• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SA11Jアプリオのエンジンがかからない

ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm 昨夜は思いつかなかったけどURLのエヤースクリューを分解して取り外しその後締め込んだ状態で始動操作などしていませんか、もしそうなら規定の位置に合わせる必要があります。 質問者のバイクの規定位置は解りませんがおおむね軽く締め込んでから一回転半くらい戻してスロー調整スクリューと両方で調整します、始動していないと調整できない部分ですがこれを締め込んでいれば始動しないからフロートバルブ以外にも思いつく場所。 他に異常が無ければここの2本のスクリューでアイドリングなどの調整を行います、この方も自己流と書かれていますがしたに調整方法も書かれていますが参考になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。昨夜に続き貴重なアドバイスを下さり誠にありがとうございました。今朝読ませていただきました。先日のキャブOH作業では上記のスクリュー類はさわりませんでした。でも適切なアドバイスと貼り付けて頂いたキャブOHのサイトはとても参考になりました。 報告ですが、今朝からもう一度バラしてキャブを再度OHしました。又プラグも再三のクランキングでべとべとでしたので清掃と乾燥を行い組み付けた結果、お陰さまでようやくエンジンがかかりました。アイドリング調整も行い、一応正常な状態にすることができました。 結局何が原因だったのか・・・はっきりわからないままですが。やはり一回目のキャブのOHの仕方の何かが悪かったのかも知れませんね。 まあ、結果よければなのですが、余計な手間隙がかかってしまいました。車は今でもよくいじるのですが、原付をいじるのは本当に久しぶりでキャブのOHなんて高校時代以来かもです。あの頃は原付はホンダのダックスを持っててよくいじってましたが昔のバイクは丈夫で整備性もバツグンでしたが。 いずれにしても、この度は本当にありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

多分フロートバルブの取り付けミスで正規の位置に止まっていない、これが居ぢはんに考えられます。 キャブのドレンからガソリンが多少はでるかも知れないがフロートバルブが正規の位置でないとその他正常でも始動するほど油面は上がりません(過去に知人もバイクは違うけど同じ事をしていたのも知っています)何度もクランキングしてプラグが全くガソリンで濡れないようなら可能性大(もちろんキャブまでガソリン来ているとのことですからドレンから確認と思っています) それ以外だとスロージェットの組み付けミスなども有るかも知れませんが以前が正常との事ですからこのあたりを間違うことはないと思う、今一度フロートを取り外してバルブの取り付けを確認したら解決する気がします。 正規の位置だとフロートを取り付けてだらんとしたに下がったりバルブが抜けてくることはない(フロートが見えるようにしていたとしても)上手く文章で書けないので理解できるか心配)フロートバルブはフロートに引っかけるように成っていますから(方式は色々あります) もしフロートバルブも正常なら見ないと解らないですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早速の書き込み誠にありがとうございます。とても参考になります。 なるほどフロートバルブですか。 キャブOHは終始慎重にしたつもりなのですが、、でも今一度明日確認しようと思います。 >正規の位置だとフロートを取り付けてだらんとしたに下がったりバルブが抜けてくることはない(フロートが見えるようにしていたとしても)上手く文章で書けないので理解できるか心配)フロートバルブはフロートに引っかけるように成っていますから(方式は色々あります) 仰っている事はよくわかります。了解です。再度確認してみます! 丁寧なアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。 (丁度土曜日なので)明日何とか解決目指して頑張ってみます。

  • 回答No.2

一応図解がありましたので。 http://ameblo.jp/baiku-all/entry-10674736770.html >オートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? いいえ。 壊れるとするなら、まずは閉じない方向で壊れるのが大半です。 (ずっとチョークが効いた状態になる=濃い) 掛からないことはないですが、温まっても濃いのでかぶります。 (アクセルオンに機敏に反応しない。アイドルしない等) 冷間時なら問題なく掛かる。 大体が、余程のことをしない限り、そうそう壊れません。 がしかし、オートチョーク経路にゴミが入り込んで閉じなくなり、 濃すぎて掛かりが悪い状態になり、アクセル煽りすぎてプラグ濡れ濡れとか。 >キャブにガソリンもきています。 負圧ホース付け忘れ、ではないようですね。 火が飛んで、燃料があって、圧縮があるなら一応始動しようとするはずです。 全く掛かる気配がないのなら、燃料が来てない可能性大。 配管類を今一度見直して下さい。 ガソリンラインと負圧ラインのホースを取り違えているとか。 キャブをバラした際に、フロートを正常に取り付けていない可能性もあり、 油面が高くなってしまった。(オーバーフローする) などなど、色んな原因を考えてみましたが、やはり再組を推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早速のご丁寧な回答誠にありがとうございます。とても参考になります。私もさすがに(全くかからないのは)少々不思議です。チョークも単にキャブから取り外しただけなのでそんなに簡単に壊れるとは思えません。チョークラインの確認はもう一度する必要がありそうですね。明日朝からもう一度ばらしてみようと思います。図解の案内も貼っていただけたので、キャブももう一度ばらしてみようかとも思っています。「プラグが濡れ濡れ」はたぶんその通りだと思われます。 それにしても1時間程度で終わり、快調に蘇る計算だった作業がこんな面倒くさい事になるとは・・・ でも、高校生の頃を思い出します。  ありがとうございます。

  • 回答No.1

要らぬことをしましたね。とりあえず強制的にチョークを効かせる方法としては、エアクリを外してキャブの入口を手で塞いでセルを回してみてください。これでかかるならオートチョークの可能性が高いです。やるときは一度プラグを完全に掃除して乾かして、革手袋をしてやってください。 そのままの状態でも、アクセルを全開にしてセルを回せばかかる可能性はあります。あと、セルはかからないとバッテリーが弱ってだんだんかからなくなります。キックの方がトラブル時はたよりになることはまちがいありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早速の書き込み誠にありがとうございます。そうなんです。仰るとおりいらぬ事をしてしまって後悔してます。でも(カウル類を外したところ)インマニ、キャブ周りなどがあまりにも汚く汚れていたのをみて、ついきれいにしたくなってしまいました・・・ 「アクセル全開にして・・・」はやってみましたが無理でした。たまにほんの少しかかりそうな音になる時がありますが、かかりません。 取りあえず明日エアクリ外してやってみます。 あと、オートチョークのキャブ側の穴(チョーク本体の先端が入っていく部分)がガソリンでぬれていましたが、これは正常な状態なのでしょうか? ともあれ、ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • SA26Jビーノエンジンがふけない(水冷、キャブ)

    走行の極端に少ないビーノを譲ってもらい、キックでかけようとしたところガソリンがオーバーフローしたので、キャブの分解洗浄、各穴にエアブローして組みました、エアクリ掃除、プラグ、オイル交換 してエンジンは掛かるのですが、アクセルを開けるとストールします、アイドリング状態ではエンジンは止まりません。オートチョークをキーをオンにしてチェックしましたが、5ミリほどは伸びています。 何が原因なのでしょうか?ご教授お願いします。

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

  • エンジンは掛かるのですが・・・・

    いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

  • チョイノリについて

    宜しくお願いします。 友人に2,3年エンジンを掛けていなかったチョイノリを貰いました。昨日から復活に挑戦しているのですが、教えてください。 タンクに入っていたガソリンを抜いてオイル交換をしてキャブ、エアクリを掃除し、プラグのスパークを確認して再度組み立てましたが、鬼キックでもエンジンが掛かりませんでした。 ところが、チョークをいっぱいに引き、エアクリを外しカートの様に手でチョークしながらキックすると簡単にエンジンが掛かるのです。掛かるのですが、手を離すとすぐ止まります。 キャブが怪しいとは思うのですが、直りません。どうしたらよいか分かりません。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • アプリオにアクシス90エンジン搭載・・・困った

    知人のアプリオに乗せかえたのですが・・・ エンジンが一瞬かかってすぐとまる現象がありまして いくらふかしてもウモ~ウモ~(回転数があがらない) なんなんですかね?? ためしにした事 (1)マフラーを前の使っていたアプリオのに交換 結果・・・かわらない (2)インマニが亀裂入ってたので正常な物に交換 結果・・・かわらない (3)キャブをアプリオに交換 結果・・・かわらない ちなみに96ccのボアアップキットに変更 その前は知人自作ポート加工(ノーマルシリンダー) ノーマルシリンダーの時はエンジンがかかってましたが 全然吹けませんでいた。(走行不能) 96ccボアに変えたら一瞬かかってすぐとまる・・・その繰り返し キャブか?点火系か? 考えられる原因はなんのでしょうか? アプリオ4JP 改造内容 アクシス90エンジン(コイルはアプリオに変更でカプラーオン) 96ccボア(シリンダー&ピストン&ヘッド) CDI(デイトナ青)←アプリオに付いていたものをそのまま使用 アクシスのエンジン実働か不動か不明 以上になります。 アクシス90に乗せかえた方普通にエンジンはかかりましたか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。 (早朝4時30分までやって結果・・・何も無し/笑)

  • ジョルカブのエンジンが・・

    お世話になります ご教授願います 2ヶ月ほど前に 知り合いの 知り合いに ジョルカブを譲ってもらいました 1年放置で 不動 放置前は普通に乗車できていたらしいです。 自分で整備しようと思いましたが(といっても キャブ清掃 プラグ確認 フィルター確認 オイル交換ぐらいしか出来ませんが) 時間も無く 早く乗りたい為その足で バイクショップに持っていきました 整備内容は キャブ洗浄調整 プラグ交換 オイル交換 スプロケット前後及びチェーン交換 をして頂き バッテリーは自分で交換しました 1ヶ月くらいは順調に使用できておりました(3日に1回10kmほど使用) 暫く乗らなくなり1週間に一度ほどは乗っていました(3日に1回はエンジンをかけておりました) 1週間前に乗ったんですが セルで始動3km程走り信号で停止 スタートしたら回転数が上がらず アクセル戻すとエンジンが止まりました。 脇に寄せ セル キックしましたが エンジンが掛かりそうで掛からず あきらめて 押して家まで帰りました 家に着き(20分後くらい?)セルにてエンジン始動しましたがアクセル一杯回しても回転上がらず アクセル戻すと エンジン停止 その30分後 セルにてエンジン始動しましたら普通に乗れてスピードも出ましたが 5km程走り エンジンを切り 再度セルにて始動試みましたが 又エンジン掛からず・・・ 1時間放置したら又何事も無くエンジン始動します プラグを見ましたが 火花は散っています 本日も5km程の距離を普通に走行し お店で買い物をし 10分後にエンジン始動しましたら エンジンは掛かったのですが 回転数が上がりません 押して帰る途中に(20分ぐらい歩いて)セル回したらエンジンが掛かり 普通に乗って帰ってこれました  原因は何が考えれますか?分かりにくい説明で申し訳ありません

  • Dio AF27 エンジン調整でしょうか

    最近知人から譲り受けたスーパーDIOについて、ご教授お願いします。症状は、始動直後の回転が上がらないのです。オートチョークが利いていれば高回転で回る物ではないのかな?と疑問に思いまして。現在のキャブ設定は合っているのかどうか不明です。(まだ、手を付けていません)5分くらいするとアイドリングも安定して、きれいに吹け上がります。(チョークの時間なのかな?) やったこと 1--プラグ交換 2--バッテリー交換 3--マフラー交換 始動も一発だし、安定後の加速も走行も好調です。それだけに、キャブを分解整備するのをためらっています。どこが悪いのかアドバイスをお願いします。

  • ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか?

    ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか? (1)キャブ、時間がなかったのでOHは業者に依頼。 (2)シリンダーヘット&ピストンのヘットは固着したカーボンや汚れを除去しつつ、ピストンリングなどの交換。 (3)燃料フィルター&エアクリの掃除とエアフィルを新品へ交換。 (4)プラグは適切な物がなかったために、汚れなどをブラシなどで掃除←火花は一応OKでした。 (5)マフラーは焚き火の中で焼いた後、プラハンなどでショックを与えて水道ホースを突っ込み綺麗にしたつもりです。 (6)オートチョークの動作はOKでした。 (7)、(2)の絡みから分離仕様に混合燃料「30か50対1」を使っています。 (8)プラグコード&イグニッションは27V用や3KJ用の物を使って、様子見をしています。 症状としては朝昼晩問わず、セルで始動させてもエンジンが掛からず。。。キックの連打を30回超行い、一分位休憩の後、キックをすると「ブルン」と一瞬だけ掛かってエンスト、さらにキックを30回超行い、と、この繰り返しを行っていると「ブルン」の時間が長くなって来て、通常のアイドリングや走行が出来るようになります。 また、走行後にエンジンを切って1時間以内位ならセルでも一発でエンジンは掛かりますが、それ以上放置してから再度エンジン始動させると似た現象になってしまいます。。。 一体何が原因なのでしょうか?