• 締切済み
  • すぐに回答を!

スズキレッツII エンジンがかからない

本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7608
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

キャブを外して、吸気口にCRCを拭きつけながらセルを回して、点火する気配があれば、エンジン側には問題ないと思われる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日解決いたしました。 原因はマフラーの詰まりでした。 クランキングさせて排気口を手で触ってみると 排気が全く無かったのでマフラーを外したところ 一発始動でした☆ ススが大量に溜まっていてエンジン停止して原因がわからないまま 放置されてしまったバイクだったのでしょう。 おまけに半年以上寝かせている間に、虫が巣を作っていたようです。 近日中にマフラーを焼いて抜こうと思っています。

関連するQ&A

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • ボルティ、エンジンかからなくなってしまった。。。

    毎日、通勤に使っていたのですが、ある日からモーターが回る音だけがしてエンジンがかかりにくくなってきました。10回位セルで試した後、押しがけをしてもかからず。でもその直後のセルでエンジンがかかり、そのパターンで何日かいけましたが、とうとう「ウィーン」というモーター音のみがする状態でエンジンがかからなくなりました。 バッテリーかプラグが原因と勝手に判断して、どちらも新品に交換しましたが、状態変わらず。 プラグを外してセルを回してみたら、モーター音のみして、なんだか火花がでてないような感じが。 プラグを買いに行った時、状況説明したら、プラグかCDIかなぁって言われました。 これ以上は素人修理は無理なのでしょうか。 それとボルティーのマニュアルが無いので、キャブとかあんまり場所がわからないです。 何か良い知恵を下さい。お願いします。

  • レッツ2のエンジンがかかりません

    スズキのレッツ2(50cc)に乗っているのですが、数日前に急にエンジンがキックでも、セルでもかからなくなって困っています。 一応バッテリーの交換は済ませました。また、キャブのドレンを緩め、ガソリンが出てきたのは確認しました。 今は、プラグが問題なのではないかと疑っているのですが、どう思われますか?また、そうでなかった場合考えられる問題は他に何があるでしょうか?ご意見を頂けるとありがたいです。

  • 回答No.2
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)

こんにちは。 キックするとすぐにプラグが濡れてしまうのはシリンダー内に ガソリンが入りすぎでしょう。 プラグを抜いてセルを回すか、勢い良くキックして、そのまま 暫く(数分程度)そのままにしてシリンダー内のガソリンを一度抜いて 再度トライしてはどうでしょうか? どうしてもまた同じ状態になってしまうようですと、チョークか キャブレター自体の不具合ぐらいじゃないでしょうか。 一度エアクリーナーを外してトライして見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 キャブO/H時にエアクリボックスは取り外しておりますので キャブ吸気口は開いた状態です。 プラグを外し、空回しさせてガス抜きしましたが同じ症状です。。 が、ちょっとしたことで本日解決いたしました。☆

  • 回答No.1

ガソリンは新しい物でしょうか? ガソリンが古いと揮発性が落ち、点火出来なくなります。 新しい物に入れ替えて再度挑戦して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 ガソリンはタンク自体カラだったので 新しいガソリンを2L程入れましたので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • エンジンがかかったら止まってしまいます。

    中古の2サイクルエンジンの発電機を購入しました。 プラグに火花は出てます。一度かかってから数分後、止まってから全然かかりません。その後またリコイルスタータを数回引っ張ってもかかりません。 プラグを外して見てみると燃料で濡れてます。プラグを綺麗にふき取って 更にエンジンをかけてもかかりません。圧縮もそれなりにあります。 3,4回でプラグがこんなに湿ってしまうのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか?

  • エンジンが掛からない。

     古い機種ですが、新品を昨年購入して使用回数は少ない刈り払い機です、 燃料が残った状態で満タンまで燃料を入れたらエンジン掛からなく成りま した。エンジンに詳しい方対処方法を教えて下さい。   機種 カーツ HL233     エンジン:   三菱 TL231    キャブレター: ワルボロ WYK 236A 739  症状   1:エンジンが掛からない。リコイルを何度引いてもプラグが濡れない。     キャブレターへ直接燃料を入れてスターターロープを引くとエンジ     ン始動して、連続回転するが、アクセルを低速に調整すると、刃物     が回転しているくらいでも停止する。連続回転ぎりぎりでアクセル     を止めると、次第に回転が落ちて停止する。スパークプラグの火花     は正常に飛んでいる。プラグの色は、きつね色できれい。   2:キャブレター横の高速スクリュウ? 開度 1 1/2      1回転から2回転まで調整   3:キャブレター上面の低速スクリュウ  開度 1      1回転から5回転まで調整  以上の症状は、下記対策でも直らず。   1:キャブレター分解洗浄5回(キャブクリーナー使用)      詰まっている様な箇所は見つかりません。   2:メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム新品と交換      インレットニードルは摩耗なし   3:燃料の古いのは捨てて新しい燃料に交換。   4:燃料タンクの吸い上げ部分フィルター洗浄(元々綺麗な状態)      燃料タンクの蓋を外してエンジンを掛けても同じ症状   5:マフラーを外してバーナーで焼いた後組み立て。   6:回転中の排気は、きれい。白煙、黒煙は出ない。   プライミングポンプを押すと、燃料を吸い上げて透明のパイプからタンクへ戻る  のが確認できます。キャブレターを分解すると、メタルダイヤフラム、ポンプダ  イヤフラムの部分まで燃料が来ています。上面の低速スクリュウ部分からキャブ  クリーナを吹き込むと下部の穴より出てきます。 追記  1:メタリングレバーを規定より1mm程持ち上げても症状変わらず、元の位置に    戻しています。  3:スパークプラグのタイミングは未確認(確認手段を持っていません) メーカーへの問い合わせの返答  1:キャブレター内部の奥で詰まりが生じている。  2:またはエンジン クランク室? のオイルシール不具合 

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • キムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したの

    キムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したのですがダメです。 お世話になります。 掲題の通りで、一昨日、いつも通りにバイクに乗ろうとしたところ、一切加速せず、アクセル全開で10kmほどのスピードしか出ず、結局エンジンがかからなくなってしまいました。 つい1ヵ月ほど前も突如同じ症状が起こったのですが、この時はプラグ交換ですぐにエンジンがかかりました。 今回はプラグではないと思ったので、直キャブにして試したのですが、うんともすんとも言わず。 キャブレターの清掃を行った物の一切何事も起こらず。 当方の知識ではここまでしか出来ないため、何が原因なのかわからず困っております。 走行距離1万キロで、毎日乗っております。前兆のような物は特になく、一昨日も普通にバイクを使用して出かけて、4時間ほど経って乗ろうとしたところ、この症状が出ました。 以上、考えられる原因をご教授下さい。 (またプラグキャップを握ってセルを回したらビリビリしたのですが、火花の確認方法がわからないので、こちらもついでに教えて頂けるとありがたく思います。) 宜しくお願いいたします。

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・・2

     再度、ご質問させていただきます。 ヤマハ ミントですが、どうしてもエンジンがかかりません。 負圧ホースを口で吸うと、キャブレターのドレンからガソリンが出てきますが、負圧ホースをキャブレターに繋ぎ、エンジン始動(キック、及びセルにて)では、キャブレターのドレンからガソリンが出てきません。 ホースの接続間違えはないと思います。(負圧・燃料・オイル各ホースのサイズが違うため) それから、エンジン始動時には、キャブレターの口(エアーエレメント接続部)を手でふさぐと吸われているようですので、負圧は発生していると考えてよろしいでしょうか? エンジンがかからない原因がわかりません。 わかる方おりましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう