• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付故障その2

よろしくお願いします、以前ここで質問させてもらった者です。 以前の質問内容を書きます↓ YAMAHAのビーノ5AUに乗ってるんですが、調子が悪いです、少し走ってはエンジンが止まり、数分待たないとエンジンがかかりません、そして走ってまた止まるの繰り返しです。 低速(20~40キロくらい)で走ると、走り続けられるのですが、何故かフルスロットルで走ると、すぐに(1、2分)で止まります。 中古で買いましたが、タンク内に大量のサビ(穴があいてました)を発見したのでそれが原因かと思い、ネットの掲示板サイトなどで質問してみたら、そのサビが燃料ホースや負圧コック、キャブなどに詰まり、燃料の供給が間に合わなくなっている可能性があるということだったので、タンクを交換し、負圧コックもバラしたら腐食していたので、交換しました、キャブもバラして清掃しました、マフラーも亀裂が、あったので新品に交換しました、しかし症状が改善しません、何が悪いんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。 ということなんですが、 いただいた回答を参考に色々ためしましたが、だめでした、なにをしたとゆうと、負圧コックのチェック、負圧チューブを口で吸ってガソリンホースからガソリンがでるかということ、OKでした、それと、シリンダーの焼き付きも指摘されたので、シリンダーをバラしましたが焼き付きはありませんでした、それからオイルポンプにも疑いがあるということだったので、オイルポンプも調べてみました、オイルポンプについてはよく知らないのですが、ギヤーを回すとちゃんとオイルが出てきたのでオイルの固着などはないと思います。 あとは、電装系ということでしたが、プラグを外し、プラグキャップをつけたままフレームに近づけキックしましたが火花飛びました。 ここまでやりましたが、何も改善しません、それどころか、エンジンが全くかからなくなりました、キックで圧縮はありますし、固くないので焼き付きもないと思います、何が悪いんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

先の質問でキャブを掃除したとあったので問題視しませんでしたが、やっぱり燃料経路の詰まり(又は狭くなっている)の疑いがぬぐえません。 下記の図を見てください、負圧コックから来たガソリンは、18番のバルブをパスしてフロート室に溜まり、メインのガソリンは8番と6番の穴を通ってエンジンに入ります。 つまり、ガソリンが十分に流れるように、18番のバルブ(ニードルバルブ)の機能は正常か穴側に詰まりはないか、8番(メインジェット)と6番(メインノズル)の穴に汚れ詰まりはないか、と言うことがキャブを掃除のチェックポイントです。 また、12番のネジを緩めると9番のホースからフロート室に溜まったガソリンが排出されます。 エンジンが止まったときや掛からないときに、フロート室に十分なガソリンが来ているかどうかをお確かめ下さい。 なお、エンジン停止中はガソリンが流れませんから、フロート室に溜まっていた分のガソリンが排出されます。 それともう一つあります。 今はエンジンも掛からなくなったと言うことですが、今でもプラグに火花は飛びますか? もしスパークしなくなっていたら、CDIユニットがダメになっています。 可能性は随分低いと思いますが、CDIユニットがダメになっていたら、今までの不調もCDIユニットが原因という可能性も否めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブレターを見直します、CDIも調べてみます、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)

質問文を読んでいて気になることがあるので、処理済だったら流してください。 同じビーノを所有しています。エンジンが全くかからなくなったことへの対処については助言できませんが、明らかにガソリンの供給不足の症状については、いろいろやったようですが、質問文の中に明言されていない確認箇所として、ガソリンタンクキャップの空気穴の目詰まりは確認されましたか!? タンクキャップの合いマーク(△マーク)を12時の位置にした時に、3時の位置に空気穴があります。※キャップ側面から見てください。 この穴が詰まってしまい、ガソリンタンクに空気が入らず中が負圧になってしまうとガソリンが流れません。過去にも同じような質問があり、タンクキャップの空気穴詰りが原因のケースがありました。 案外見逃しがちなので確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずタンクキャップは大丈夫でした、ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

提案ですが、一つ実験をしてみましょう。 負圧コックをフィルターとか、なんらかの継手でバイパスして、 フロートチャンバーを止めているねじを緩めてみましょう。 正常なら、フロートが沈んで、ニードル(フロートバルブ)が開くので、 ガソリンが3mmぐらいな径で(ボタボタとジャーの間、負圧コックの動作確認されたときと同じ。)こぼれてくるはずです。 (普通はドレンがあるのでドレンを緩めれば、確認できるのですが、なさそうなので) そうならないなら、ガソリンの流れがどこかで詰まっています。 前に確認されているかもしれませんが、流路はそう簡単にきれいにはなりませんよ。 今一度確認してみてください。 点火してるし圧縮もあるということなら、ガソリンが来ていないか、キャブレターの組み間違いしかありません。 コックがあれば、締めれば、おしるし(一発ぐらいの爆発)はあるはず。 2ワイヤー式の強制開閉型のVMタイプのキャブレターですから1ワイヤーに比べて 組み間違いはしにくいとは思いますが、スロットルバルブはしっかり下まで落ちているんでしょうね。 (逆さしとかしてませんか?、カットアウェイは入口をむいていますか?スロットルを戻したとき しっかりコチって音がしてますか、ワイヤーのストロークは確保できていますか?) アイドル位置にしっかり収まらないとエンジンがかからないのは当然です。 もうひとつの実験として、先にすべきかもしれませんが、 先に少し書きましたが、一度キャブに行っているチューブを抜いて エンジンをかけてみてください。20回もキックすればどこかでおしるがあるはずです。 ないなら、ガソリンはキャブレターまできてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブレターもう一度調べてみます、ありがとうございます。

  • 回答No.3

元修理工です。いや、昔々60年前に修理をしていました。今は80を過ぎて、棺桶に片足突っ込んでいます。 今時の原付エンジンの構造は全く解りません。 文面を読んで推測しますが、恐らく燃料系の不具合と思います。キャブへの燃料供給ホ-スを外して、燃料コックを開けてみて下さい。燃料が、たらたらと流れ出てくる筈ですが、出ないとなれば、タンクからの経路に詰まりがある筈です。 若し、燃料がたらたらと流れ出てくる場合は、そのホ-スからキャブに這入る所に、キャブの小さな濾過網がある筈です。(見ていないので想像ですが) また、エンジンが掛からないとき、燃料に水が入っている場合があります。注意して下さい。 恐らくは燃料系のトラブルです。隠れた見えない所にフィルタ-がある筈です。もう一度チェックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料系みてみます、ありがとうございます。

  • 回答No.2

元修理工です。いや、昔々60年前に修理をしていました。今は棺桶に片足突っ込んでいます。 今時の原付エンジンの構造は全く解りません。 文面を読んで推測しますが、恐らく燃料系の不具合と思います。キャブへの燃料供給ホ-スを外して、燃料コックを開けてみて下さい。燃料が、たらたらと流れ出てくる筈ですが、出ないとなれば、タンクからの経路に詰まりがある筈です。 若し、燃料がたらたらと流れ出てくる場合は、そのホ-スからキャブに這入る所に、キャブの小さな濾過網がある筈です。(見ていないので想像ですが) また、エンジンが掛からないとき、燃料に水が入っている場合があります。注意して下さい。 恐らくは燃料系のトラブルです。もう一度チェックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

>キックで圧縮はありますし、固くないので焼き付きもないと思います 抱き付きなら冷えれば掛かるし固くもない。 腰上バラしたとありますが、 ヘッド燃焼室 ピストンの状態 シリンダーの内壁 はどんな状態だったのでしょう? また、再組はトルク管理しています?適当に組んだ? >ギヤーを回すとちゃんとオイルが出てきたのでオイルの固着などはないと思います 手で回した程度でドクドクとオイルが出てくるようなら過剰添加では? というか、どこ(どの部分)で吐出を確認したのでしょう? キャブ直近のホース出口? >低速(20~40キロくらい)で走ると、走り続けられるのですが、 >何故かフルスロットルで走ると、すぐに(1、2分)で止まります 抱き付きのような気がしてならない。 ならないが、燃料供給不足も考えられる。 られるが、すべて点検したと書いて問題外にされておられる。 キャブを分解した→どの程度まで? メインジェットが詰まっている可能性はないですか? リードバルブは? 火が飛ぶ 燃料がある 圧縮がある という条件であればエンジンは掛かるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクーターの故障

    YAMAHAのビーノ5AUに乗ってるんですが、調子が悪いです、少し走ってはエンジンが止まり、数分待たないとエンジンがかかりません、そして走ってまた止まるの繰り返しです。 低速(20~40キロくらい)で走ると、走り続けられるのですが、何故かフルスロットルで走ると、すぐに(1、2分)で止まります。 中古で買いましたが、タンク内に大量のサビ(穴があいてました)を発見したのでそれが原因かと思い、ネットの掲示板サイトなどで質問してみたら、そのサビが燃料ホースや負圧コック、キャブなどに詰まり、燃料の供給が間に合わなくなっている可能性があるということだったので、タンクを交換し、負圧コックもバラしたら腐食していたので、交換しました、キャブもバラして清掃しました、マフラーも亀裂が、あったので新品に交換しました、しかし症状が改善しません、何が悪いんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • ビラーゴ 250に乗っています。といっても最近知り合いから放置していた

    ビラーゴ 250に乗っています。といっても最近知り合いから放置していた物を譲ってもらって整備している最中なんです。 サビを落として磨いたり消耗品を交換したりが終わりやっとエンジンをかけられる状態まできたんですが、かかりません。 キャブのOH・バッテリとプラグ交換はしました。 プラグの火は飛んでます。 キャブにガソリンは来てます。 エンジンの焼き付きはありません。 貰う時にはなんとかですが、エンジンはかかっていたので自分が弄ってる過程でなにかミスがあったんだと思い全て見直しましたが 分からずもう降参しそうです。 一つだけ気になるのは燃料コックをPRIにしてもガソリンが落ちてきません。 只、セルを回した後キャブを開けるとガソリンがフロート室に溜まってることと、 この部分は自分は触ってないので負圧ポンプの関係かな?と思ってますがどうでしょう 明日、エアクリの洗浄とコックの詰まりを確かめるつもりです この文章で何か気づくことがある方いましたら助言下さい。

  • 初代ジョグのコックを探しています!

    27Vでも初期型のコックはホースが 4本繋がるようになっています。 1本はガソリンタンクから、あと2本は コックからキャブ(燃料と負圧)もう 1本はエンジンのヘッドに行っていて、 そこから別のホースがキャブに行って います。 社外品でも構いませんのでこのような キャブは売ってないでしょうか? 27V初期型でコックがダメになった という方。どうされているんでしょうか?

  • 原付 ハスラー50 エンジンかからない

    ハスラー50の水冷初期に乗っているます。 昨日雨の中走っていたら急にエンジンが止まってしまいました。 その時の状況は40kmぐらいで登り坂を走っていたら前ぶれもなくガス欠みたいな感じで止まってしまいました。 その後どれだけキックしてもかからず 屋根のある場所でプラグを新品にしてもかからずエアフィルをとってもかからず チャンバーは取りませんでしたがサイレンサーをとってもかからず です。ただたまにキックしていると一発だけエンジンのかかった用な音がします。 それに関してはチョーク有り無し問わずアクセル全開にしてキックするとそんな感じでした。 後これはおかしいのか分かりませんが、キャブのドレンプラグを緩めて閉めた後に普段走っている時だとタンクからキャブまで燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません。タンクから燃料はちゃんと出てました。 ヘッドの中に直接ガスを入れて一度やってみしたがかかりませんでした。 また毎回プラグは湿っています。 バッテリー上がりはありません。 オイル切れもありません。燃料切れもありません。 考えられる原因としては何がありますでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • NSR250焼き付き?キャブ不調?

    こんにちは。 焼き付きか単なるキャブ不調か、お詳しい方教えてください。 先日NSR250(88年式)でツーリング途中に走行中ストンとエンジン急停止。キックしてもエンジン掛かりません。キックした感じ圧縮はあるようです。プラグ外して見た所2気筒のうち片方(フロント側)カブっていたので交換しましたが復旧せず。火はプラグまで来ています。キャブが原因かと思い外見だけ確認した所フロート周辺からガス滲みがありました。オイルはあります。タンク内小サビあり(念のため燃料フィルター付けていました) 停止時は3速4000~5000回転くらいでスロットル開度3分の1程度、水温70℃でした。

  • AF27、キャブにガソリンが来ない

    突然エンジンが始動しなくなりました。 停止後、キャブを疑いOHをしましたがキャブにガソリンが来ていないことが判明しました。 今一歩、負圧確認の点検要領をえることができませんので誰か教えて頂けませんでしょうか? 負圧ポンプにつながるホース類抜けはなく、見た感じですがこれと言う劣化も見当たりません。 ちなみに、手のひらをキャブのエア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。 キャブにつながるホースに空気を送り込んだらタンク側に落ちる音がしました。 やはり、負圧ポンプが怪しいでしょうか? 分解洗浄で直せるものでしょうか? キャブの組込ミス、ホース劣化の見落としもひょっとしたらあるかもしれませんが。

  • スズキレッツII エンジンがかからない

    本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • DIO 燃料ポンプからエアーしか送られてこない

    DIO AF25ですがクランクを割ってOHしたあと組み立てたのですが 燃料ポンプからエアーしか送られてきません ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブ、ポンプとキャブを繋ぐチューブにオイルを入れて 何度もエンジン始動しようとしましたが、かかりません キャブのフロート室のネジをゆるめたらオイルがホンの少しだけ出てきただけで こんどはポンプとキャブを繋ぐチューブを透明にしてオイルをいれて ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブのフェーエルにエアーが半分はいっていたのでオイルを入れてエアーを抜いて 何度もセル、キックで試したのですがエアーしか送られてきません 燃料ポンプ自体に燃料もしくはオイルがちゃんと入ってなければいけないのでしょうか なにか回答おねがいします。

  • アドレスV100の修理方法について

    "アドレスV100が走行中に排気音が大きくなり、少し走って、エンジンが止まりました。セルもキックも動くのですが、エンジンが掛りません。調べた所、燃料がプラグまで行かなくて乾いています。フューエルコックの点検で、負圧ホースを吸ったとき、フューエルホースよりガソリンが出てきました。キャブレータを調べたところ、パイロット系の詰りもありませんでした。走っていたのでオートチョーク作動不良でなく、リードバルブを交換したら直るのでしょうか?回答を宜しくお願い致します。"

  • フューエルコックの故障>応急処置について

    CB400SFのフューエルコックについてなのですが、お分かりになる方ご教授お願いいたします。 おそらく経年劣化のためだと思われるのですが、コックをON、RESのどちらにしても燃料が流れ出ません。負圧コックですが、負圧コックというのは負圧がかからないと流れないというこのなので、ホースを外しテストしてもわからないのでしょうか?。。。 エンジン始動の際にキャブにガソリンが供給されていない場合、一定時間セルを回すなどして負圧をかけてやらないとガソリンは出てこないということで間違いないのでしょうか?・・・ ちなみにストレーナーや通路の詰まり等は確認しましたが問題はありませんでした。一応ダイヤフラムも見ましたが目視でわかるような劣化もなさそうに見えました。 現在燃料がフューエルコックの不良で流れ出ないため、エンジンがかかりません。原因としてはフューエルコック自体の不良と考えているのですが、可能性として二次エアーが混入して負圧がかかっていないため燃料が出ないのか・・・?とも思ったのですがそれだと腑に落ちない感じで困ってます;; 原因がフューエルコックの不良とした場合はどこが悪いのでしょうか?・・・ またその応急処置など(強制落下式に改造等)ありましたら教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。