• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクーターのエンジンがかからない。

10数年ほど前のJOG APRIO EXというスクーターに乗ってますが半年ほど前から乗っていなくてエンジンがかかりません。 最初の一回かかったのですがすぐにボボボツと止まってしまいました。 プラグを見てみるとしけっていて火であぶったのですがまた、設置して外してみるとまた湿っています。 キャブもオーバーホールしてみようと思ったのですがエアクリのプラスねじがなめてしまって外れません。 キャブも付け根のインテーク?がひび割れそうになってます。 キャブが悪いのかオートチョークが悪いのかエンジンが悪いのかどうでしょう。 また、なめかけですがねじの外し方を知っていましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1さんの言われるようにマフラートラブルはけっこうあります、長いこと乗らないとタールが固着して排気の出を悪くすることもあります。またキャブレター内部のガソリンも酸化してガム状の物質になっていたりして、その後新しいガソリン入れても油面がおかしくなって正常に気化しなくなってかからないこともあります。プラグをライターで焼くのは駄目です、トラブルの原因になります。ウェスで拭くくらいでいいです。 インテークパイプのゴムがひび割れて空気を吸ってしまい、混合気が薄くなってしまう場合もかかりません。原因が特定しにくいので、かなりの出費覚悟ですがバイク屋にもって行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

マフラーにクモとかハチが住みついちゃって排気が出なくなっちゃう→エンジンかからず なんてこともあります。 自分の場合はクモでした。 一回マフラーはずして中を細い棒でつついてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 一度見てみます。

関連するQ&A

  • スクーターのエンジンがかかりません

    去年の冬から乗らなくなったスクーターのエンジンがかかりません。 キャブとエアクリ洗浄、ガソリン、プラグ交換などしましたが無理でした。 プラグから火がでています。 2週間後に確認の為にキャブのガソリンを見ると茶色になっていました。 この原因でエンジンがかからないと思います。 タンクは鉄製ではないのでサビでは無いのですし、ガソリンもキレイです原因が分かりません。

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • スクーターのエンジンがかからない!!

    ここの質問欄に何度か出ていますが、ちょっと教えて下さい 原付のスクーターを5ヶ月ぶりに乗ろうと思ったら エンジンがかかりません ガソリン満タン セルは回ります キックが手ごたえ(足ごたえ)がいまいちっていうか 圧縮はあるみたいなのですが それでプラグを交換しました がエンジンがかかりません 今日近所のバイク屋に相談しに行って来ましたがキャブのオーバーホ-ルに8500円 かかるって言われました それでエンジンがかかる保証はないとも言われました もっと格安に直したいのですが 今エンジンがかからなくても毎日キックしてたらかかる様になりませんか やっぱり修理しないと無理ですか? 自分で直した または自然に直った人いませんか? ヤマハのジョグです よろしくお願いします

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SRVのエンジンがかかりません。

    YAMAHASRV250ccのバイクですが、チョークを引きっぱなしにしていたためかエンジンがかかりません。プラグはふき取り556で洗浄しましたがやはりかかりませんでした。元々古いバイクですので、走行中も信号待ちになるとエンジンが止まったりもします。これらの症状はキャブのオーバーホールで解決できるものでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 夏場エンジンがかかりにくい・・。

    2stオフKDXに乗っています。ここ最近あつくなってエンジンのかかりが悪くて困っています。冬場はチョーク引いて一発だったのですが、夏はチョークを引くとかからず、チョーク戻してアクセルちょいあけで何とかかかります。(走行してしまえば、特に問題はありません。)一度キャブのガソリンを抜いてみたところ症状は改善されたのですが、一週間ほどで元の症状にもどってしまいます。 エアクリ掃除、プラグ交換、火花チェックは行いました。ガソリンも来ています。キャブでしょうか??

  • チョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

    またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • バイクのチョークについて。

    車種はホンダ、スティードです。ここ最近すっかり寒くなり、今月中旬位からエンジンの掛が悪くなってきたのでチョークを使っていたのですが、数日前からチョークを使っても2~3回程やり直さないと掛からなくなりました。ただ単に気温が下がっているから掛にくいのなら、良いのですが、何だか違う様な気がします。掛かりが悪いなぁと気になった頃に気付いたのがエアクリのカバー隙間からフィルターに染みらせているオイルが吹きだした様になっていた事です。まるで逆圧でも掛かっていたかの様に。関係ないかも知れませんが…。推定でも構わないので原因となりそうな事や、ここを調べてみるといい事が有れば教えて貰いたいです。キャブは3ヶ月前にオーバーホール、プラグはまだ綺麗でエアクリのフィルターは少し汚れてる程度でした。 チョークの使い方は、チョークを引いてエンジンを掛け、暖まってから(30秒程、待ってる間にアクセルの吹かしはしない)チョークを戻して、発進させていたので間違ったチョークの使い方はしてないはずです。又、通常のチョークの使い方でチョークを使い続ける事のデメリットを教えて貰いたいです。

  • 2サイクル原付スクーターです。

    ホンダ リード50ですが、 朝など、エンジンが冷えている時、 セルですぐエンジンが掛かりますが、 オートチョークでアイドルが高いうちはいいのですが、 オートチョークの戻りが早いのか、 信号待ちでエンストしてしまいます。 温まれば、問題なくなるのですが、 普通にアイドリングを高めにしてても冷えていると 同じように信号待ちでエンストします。 対処は信号待ちでブレーキかけてアクセルをあおっていますと、 エンジンも温まってきてエンストしなくなります。 プラグ、エアクリーナーなど新品に交換済みです。 最高速までストレスなく走ります。 最終的にはキャブレターのオーバーホールになるのでしょうか? プラグは焼け気味でした。 キャブのOHも五千円少しでいいようなのですが、 その前に出来る事がありましたら、 アドバイスをお願いします。 キャブですが、右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです。 リード50 AF20ですので、古いです。 どうか、宜しくお願いします。