• 締切済み
  • 困ってます

ヤマハ ミント キャブレターのエアー吸い込み口を・

 こんにちわ、ヤマハ ミントの不都合についてご質問させていただきたく思います。 セルを回してもキャブレターのドレンからガソリンが出てきませんが、キャブレターのエアー吸い込み口を手で塞いで、セルを回すとドレンからガソリンが出てきます。 これは、正常なのでしょうか? それから、キャブレターのエアー吸い込み口を手で塞いで、セルを回すとエンジンはかかるのですが、ブーーーンと勢い良く吹け上がり、止まってしまいます。 そのとき、キャブレターのエアー吸い込み口から手を離してしまっているため、ガソリンがこなくなり、止まってしまうのでしょうか? う~~~~ん・・・わかりません。 2次エアーの吸い込みがあって負圧が規定量かからないということでしょうか? ちなみにインシュレーターの破れ、割れ、欠け等はありませんでした。 わかる方ございましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

状況が断片的でよくわかりません。 行間をいっしょうけんめい想像すると、 >セルを回すとドレンからガソリンが出てきます。 キャブレターがオーバーフローしているのでなければ、ドレンボルトを開けてガソリンが落ちているかチェック作業でのチェック結果ということですか? 本来はセルやキックでの負圧でも負圧コックが作動してガソリンが落ちるのが正常なのですが、 コックに作動不良があると強い負圧でしか開にならない場合があります。 それでもエンジンがかかればその負圧では作動するのが最低限、バイクが走るのに必要な開閉動作であり、 エンジンがかかっているのにガソリンが落ちなければコックの修理または交換になります。 そもそも、負圧ホースの亀裂などは確認したのでしょうか。 エンジンが吹け上がって止るのはまた別の問題で、そもそも全体的に整備不良という印象は否めません。 もう一度初めからどうぞ。という感じはします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ご解答ありがとうございます。 1つづつ答えていきたいと思います。 Q:キャブレターがオーバーフローしているのでなければ、ドレンボルトを開けてガソリンが落ちているかチェック作業でのチェック結果ということですか? A:はい、そうです。セル、キックでガソリンがキャブレターのドレンから出てくるかのチェック作業をした結果、出てきませんでした。 ですが、キャブ手ターのエアー吸い込み口を手で塞ぐと出てくるのです。 そのことを疑問に思いまして、それは正常なのかどうか分からなく、ご質問させていただきました。 Q:負圧ホースの亀裂などは確認したのでしょうか。 A:はい、確認済みです。ホースは問題なさそうです。それから、負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンがでてきます。 Q:コックに作動不良があると強い負圧でしか開にならない場合があります。 エンジンがかかっているのにガソリンが落ちなければコックの修理または交換になります。 A:大変勉強になりました。負圧ホースを口で吸ってみて、燃料ホースからガソリンが出てきたことにより、その時点で負圧コックが正常なものと判断してしまいました。 負圧コックを交換してみて、どうなるか試してみたいと思います。 Q:エンジンが吹け上がって止るのはまた別の問題で、そもそも全体的に整備不良という印象は否めません。 A:そうでしたか、不覚でした。他になにやら問題があるのかもしれないのですね。 まずは自分で調べてみて修理をチャレンジしてみたいと思います。 本当にとても親切にご対応していただきまして、ありがとうございます。 心より感謝致します。

関連するQ&A

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・・2

     再度、ご質問させていただきます。 ヤマハ ミントですが、どうしてもエンジンがかかりません。 負圧ホースを口で吸うと、キャブレターのドレンからガソリンが出てきますが、負圧ホースをキャブレターに繋ぎ、エンジン始動(キック、及びセルにて)では、キャブレターのドレンからガソリンが出てきません。 ホースの接続間違えはないと思います。(負圧・燃料・オイル各ホースのサイズが違うため) それから、エンジン始動時には、キャブレターの口(エアーエレメント接続部)を手でふさぐと吸われているようですので、負圧は発生していると考えてよろしいでしょうか? エンジンがかからない原因がわかりません。 わかる方おりましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・

    はじめまして、ヤマハ ミント50について質問させていただきたいと思います。 キャブレター洗浄・マフラーつまりなし・負圧コック正常ですが、エンジンがかかりません。 キャブレターまでガソリンがきていません。 負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるのですが、その負圧ホースをキャブレターに繋いでも燃料ホースからガソリンが出てきませんでした。 この辺の不都合かと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 圧縮漏れなのか、二次エアーの吸い込みなのか、はたまたキャブレター内部に問題があるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付のキャブレターにドレンコックが?

    3年ほど乗っていなかった原付(ヤマハ・ミント)のエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーは新品にし、ガソリンも満タンにしました。 乗らなくなった直前はタンクは空でした。 田舎に帰省した際、バイクに詳しい弟に尋ねましたところ「それはキャブレターの内部に、例えて言えば炭酸の抜けたコーラのような感じでガソリンが詰まっている。キャブレターの下についているねじを緩めてその残りカスを抜けばまたかかるようになるかもしれない」と言っていました。 しかし私はキャブレターの場所がわかりませんし、こちらでの質問やネットを調べてみても、キャブレターそのものの清掃方法は載っていてもキャブレターにたどり着くまでの過程については探せませんでしたし、そのようなねじについても触れられていませんでした。 カウルをはずせたとしてキャブレターまでたどり着くのに素人が簡単に分解できるものでしょうか? また、弟が言っていたドレンコックのねじは本当についているのでしょうか? また、原付のキャブレターの位置を示している写真や図のようにものがありましたらリンクを貼っていただきたいのですが。 ぜひ、ご意見をお願いいたします。

  • キャブレターOHについて

    HONDA TODAY AF61のキャブレターOHについて教えてください 先日、1年ほど放置してあったAF61を知人から譲ってもらったのですが、 プラグ、ガソリン、バッテリーを交換しエンジンを掛けましたが、以下のような現象になりました、 (1)始動はできるのですが、1分ほどでエンジンが止まる (2)エンジン停止直後は再始動はできないが、5分程度経てば再始動できる 止まる様子はガス欠なような止まり方をする 私が実施したこと、 (1)ガソリンが来ていないと思い、フーエルホースを取り外し セルを回したところガソリンはホースから勢い良くでる (2)キャブレターを取り外したところ、キャブレター内部にはガソリンがある (3)キャブレターを分解し、MG、SG、本体を清掃、各穴をエアーが通るか確認し再組し取り付けしました しかし、今度は、いくらセルを回しても始動もできなくなってしまいました。 どこが悪いのか是非アドバイスをお願いします

  • ヤマハ ミント50 フロートバルブでガソリンが・・

     こんにちわ、以前ミントのエンジンがかからないことでご質問させていただきましたが、キャブレター内部のフロートバルブでガソリンがせき止められていることが分かりました。 先っぽのとんがり部分(ゴムになっている)に多少の段付摩擦は見受けられましたが、反対側のピストンのような部分は手で押すと、クイクイと出たり、引っ込んだりしておるのですが・・・。 部品交換で解決するのでしょうか? お手数お掛け致しますが、分かる方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 負圧式キャブレターについて

    不動の中華スクーターをGY6の新品エンジンにのせかえてオーバーホールした負圧式のキャブを取り付けなおしてエンジンをかけるとかかるのですが10秒もせず止まってしまいその後はセルをいくら回してもかからずキャブのガソリンを抜いてからだとかかりますが、また同じように10秒もせずとまります。そこで別の負圧式のキャブに変えてやってみても同じことがおきます。 思い切ってドレンスクリューをゆるめたままかけると止まらずずっと回りつづけますが下からガソリンが抜けっぱなしです。 何が原因でどう対処したらいいでしょうか。 エンジンはトライク専門店で直接買ったもので動作確認は済んだちゃんとしたもので配線はもう1台の実働中華スクーターを見本にしてつなぎ直しました。 ちなみに負圧式のキャブは最初のはミクニ製で後のはケイヒンVE24だそうです。

  • キャブレターのクリーニング

    とんでもない質問ですがお願い致します。 VTR250のキャブレターが詰まる(V型2気筒で後ろ側のみ送り込まれない為排気が熱くならない。エアーベントチューブを吹いたり吸ったりすると一時的には正常に動く)ので分解清掃したいのですが、とりあえず横着してスプレー式のクリーナを使いたいのです。 キャブの吸気口はガソリンタンクを下ろしてエアークリーナを外さないといけないので手抜きでキャブレターの脇から出ているエアーベントチューブにスプレーを差し込んで使用しても効果が有るのでしょうか? それともちゃんと分解して清掃しないといけないのでしょうか? 大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • キャブレターの不調

    お世話になります。 VTR250 2000年位のモデルです。 1気筒が正常に動作しません。 たまーにしかのらないので、キャブの目詰まりしたようです。 本来ならキャブを分解し清掃だと思うのですが、分解せずに対処できませんか?エアーベントチューブに負圧か正圧を注射器で掛けると正常に動き出しその後は正常ですが、1ヶ月位乗らないでいると症状再現です。 エアークリーナーを外してキャブの吸気口からクリーナーを吹き込みましたが直りませんでした。で、思いついたのがキャブの下にガソリンを抜くパイプが有りそこからスプレー式キャブクリーナーをぶっこんだらガソリンに直に入りメインジェットを掃除してくれればと思ったのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ゼファー1100のキャブレターについて。詳しい方!

    ゼファー1100のキャブレターのフロートレベルは何ミリでしょうか?分かる方教えてください。現在ノーマルキャブに交換したのですが、なぜか2番からオーバーフローがひどいです。朝気づいたら2番シリンダーとクランクケースの中がガソリン満タンの状態でした!気づいてよかったです。フロートレベルを計ってみたところどれも16ミリほどでした。確か何年か前から、消防法かなんかで、キャブレターからオーバーフローしたガソリンは地面に流れる構造ではいけなくなったようなことを聞いたことがあります。ゼファー1100の場合はどうなのでしょうか?わかる方教えてください。キャブは3、4年前にほぼ新車からはずしたような程度のものを購入して保管しておりました。たしかにフロートを外して見ても、オーバーフローしたガソリンがフロートのドレンから外に流れる構造にはなっていません。なので、オーバーフローしたガソリンが一方はシリンダーへそしてもう一方はエアクリーナーからブローバイのラインを通ってクランクケースに侵入したものと考えられます。こうなるとオーバーフローした時に外に流れるタイプの物に交換したいと思うのですが、どのあたり以前のものがそうゆうタイプなのか分かる方教えてください。

  • ゼファーχ エアークリーナー

    98年式のゼファーχに乗ってるのですが、誰かにいたずらをされ、ガソリンのホースを切られてました。 ホース類はなんとか、新しいのに替えたのですが、取り外した際に、純正のエアークリーナーがキャブレーターに付きません。 狭くて付けてる途中でエアークリーナーのBOXからゴムのダクトが取れてしまいます。 付け方が下手くそなんだと思いますが、三時間格闘したのですが集中力が途切れてダメでした。 (仕事があるので、帰ったらまたトライするつもりです。) 気休めですが、キャブレーターに元々付いてたバネのバンドみたいなやつでストッキングを直で付けておきました。 (もちろん、このまま走ったらセッティングもしてないし、細かいゴミを吸いそうなのでゼファーは留守番です。) 純正のエアークリーナーを付けた方がいいと思うのですが、メンテナンスする時に、また苦戦するのは嫌なので、剥き出しタイプのクリーナーを付けようかと思うんですが、バイクには優しくないですか? 後、純正のエアークリーナーのBOXの下の所からL字のジョイントがエンジン本体に挿すようになってますが、あれは何でしょうか? それともう一つ、タンクを外した際にガソリンが漏れます。 ON、リザーブ、真ん中のやつがあるんですが負圧コック式だからとかですか? 原付の時は、OFFがあったはずなのになって思いまして。 回答お願いします。