• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヴェクスター125エンジンかからない

不動のスズキ・ヴェクスター125(CF42A)を購入しましたが、下記の通りの症状でエンジ ンがかかりません。何か分かる方、お手数ですがご指導お願い致します。 ・バッテリー、プラグ新品交換 ・キャブのOH済み。キャブドレンボルトからガソリンが流れてきます。(吸引問題なし)  →最初は出てこなかったので、キャブとエンジンの中間部分から出ているホースが負    圧のホースをアクセルを開いた状態で吸った後、ホース回しを直したら良くなった。 ・プラグからは、火花が出ています。 以上の事から、 ・キャブレターのニードルから先の不具合 位しか検討がつきません。エンジンを掛ける際には、車とつないでエンジンを掛けた状 態でバイクのセルを回しています。 キャブレターOH時に、目詰まりしている様子もなく、各種穴からキャブクリーナーを吹く とどこかしらから吹き出して来たので、それも大丈夫だと判断すると、この先どうやって 確認したらいいのか分かりかねます。 以上よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6330
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

ヴェクスター150に乗ってました。 このバイクは不動車じゃなくても、2~3週間乗らなかったらエンジンが非常にかかりにくくなります。 私の場合、キーをオンにして、アクセルを2~3回ひねってからエンジンをかけてました。 この時にセルを10秒くらい回してかからなかったら、またアクセルをひねってセルを回します。 ほとんどの場合、この繰り返しで大丈夫でした。 今回のケースに該当するかどうかはわかりませんが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか~吸引バルブ式だからでは無かろうかと思います。 現にこのバイクもキャブは、想像以上に綺麗でした。 ちなみにセルは車と直結し、Power十分で回しております。 一応10秒程は回し続けていたのですが、うんともすんともいいません。 一度かかると、ずーとかかり続けるのでしょうか?

関連するQ&A

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ホビー用エンジン

    カテゴリーで迷いましたが、GO-PED、ゼノア社エンジン(G23LH)です。キャブに繋がるホースに燃料は来ています。当方4スト4気筒のキャブは2台o/hしてますが、2ストのこんな小さいのは初めてで、とりあえずキャブをばらしキャブクリーナーにドブ漬けしてエアガンで吹きました。新品のプラグにプラグキャップを挿してプラグをエンジンに触れさせてリコイルを引っ張ってもスパークしません。エンジンにプラグを挿してリコイルしてもプラグがぬれません。修理に出すのが一番なのは分かっていますが、今後、草刈り機械などにも応用が効くと思い、自分でやってみたいと思っています。宜しくお願いします。

  • エンジンかからない クラッチが切れない

    Z250LTDをレストアしています。 元の通り組み立てたつもりなのですが セルを回してもエンジンがかかりません。 プラグはほんのりガソリン臭い気もしますが 程度です。 圧縮は結構あります。 火花も飛んでいます。 燃料は・・・。 キャブは灯油にどぶ漬け。 キャブクリーナーで吹きOHしました。 自分的にはまったく爆発する気配や音がないこと からキャブが怪しいと思っているのですが OHもしたしまったくノーマルなのでどこを 触って良いか分かりません。 そのほか気になる点としてセルを回したとき マフラー側から空気が結構強く出ているのですが キャブ側はそれほど強く吸い込んでいません。 どこかエアーを吸っているのかとか考えましたが インシュレッダーやキャブの周りからは空気が 吸い込まれているような感じはしませんでした。 点火時期なども考えましたがまったく爆発しないと いうのはおかしいと思います。 あとクラッチが切れません。ちゃんとリフトして 隙間は出来ているのですが一枚一枚が上手く離れ ない感じで少しは切れるのですがあまりきれず かなりきつめにセッティングしてもN時の2倍ぐらい の抵抗を感じます。 エンジン関係のトラブルは原因が多すぎて この文章ぐらいでは特定は出来ないと思いますが 自分だったらここを見てみるとかアドバイスを いただけたらと思っています。

  • 回答No.4
noname#161268

どうして不動になったのか経緯を調べるべきでしたね。焼付きじゃないことを祈ります。 確認ですが、チョークは使っていますか。 本当にキャブに問題ないならあとは圧縮がないってことになります。もう一度、徹底的に高圧エアで掃除してみてはどうでしょう。エンジンをばらしてからやっぱりキャブだったでは辛すぎます。 しかしどこにも問題なくてもずっとかけていないエンジンはかかりにくいので、キャブからCRCを吹きながらセルを回すとか、プラグ穴からガソリンを少し垂らしてセルを回すとか、きっかけがあればよみがえることがあります。 バイクのバッテリーを節約するため、車からジャンプして10秒くらいずつセルを回して、何秒かでもかかれば何とかなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オークションで不動車を購入しました。よって、どうして不動になったのかは? また、チョークは電子式のAUTO式でした。(夏だし特に気にもしていませんで したが。) →高校生の頃は、Z400FXやGBX400には、キャブにこんな配線や吸引式バ   ルブなんて無かったのに。。。125ccのくせに時代の進歩を感じます。 エアガンが無いので、キャブクリーナーを使用して確認を行いました。 邪道な方法ですが、キャブはマジックリン(今まで数台使用していたが問題な かった)で吹き付け着け置き&灯油、最後はキャブクリーナー洗浄+CRCです。 前の方もキャブ後方からの吹きつけ+プラグ穴からのガソリン&オイルで、今 度の週末に試してみます。ちなみに、セルは車(バッテリー規格ヨーロッパ車 専用→大型)からエンジンをかけながら回しています。 お金を掛けてまで直すバイクではないので、上記方法を行って駄目な様であ れば転売予定です。(本当はギヤ付きが欲しかったが、金欠なので) でもキャブレター取り付け時にも、かなりキャブクリーナーを背面から吹いた のですが。。。 →この時はキャブフロータンク部に、ガソリンが来ていない事に気づきました。

  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

>セルを回した際に口で吸って吸引圧を上げました。当然駄目でした。 どこを何のために吸ったのかよく判りませんが、 点検に必要な道具が無いのではそれ以上の回答は出来ません。 プラグホールから少量のオイルを入れ、クランキングの後にプラグを取り付け(最初から付けているとプラグがカブって火が飛ばない)、 始動を試みることで一時的に圧縮を上げることはできます。 それでかかったけど直ぐに止る、再始動できないのであればエンジンかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今朝から言われた通り行ってみましたが、うんとも すんともいいません。アクセルをひねると、キャブか らガソリンは噴いていましたが。。。 エンジンでしょうか?

  • 回答No.2

そこまでしてエンジン掛からないと、ショボーンなので よく使う方法を紹介します。 エアクリ(とキャブ)外した状態で、エンジンの吸入口に(キャブ後方から) パーツクリーナー噴射しながらセル回し、初爆あるかどうかで エンジンのダメージを診断します。エンジンの圧縮と 点火系が死んでなければ、白い煙吐いてボコつきながら 数秒ですがエンジン始動します。 実は最初にこれをやるといいです、無駄な出費と労力使わず 圧縮含め目安になるし、モチベーションも上がるから。 それを確認して細部のOHに進みます。 この段階でエンジン初爆無いのにキャブやプラグ、ブレーキ バッテリー、フォーク触ってもエンジン掛からないので無駄になる 可能性が高いです。 その後、クランクケース割る覚悟があるなら最低限のシール類と 手順の確認が必要なので、パーツリスト、サービスマニュアルを 揃えピストンリング交換から始めるか、実動だったエンジンに 載せ換えるか、バイク屋にお願い、あきらめ丸ごとかバラして 転売でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘頂いた通り行ってみました。しかし、煙さえ出ませんでした。やっぱりエンジンが駄目な様な気がしてきました。エアークリーナー側のキャブ吸入パイプを外したら、ガソリンは噴いていました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

シリンダーのコンプレッションはありますか? ベクスターはオイルを消費する車両がたまにあり、オイル切れによるエンジン焼き付きを起こす場合がありました。 オイル量のチェックとコンプレッション測定をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンジン圧を測定する装置がないので、セルを回した際に口で吸って 吸引圧を上げました。当然駄目でした。 オイル交換をしていなかったので、オイル交換をしました。セルが軽く 回る様になりましたが、駄目でした。型番がCF42A-1273**なので、 シリンダー圧が低くなってるのかもしれません。 セルを回した際にマフラーを触ると、空気圧は感じるのですが。。。 何が悪いのか全然分からなくなって来ました。エンジンかなぁ?

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません

    分かる方は教えてください。 マグナの50ccですがエンジンがかかりません。 キャブは穴という穴をキャブクリーナーや細い針金状の物で 掃除はしまくりました。 プラグもかえて火は飛びます。 かけるときにキャブを塞いで強制的にガスを送ったりして試してみるのですが、かかりません。送りすぎないようには気をつけています。 プラグをはずして見るとガスはいっている様で濡れてはいます。 ですがバフッともなんともいわずまったくかかる気配が無いのです。 ほかに何処をチェックしていけば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • スズキレッツII エンジンがかからない

    本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 新ダイワ発電機のエンジンが始動できません。

    新ダイワエンジンウェルダー(EGW145M 2.5KW)エンジンが始動できなくなり困っております。 2年くらいエンジンかけていませんでした。 燃料コックを開けて始動しようとしたらキャブからオーバーフローしてた為ニードルバルプを点検したら 先端のゴムが溶けていたので、新しい部品と交換しました。その他キャブ内清掃(ジェットニードルなど)しました。オーバーフローは直りましたがエンジンがかかりません。その後プラグの交換、オイルの交換、プラグの火花確認(良好)しましたが始動しません。セル始動なのですが連続回転させてフルスロットルにすると時々キャブの吸い込み口付近で火花とパンと音がします。その後プラグを確認すると黒くなっております。 誠にお手数お掛けしますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • マグナ50エンジンがかかりません。

    マグナ50なのですがエンジンがかかりません。 とりあえずキャブを穴という穴をキャブクリーナーと細い針金状の物で 掃除はしまくりました。 プラグも変えて火は飛びます。 クリーナーをはずして送り過ぎない程度にキャブを塞いで強制的にガスを送っても見るのですが、バフッともなんともいわずまったくかかる気配が無いのです。 プラグはちゃんと濡れています。 プラグを掃除してはかけてみてを何回もするのですがまったく、 かかる気配がありません。 次に何をチェックしていけば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • バイクのエンジンがかからない

    HONNDA CBR MC17 ハリケーンを所有しています。 昨年の11月からエンジンを始動しておらず、4月下旬にエンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。  整備に関しては詳しくはなく、簡易的なチェックはしましたが状況は変わりませんでした。 (1)フロート室のガソリンを全て抜いた(その後、ガソリンが溜まるかチェック済み) (2)プラグを新品に交換(4本全て) (3)プラグに火花が飛ぶかチェック (4)ヒューズ関係も全てチェック (5)セルも正常に動き、念のため車からリードしてエンジン始動 (6)マフラーの詰まりもない (7)チョークのワイヤーもチェック (8)キルスイッチもOFF  可能性としてはニードルが詰まっているかもしれませんが、キャブレターがどうやっても外れず、現段階で何か初歩的な確認ミスがあるのかもと頭を悩ませています。  キャブのOH前に他に確認するポイントなどあればご教示願います。  ※CBRの場合、1気筒が死亡し、3気筒が正常の場合はエンジンはかかるのでしょうか?こちらもご存知でしたらご教示願います。

  • ヤマハFZ400のエンジンがかからないんです.

    初期型と思われる昭和60年式のFZを直したいのですが、おそらくキャブレター周辺の不具合によりエンジンがかかりません. セルは回ります.セルを回すとマフラーからちょっと煙(ガス)が出ます. その他に、キャブから地面の方に出ているホースからガソリンが漏れます. キャブの内部(上部)はキレイでした. キャブの途中かそれまでが詰まっているのかもしれませんが、解明できなくって困っています.やはりキャブを外すべきなのでしょうか? どなたか詳しい方に助けていただきたいです.よろしくお願いします.