• 締切済み
  • 困ってます

ヤマハ ミント キャブレターのエアー吸い込み口を・

こんにちわ、ヤマハ ミントの不都合についてご質問させていただきたく思います。 セルを回してもキャブレターのドレンからガソリンが出てきませんが、キャブレターのエアー吸い込み口を手で塞いで、セルを回すとドレンからガソリンが出てきます。 これは、正常なのでしょうか? それから、キャブレターのエアー吸い込み口を手で塞いで、セルを回すとエンジンはかかるのですが、ブーーーンと勢い良く吹け上がり、止まってしまいます。 そのとき、キャブレターのエアー吸い込み口から手を離してしまっているため、ガソリンがこなくなり、止まってしまうのでしょうか? う~~~~ん・・・わかりません。 2次エアーの吸い込みがあって負圧が規定量かからないということでしょうか? ちなみにインシュレーターの破れ、割れ、欠け等はありませんでした。 わかる方ございましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Lupinus2

状況が断片的でよくわかりません。 行間をいっしょうけんめい想像すると、 >セルを回すとドレンからガソリンが出てきます。 キャブレターがオーバーフローしているのでなければ、ドレンボルトを開けてガソリンが落ちているかチェック作業でのチェック結果ということですか? 本来はセルやキックでの負圧でも負圧コックが作動してガソリンが落ちるのが正常なのですが、 コックに作動不良があると強い負圧でしか開にならない場合があります。 それでもエンジンがかかればその負圧では作動するのが最低限、バイクが走るのに必要な開閉動作であり、 エンジンがかかっているのにガソリンが落ちなければコックの修理または交換になります。 そもそも、負圧ホースの亀裂などは確認したのでしょうか。 エンジンが吹け上がって止るのはまた別の問題で、そもそも全体的に整備不良という印象は否めません。 もう一度初めからどうぞ。という感じはします。

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 1つづつ答えていきたいと思います。 Q:キャブレターがオーバーフローしているのでなければ、ドレンボルトを開けてガソリンが落ちているかチェック作業でのチェック結果ということですか? A:はい、そうです。セル、キックでガソリンがキャブレターのドレンから出てくるかのチェック作業をした結果、出てきませんでした。 ですが、キャブ手ターのエアー吸い込み口を手で塞ぐと出てくるのです。 そのことを疑問に思いまして、それは正常なのかどうか分からなく、ご質問させていただきました。 Q:負圧ホースの亀裂などは確認したのでしょうか。 A:はい、確認済みです。ホースは問題なさそうです。それから、負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンがでてきます。 Q:コックに作動不良があると強い負圧でしか開にならない場合があります。 エンジンがかかっているのにガソリンが落ちなければコックの修理または交換になります。 A:大変勉強になりました。負圧ホースを口で吸ってみて、燃料ホースからガソリンが出てきたことにより、その時点で負圧コックが正常なものと判断してしまいました。 負圧コックを交換してみて、どうなるか試してみたいと思います。 Q:エンジンが吹け上がって止るのはまた別の問題で、そもそも全体的に整備不良という印象は否めません。 A:そうでしたか、不覚でした。他になにやら問題があるのかもしれないのですね。 まずは自分で調べてみて修理をチャレンジしてみたいと思います。 本当にとても親切にご対応していただきまして、ありがとうございます。 心より感謝致します。