 ホースの外し方は、ホースの差込口をラジオレンチでつまんで左右に動かして、下の隙間に-ドライバ-を入れてこじ開けて抜きます、3ヵ所ありますメモか写真を。 アクセルワイヤキャップも外します。 3kjはステップボ-ドを外した方が良いです、外してください。 >燃料ポンプは付いていません。 燃料コックの写真です:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/enjine-yamaha-ponp.html

参考URL:
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因は負圧コックの不良ということでした。無事始動するようになりました。今回は原因がキャブではありませんでしたが、キャブのOHの体験ができましたので、その成果は大きいです、ご指導感謝します、ありがとうございました。

質問者からの補足

本日時間が取れたので、(怖がらず)キャブを分解してみました。ホースを取って、下側のネジを4個とり、少し力を入れたらキャブの下側が外れてフロートが見えました。「やった!」と次はフロートの上側を覗くとスクリューが2個見えました。で、細いほうのスロージェットを外したのですが、これが綺麗なもので、ピッカピカ、フロートも含めてフロート室も綺麗なもので光ってました。まぁせっかく外したのでクリーナーに漬けてみました。(ついでなのでメインも)明日まで放置して組んでみます。ここまでの予想ではどうやら犯人はキャブではなさそうです。負圧式燃料ポンプとストレーナーをキャブを組んでから調べてみます。いやー おかげさまでキャブのOH(大袈裟)の初体験ができました、皆様ありがとうございました。ホース類を抜かずに宙ぶらりんで作業ができるなんて知りませんでした。

  • 回答No.3

半年ほど放置でキャブレタ-内のガソリンの揮発分が蒸発して、蒸発しない成分がキャブ内部に薄く付着しています。 新しいガソリンが蒸発しない成分を溶かして、ガソリンを気化する穴が詰まって始動しない時があります。 キャブレタ-の分解掃除をすれば直ります。 全てを分解して各穴にキャブクリーナーを吹きつけて少し放置します。 キャブレターの下側に各ジェツトを入れて、キャブクリーナーに浸け置いて溶かします、>>ゴム類は溶けるので入れない事。 キャブレター全ての穴、各ジェツトの穴をエア-ガンで掃除、荷札の細い針金か、電気配線の銅線で、貫通確認してから取り付けます。 ご自分でするなら、エア-スクリュの戻し回転の確認してください、締めこんだ回転数を戻します、(1回転と1/2回転戻し) 携帯Telが写真を撮れるなら、撮りながらしてください。 ボデ-カバ-を外してする方が作業しやすいです。 http://jogzr.fc2web.com/kaizou/zrkyabu.htm

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts-jog-type.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまでキャブの分解掃除はできました(まだ組んではいませんが)穴もふさがっていないようです。良い経験ができました、ご指導ありがとうございました。どうやら原因は燃料ポンプかストレーナーと思われますので、組み込んだらこちらを調べるつもりです。ありがとうございました。

質問者からの補足

URLの紹介ありがとうございました。「ジョグ3KJ」ですので取り外しの画像は同じです、しかし、この分解までは自力で適当にやって外せました。・・・が、肝心のキャブが外せません。エアクリーナーからのホースを外し、エンジン側のホースも外せば宙ぶらりんになるんですよね?しかしそのホースが・・・? あとホースが外せたとしてキャブ下側のフロート室のネジ4本を外すとパカッと外せて、フロートを動くようにすればとりあえずはエンジン掛かるようになるのでしょうか?ジェットなどの上半分は自信なしです。外すのが沢山あるようですし(^^;

  • 回答No.2
noname#13696

おそらくあなたの仰るように、燃料がきちんと来ていないのが原因と推測されますね。 (燃料がきちんとくれば、問題無く走行出来るようですので) #1さんの仰っているように、キャブかも知れませんし、あるいは燃料タンク~キャブ間で詰りがあるかも知れません。 原因の探求方法ですが、まずキャブの燃料ホースを外しコックを“開”位置にした時、ガソリンが勢い良く出てくれば、ここは問題はありません。 ホースを繋ぎ、キャブのドレンを開いてコックを“開”にしてガソリンがドレンから出てくるか確認して見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)

こんばんは。 (1)~(3)の総合になります。 恐らくキャブ内のフロートの固着だと思います。 燃料タンクからホースをたどり、キャブ内に燃料が来るわけですが、ドレンボルトがついている辺りに一時的に燃料を貯めています。 ある程度貯まるとフロートと呼ばれる空気の入った部品があり、燃料が決まった量まで来るとフロートが浮く事によりバルブを閉める構造になっています。 恐らくその部分が固着しており、フロートの位置がバルブを全閉にするちょっと手前で止まっているかもしれません。 バルブからはわずかに燃料が供給されているのでドレンから燃料を抜くとある程度で止まった様に見え、ドレンを閉めると時間がかかりますがまた貯まります。 1度エンジンがかかったようですが、貯まった燃料を使い切った時点でエンジンがかからなくなってしまったかもしれませんね。 もしフロートの固着だった場合は一度キャブをばらして該当箇所を掃除すると治るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。

  • 原付き ジョグC キャブ

    3KJジョグをもらい直しているところなんですがフロントをディスクブレーキにしてありキャブが5EMのキャブです ガソリンはキャブまで来ているのですがキックをしても燃料が噴射しません キャブはこの間ohしました 多分この形のキャブはエアースクリューがないはずなのでどうしたらいいか分かりません プラグはスパークします 燃料が噴射しないです どうしたらいいでしょうか

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • YAMAHA ミニトレ50ccに乗っているのですが・・・

    キャブの掃除、エアークリーナーの洗浄、マフラーの洗浄、タンクの被膜剤を塗ったのですが、プラグにカーボンがたまってエンジンが止まります。プラグはNGK B6HSを使用してます。 しかも最近では、坂道発進もあまり出来ないほど力がありません。これってキャブセッティングが悪いのでしょうか?キャブセッティングのやり方をご指導して頂けないでしょうか? キャブはマイナスドライバーで閉めたりする所が2つあります。1つは中央にあるネジです。2つ目は、エアークリーナー近くにあるやつです。 ちなみに、バイクはすべて純正です。 よろしくお願いします。

  • エンジンかからない バリオスI

    バリオスI(1991年式)に乗っていて エンジンがかからない状態で困っています。 ・走行距離35000Kmぐらい ・一年前には動いていて、常にカバーで保存、その間にキャブO/H3、4回ほど ・キャブO/Hしてジェット類の詰まりは無し ・プラグから火花チェックOK ・キャブにはガソリンは来ている 問題はいくらセルを回してもプラグが濡れないので、キャブからエンジンにガソリンが 来ていないことが原因だと思います。 その為負圧確認してエンジン、キャブ各段階でチェックしたところ負圧は問題なかったのですが エアクリーナーBOX取り付けて吸い込み口に手を当ててみても負圧が感じられませんでした。 ちなみにインマニには亀裂等無しです。 キャブ付けて手のひらで塞いで負圧チェックした時吸い付く感じでガソリン出てきますが 比較したこと無いですがそこまで負圧が強くないような感じがしました。 もともと年式が古いのでエンジンの劣化もあるかもしれないのでなかなか原因がわかりません。 もし何か気づいた点あればお願いします。

  • エンジンがかからない・・・

    通勤のために以前乗っていた YSR50(2AL)をメンテして乗ろうとしているのですが、メンテ中かかったエンジンがかからなくなってしまいました; ・キャブOH ・オイル交換 ・プラグ交換    をしました。  数日前までチョークを引いてかかったのですが、3日後、かけようとするとうんともすんとも・・・ 多少、タンク内は錆がありますがキャブのドレンからはきれいなガソリンがでてきます。 フロートの動き・フロートバルブの磨耗問題ありませんでいた。 エアスクリューとアイドリングを調整してもなにもかわらず、キャブを開けて各種ジェット等のつまりが無いかなどチェックしましたがきれいでした。 ガソリンもいれましたし、コックもRESです。 プラグもぬれていませんでした。 アクセルを開けキックすると(メンテ中のため直キャブ)、「フォフォフォ・・・」と あけないと「スコスコスコ・・・」と音はします。 (↑関係ないかも知れませんが;) 中途半端な知識しかないので色々しらべて試したのですが、ダメでした。 どなたか、助けてください

  • ゼファー400 エンジンがかかりづらい

    2型ゼファー400に乗ってます 近頃 エンジンがかかりづらいんです キャブは詰まってないし プラグに火花も飛んでます 音にかぶりもありません エンジンをかけて少し走り エンジンを切って またエンジンをすぐにかけるとしっかりかかるんですが コンビニで買い物をする程度の時間でもエンジンがまたかからなくなります エンジンがかからない時は ガソリンタンクのキャップを開けてエンジンをかけたらかかったり それでもかからない時は キャップを開けて 閉めてかけたら エンジンがかかったりします 全然自分には原因が分かりません ガソリンの濃度とか関係あるんですか? 関係ある場合どうすればいいのですか? 快適に乗れなくて困ってます 回答お願いします