• 締切済み

エンジン かからない プラグ はずすとOK

4スト・マルチエンジンで任意のプラグをヘッドから抜くと軽快にエンジンがかかります。全て元に戻すとセルの回転がとても遅くなり全くかかりません。バッテリー・プラグは新品、火花は出ます。キャブは1年前にOH済。どこを疑えば良いでしょうか。

みんなの回答

noname#60563
回答No.2

>このトラブルの初期の段階で車のバッテリーとジャンプさせて2分くらい連続でセルを回したのですが、 2分もセルモーター回せばまずセルモーター焼いていると思います(普通そこまで長時間回すことは設定していない)以前でしたら、10秒程度回して、始動しなければ数回繰り返してください等の記述が取説に出ていたくらい・・・ プラグに火が出ているのですから、セルを点検する前にキャブのオーバーホールも含め燃料系を一度しっかりと整備する方がよいのでは・・・ もしかすると数ヶ月とか1年とか乗らないでおいた車両の気がしますが、1年前にOHしてガソリン入れて少し走らせてそのままでしたら、燃料系を先に・・・ 又1年前のガソリンは入れ替えをしましょう、変質してまともなガソリンではなくなっています(キャブの中はもっと見難いかも知れませんが)

回答No.1

この質問内容で想像できるのはバッテリーの容量不足、配線類の劣化で抵抗が増えている、セルモーターに何らかのトラブルで本来の力がない。 そのくらいでしょうか、どちらにしても押し掛けすれば普通に始動できそうですからエンジン本体には異常なさそうです。 バッテリーが新品でも私なら疑ってチェックします。

NORIWA
質問者

お礼

バッテリーは14Aの新品で充電器でフル充電済です。電圧13.2Vです。 配線もハイテンションコードやディストリビュータからのコード、中継カプラとかを指で揺すりながらセルを回してみましたけど変化ありません。 コードからアークも出ません。見た目の著しい劣化もありません。 オシロでイグナイタの1次側を観測してみましたけど正常でした。 プラグを抜いて圧縮がない状態だとエンジンがかかって、まともに戻して圧縮がある(負荷がある)とエンジンがかかりません。 となってくるとセルモーターなのでしょうか。 このトラブルの初期の段階で車のバッテリーとジャンプさせて2分くらい連続でセルを回したのですが、 その行為が仇になってとどめをさせてしまったのかも知れません。(2分回すとかかりました。) 現在では押し掛けしてもかかりません。 一度ダメ元でセルを分解OHしてみます。それでダメなら引取り修理を依頼することにします。 oyajibaikuさんアドバイス参考になりました。ありがとうございます。