ホンダNX125エンジントラブル、ガックンガックンと頭打ちになる原因は?

このQ&Aのポイント
  • ホンダNX125のエンジントラブルで、ガックンガックンと頭打ちになる現象が発生しています。
  • キャブからのガソリン漏れと失火を修理し、エンジンは1発でかかるようになりましたが、乗車すると4000回転くらいで頭打ちになり、スロットルを開けても息つきが激しくなります。
  • エアクリーナーはキレイで、プラグとバッテリーも新品ですが、原因がわかりません。ガソリンホースや燃料コックも詰まっていないようです。どなたか原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NX125 エンジン 吹けなくて困っています

お世話になります。ホンダNX125を譲ってもらいました。我が家に来た当初、キャブからガソリン漏れを確認、プラグも失火していたので、最寄りのバイク店で見てもらいました。お店でキャブをOHしてもらい、ガソリン漏れは収まりました。エンジンも1発でかかるようになったものの、乗車では4000回転くらいでガックンガックンとなり、4500回転程度で頭打ちになります。さらにスロットルを開けていくと、息つきが激しくなり回転が落ちます。空車では9,000回転くらいまでストレスなく回るのですが、乗車するとこのありさまです。エアクリーナーはキレイ、プラグとバッテリーは新品です。ガソリンホースをはずしてみましたが、ホースや燃料コックは詰まっていない様子です。どなたか、考えられる原因を教えていただけないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

おっしゃるとおり、純正部品は廃番が多いようですので 部品は中古か流用となる場合が多くなります。 タンクキャップは正常っぽいので別の可能性です。 安物でいいのでアナログかデジタルテスターは持っているか または友人などから借りられそうですか? あれば、点火系の最低限のチェックは可能です。 IGコイルの2次側抵抗値を計測すると、消耗の度合いや それが原因の症状も傾向があります。車種違っても それほど違わず、15~25kΩ程度(プラグキャップ付き) キャップ、コードなしは2~40%減か正常値なら問題なしです。 プラグコードは、車種によりIGコイル一体と交換可能 無理やり交換できる場合があります。 キャップ付きで30kΩ超えると湿度が高い日に調子悪い 少し温まると失火しやすくなる傾向があります。 http://www.geocities.jp/vtz_mc15/electric/IGNITION-COIL01.html タンク内の錆びはどうでしたか? 見えない部分に錆と汚れが残っていてガソリン補給後 徐々にキャブの下半分(フロートチャンバー)に溜まる場合があり ドレン緩めて、濁りがあれば不純物の影響です。 できればフィルター装着することを勧めます。 キャブの構造をご存知なら分かるでしょうが 始動時は、スロー系は高い位置にあるため影響少ないですが メインは低い位置からガソリン取り込むため影響が大きく 低速ギアではエンジン回っても、トップギアでアクセル全開すると うまく燃焼せず息継ぎする経験があります。 http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html それ以外では、現状のプラグの焼けです。 適性なら問題ないですが、くすぶり、焼け過ぎで対処が違います。 濃い場合は、エンジン冷えているとき調子良くて 温まると吹け、アクセルの付きが悪くなり高回転が ボコつきます。薄い場合は、高回転までよく回るんですが 焼き付く可能性が高くなります。 キャブ内のガソリン油面高でも濃さが違ってきます。 許容範囲はありますが、油面高が高いと濃くなります。 カムチェーンがたるむ、カムチェーンテンショナーが 不良だと給排気のタイミングずれて起こる場合もあります。 この場合は、特定の回転数、減速時にノイズが多かったり エンジン温まるといくらか静かになる傾向があります。 可能性はいろいろですが、できそうなものからお試しください。 しばらく様子見て傾向や再現性を探すのもいいです。

ken-i-chi
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。古いですがアナログのテスターがあるので、サービスマニュアルを入手して、チェックしてみようと思います。タイヤとバッテリーを換えたので、ちゃんと乗れるようにしたい、と思っております。 プラグを換えるときに、プラグコードも一緒に換えようと思ったのですが、コイルと一体型のタイプでした。この部品が新品で手に入りらず、交換をあきらめました。ヤフオクで中古が出ていますが、今付いているヤツと大して変わらないかもしれません。 タンク内は見える範囲には錆は無く、キレイそうです。どうもフィルターが付いていないようなので、何か対策を考えたいと思います。 プラグですが、白っぽいです。白いということは、ガスが薄すぎる状態なのでしょうか。プラグが白いことと、アクセルを開く失火することから、キャブのメインジェットあたりが詰まっていて、必要なガソリンが流れないのかもしれない、と素人ですが推測しています。というのも、今日、先ほど確かめたのですが、息継ぎが始まって回転が伸びないときに、チョークを少し引くと、回転が伸びるんです。 バイク屋さんはキャブのオーバーホールをしたというのですが、ガソリン漏れだけ直して、他はやっていないのかもしれない、と疑い初めています。明日、もう一度バイク屋さんに持っていき、見てもらおうと思います。解決しましたら、こちらでご報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

>息継ぎが始まって回転が伸びないときに、チョークを少し引くと、回転が伸びるんです。 プラグの焼け過ぎとこの症状であれば、メインジェットと ホルダーが詰まっている可能性が高いです。 おそらく薄いんでしょう。 もし、エアクリの空気取り入れ口をガムテープか 何かで少し塞いで回転が伸びるようならほぼ確定です。 何となく出口が見えてきました。余計なことは言わず 調子が悪いので診てくださいとバイク屋さんに丁重に お願いして、実際に乗ってもらい症状を確認して もらってください。その方がスムーズに解決すると思います。 IGコイルはどちらかと言えば車種専用部品でなく 製造元はそれほど多くないので、FTRやXLR,XRなどの HONDA用から画像で見比べるといいです。 もしお近くにアップガレージライダースのような 中古部品扱うショップがあるなら一度足を運ぶのもいいです。 http://www.upgarage.com/shop/riders.html

ken-i-chi
質問者

お礼

1ヶ月前に質問させていただいた者です。沢山のアドバイスありがとうございました。結論からいいますと、自分でキャブとタンクを掃除して、復活しました。タコメーターで10,000回転近く回りますので、快調だと思います。 あれからもう1度バイク屋に持って行き、見てもらったのですがちっとも直らず。「タンクが錆びていて、錆がキャブを詰まらせるから何度掃除してもダメ」とのことでした。確かにタンクの底に少し錆が見えました。お店に頼むとタンクの寂取りとコーティングで、35,000円くらい掛かるとのこと。そこまでこのバイクに掛けられないな、と思い持ち帰りました。途方に暮れましたが、インターネットを見ていると、自分で錆取りにチャレンジしている人が多かったので、自分もやってみようと思いました。 ・タンクの掃除には「花咲G」を使いました。3日くらいで錆がキレイにとれました。錆は小さいカスになってタンクの隅に残り、そのカスをキレイにするのが大変でした。風呂の残り湯に沈め、何度も洗いました。 ・タンクの付け根のフューエルストレーナーにゴミがついていました。欠損は無いので、清掃して再利用。ガソリンコックの内部もゴミが少々ありました。 ・キャブレターも掃除しました。パッキン一式とメインジェット、スロージェット、パイロットスクリューを交換しました(スプリングが付いていなかった)。フロート室の隅に、青いガム状のネバネバがたまっていました。液体パッキンが流れた跡のようでした。外側の油汚れは、キャブクリーナー1発でキレイになりました。 以上を行い、元に戻したところ、高回転まで回るようになりました。おそらく、キャブレターのジェットが詰まっていたのだと思います。パーツリストと整備書を取り寄せたので、だいぶこのバイクの構造が分かるようになりました。今回は持ち込んだバイク屋はいい加減だったようです。地元で長くやっている店だし、ホンダの看板が出ているから大丈夫かと思ったのですが・・・この店はもう懲り懲りです。勉強を兼ねて、自分で出来るところは自分で、自分で出来ないところはきちんとやってもらえる、信頼できるバイク屋さんに持っていこうと思います。 こちらでいただいたアドバイスは参考になりとても助かりました。ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

キャブからガソリンもれの原因は? 汎用エンジンで、同じ症状、フロートチャンバー内のニードルバルブ摩耗、底を半田で肉盛りで解消、ただし0.1mm?油面低下、もちろん影響でました(ごまかし、ごまかし使っています)。

ken-i-chi
質問者

お礼

すみません。聞いた事を忘れてしまったのですが、付いていなくてはならないワッシャーが付いていなくて、ガソリンが溢れていた、と言っていました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

一番いいのは、修理してもらったバイク屋に持ち込み 動作を確認してもらうこと。再現したら不具合箇所と交渉により 無償か部品代+αで修理してもらうことです。 タンク、キャップの詳細画像ないですが タンクキャップには、ガソリンの蒸発・揮発で内圧が 一定以上上がると自動的にタンク外に圧を抜くブリーザーという 機構がついていますが、放置、埃、錆で詰まることも多いです。 キャップ取って、上下に振って無音ならブリーザーの詰まりでしょう。 ここが詰まると高回転でガソリン供給が追いつかず 息継ぎします。 http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html それ以外にも考えられますが、ご自分では無理なら バイク屋に任せてください。

ken-i-chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キャップを疑い、キャップを外した状態でも乗ってみました。 外しても付けても状況は同じです。異常は無さそうです。 修理に出したバイク屋は、キャブで無ければ点火系が怪しいと言っていました。 ただ、点火系の部品が欠品しているらしく、手を出したくない様子です。 「しばらく乗って、様子見てみてよ」というのがバイク屋の言い分です。 今日の夕方、小一時間買い物がてら乗ってみたのですが、少し調子が上がってきた感じがします。 それでも、50CCのカブと同程度なので、実力はもっと高いはず、とも思います。 バイク自体はもっと回転を伸ばしたい感じなのですが、息継ぎが始まり、さらにスロットルを開いていくと、”ボー”という音と 共に失速してしまいます。点火系なのでしょうか?それともキャブレター関係? もう少し乗ったら、また同じバイク屋(ホンダウィング店)に持ち込もうと思います。

関連するQ&A

  • スーパーJOGZRのエンジンの掛かりについて!

    キャブ吸口に、直接ガソリンを入れれば、キックを何回か踏めばエンジンは掛かりますが、直ぐに止まってしまいます。 ガソリンコックは、バラして洗浄しましたが、エンジンの掛かりが悪かったので、コックのホースを外して確認したら、コックからキャブまでのホースには、ガソリンが来てないようでした。 プラグには、ガソリンが付着してましたが、問題なかったです。 回答よろしくお願い致します。

  • エンジンがかからない・・・

    通勤のために以前乗っていた YSR50(2AL)をメンテして乗ろうとしているのですが、メンテ中かかったエンジンがかからなくなってしまいました; ・キャブOH ・オイル交換 ・プラグ交換    をしました。  数日前までチョークを引いてかかったのですが、3日後、かけようとするとうんともすんとも・・・ 多少、タンク内は錆がありますがキャブのドレンからはきれいなガソリンがでてきます。 フロートの動き・フロートバルブの磨耗問題ありませんでいた。 エアスクリューとアイドリングを調整してもなにもかわらず、キャブを開けて各種ジェット等のつまりが無いかなどチェックしましたがきれいでした。 ガソリンもいれましたし、コックもRESです。 プラグもぬれていませんでした。 アクセルを開けキックすると(メンテ中のため直キャブ)、「フォフォフォ・・・」と あけないと「スコスコスコ・・・」と音はします。 (↑関係ないかも知れませんが;) 中途半端な知識しかないので色々しらべて試したのですが、ダメでした。 どなたか、助けてください

  • GSX250 中回転でエンジンが息つく

    先日、「GSX250Tエンジンかけるとガソリン漏れ」という題で質問をさせていただいたものです。 原因は、「オイルパンの中にガソリンが多量に混じっていた」という前代未聞のトラブルでしたw(何故だかは解りません) そのため圧力がかかりブローバイホース⇒エアクリ⇒漏れということだったようです; それで、全部ガソリン入りオイルを抜き、新しいオイルを入れたところ普通に直りました^^; ※本題に入ります。 走行してみると、3~4速走行中に4~5000回転くらいで体が軽く小刻みに揺さぶられるような現象が起き、吹け上がらなくなったり吹け上がったりという状態です。 その他低速も快調ですし、高速に入ってしまえばあまり感じられません。(速度が出ているせいもあるかもしれません) キャブは以前のトラブル時にOHしたので、それが原因なのでしょうか?? はたまたプラグ等の電気系統の問題なのでしょうか。。 予測程度でもいいので、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • バンバン50 キャブにガソリンが来ない

    バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • xs250spが片肺の原因がわかりません

    バイクはxs250sp 4A8 です 3年ほど放置していたのですが、再び乗ろうと思い整備中です バッテリー交換、プラグ交換でエンジンはかかるようになったので、50キロほど走ってみたところ 片肺状態になってしまいました。その後ガソリンコックをプライマリにするとしばらく直っていたの ですが、すぐまた片肺状態が頻発する様にになってしまいました。 夜間など長時間停めているときにプライマリにしておくと、乗り出しは両方吹けるのですが、 ちょっと走ってキャブ内のガソリンが無くなると片肺になるような気がします。 その後はプライマリでもonでも片肺から戻りません。 ・タンク内に錆びはなかったのでそのまま新しいガソリンを入れています。 ・コックも簡単に清掃したので問題ないと思います。 ・負圧のホースも、コックをonにして口で吸うとガソリンが出ますので問題ないと思います。 ・エンジンをかけて、負圧ホースのキャブ側のコックに指をあてると吸い込みは確認出来ます。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ新品交換 ・エンジンからプラグを外した状態でケーブルに接続し、火花は確認できました。 ・調子の悪い右側のプラグは湿っていました。左は乾いていました。 ・キャブも外して開けてみたのですが、調子の良い左側のフロート室には緑の藻が  生えていましたが 調子の悪い右側はガソリンのネバネバもなく割ときれいでした。 ・キャブを開けたのは初めてだったので、上述の藻を除去しただけでそれ以上触ってません。 ・ダイヤフラム破れはありませんでした。 ・フロートもきれいでした ・フロート室を開けたら見える、真ん中の真鍮のパイプの横穴には詰りはありませんでした。 以上の事からどういった原因が考えられますでしょうか? キャブが原因であれば、簡単にOHや調整の仕方も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ホンダ AF18エンジンについて

    我が家にAF18DIOが一台ありますが、エンジンがかかりません。 で、キャブのOHをしたりプラグを見たりしているうちに気づいたのですが、キャブにガソリンが来ていません。。。 ガソリンが空なんて事はありません。 何が悪いのでしょうか? また、キックをおろすとたまに引っかかったり、クランクの方がゴロゴロ言ってますがキャブにガソリンが来ない理由と関係があるのでしょうか? とりあえず、どこを修理すればいいかお教えてください。