• 締切済み

マジェ125のエンジンがかからない

マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

このスクーター(キャブ車)はコツが要ります。 センタースタンドを立てた状態でメインキーをONにしてセルを回さずにスロットルを2~3回開けたあとで後方に回り、タンデムグリップをしっかり掴んでキックスタータに全体重をかける勢いで『かかるまで』蹴り続けるだけです。(慣れればキック3回ほどでかかるかも。) シグナスはどうだか知りませんけど、純正ではオートチョークの燃調が台湾仕様のままなので、冬場はよくこうなりますね。

nanyanen20
質問者

補足

以前、キャブのジェット類は日本の気候に合わせました。 1年前までは始動しない事はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏場エンジンがかかりにくい・・。

    2stオフKDXに乗っています。ここ最近あつくなってエンジンのかかりが悪くて困っています。冬場はチョーク引いて一発だったのですが、夏はチョークを引くとかからず、チョーク戻してアクセルちょいあけで何とかかかります。(走行してしまえば、特に問題はありません。)一度キャブのガソリンを抜いてみたところ症状は改善されたのですが、一週間ほどで元の症状にもどってしまいます。 エアクリ掃除、プラグ交換、火花チェックは行いました。ガソリンも来ています。キャブでしょうか??

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • スクーターのエンジンがかからない。

    10数年ほど前のJOG APRIO EXというスクーターに乗ってますが半年ほど前から乗っていなくてエンジンがかかりません。 最初の一回かかったのですがすぐにボボボツと止まってしまいました。 プラグを見てみるとしけっていて火であぶったのですがまた、設置して外してみるとまた湿っています。 キャブもオーバーホールしてみようと思ったのですがエアクリのプラスねじがなめてしまって外れません。 キャブも付け根のインテーク?がひび割れそうになってます。 キャブが悪いのかオートチョークが悪いのかエンジンが悪いのかどうでしょう。 また、なめかけですがねじの外し方を知っていましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • SA26Jビーノエンジンがふけない(水冷、キャブ)

    走行の極端に少ないビーノを譲ってもらい、キックでかけようとしたところガソリンがオーバーフローしたので、キャブの分解洗浄、各穴にエアブローして組みました、エアクリ掃除、プラグ、オイル交換 してエンジンは掛かるのですが、アクセルを開けるとストールします、アイドリング状態ではエンジンは止まりません。オートチョークをキーをオンにしてチェックしましたが、5ミリほどは伸びています。 何が原因なのでしょうか?ご教授お願いします。

  • エンジンは掛かるのですが・・・・

    いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

  • マジェスティCのエンジン不調

    マジェスティCのエンジン不調 こんばんは。早速ですが質問です。 中古のマジェCを買ったんですが、どうもエンジンのかかりが悪いです。 気温にかなり左右されやすいです。気温が低い日はすぐかかり、暑い日はかかりにくいです。 となると燃料が濃いセッティングになっているんですかね。 あと、暖気後のアイドリングも不安定です。 走りは問題ありません。 とりあえずプラグは交換してみようと思うんですが、 キャブ調以外に解決策ないですか? ちなみにエアクリはマフラー型をつけているんですがこれも関係してるんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません!助けて!

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。

このQ&Aのポイント
  • sdカードを使ってsp404 mk2サンプラーのインポートを何度かやり直しても、再生音楽が変わってしまいます。
  • フォーマットや視聴には問題ありませんが、ポヨンポアンとした曲になってしまいます。
  • この問題は器具の不具合なのか、何か原因があるのかを知りたいです。
回答を見る