• 締切済み
  • 困ってます

2年放置のドラッグスターです。

お知恵をお貸し下さい。 2年間放置のドラッグスターを車検を受ける為にと出してきました。 一度、かぶり気味ですがエンジンは掛かりました。 それ以後、一晩置いてから、まったく掛からなくなりました。 これまでの流れは・・・ バッテリー、プラグ、エアクリーナーを新品に交換 キャブ下部のドレンボルトを緩め、中のガソリンを抜きました。 その後、キャブクリーナーを吹き付けて洗浄 (この後、時間は掛かりましたがエンジンは掛かりました) もう一度、キャブのドレンからガソリンを抜き取りました。 プラグの火花は(微妙)出ているようですが、前後で色が違います(白と黒) どちらもかぶっているのかプラグは濡れているので ガソリンは送られているようです。 ちなみに、プラグはノーマルを使っています (イリジュウムは水分に弱いと聞きました) まだ、水がキャブ・タンク内に残っているのでしょうか? タンク内の錆びはそんなにありません。 改造箇所はスラッシュマフラーのみです。 とこんな感じで、素人枠を出られない私にアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

すでにお二方が回答されていますので、蛇足になるかもしれませんが、参考までに・・。  一番怪しいのは燃料だと私も思います。水と他の成分とが分離している可能性があります。対策としては、イソプロピルアルコール(水抜き剤の成分)を残留ガソリンの4%を上限に混ぜる。  二番目の可能性は、可能性としては薄いのですが保管場所が高温になる場合、ガソリン中のブタン等の軽質成分が、出て行ってエンジンの始動性が悪くなって(オクタン価も下がって)しまったのですかね。この対策としては、化学試薬を販売している店でMTBE, methyl tertiary butyl ether 500ml入りを一瓶買ってきて、ガソリンに10%程度まで入れてみますか。  廃ガソリンを回収処理できるのでしたら、ガソリンを抜き密栓出来る金属容器にいったん保管し、新しいガソリンを入れるのが良いでしょう。