• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンは掛かるのですが・・・・

いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • leon326

多分チャンバーですね。 新品に買い換えるのが一番早いですが、お金が苦しい場合は広い野原に行って焼き芋大会しましょう(焼きまくる) 白煙の原因はチャンバー内のオイルと思われます。 エンジンが温まって排気温度が一定値を超えるとチャンバー内のオイルが微妙に燃えてくれるので、煙が出ます。 確か純正チャンバーは内部にグラスウールが存在しません。 部屋を分けて消音してるだけです。 燃やして燃やして燃やしまくった後に耐熱塗装をします。 (スプレーでシュー!です) それを車両に取り付けます。 エンジンをかけると灰が沢山出ますが、綺麗に吹け上がると思います。 正直オススメしません。 新品買った方が確実で早いです。 ノーマルっぽい物であれば、スーパーブラックと言うチャンバーがあったかと思います。

質問者からのお礼

週末やってみて無理な場合は新品購入します。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

オートチョークはキャブの横にカプラーや黒いカバー?についているので、その緑の線の物がオートチョークだと思いますよ。 ただ原因的にはマフラーの詰まりだと思われます。 最低の状態になると、時速5km位しか出なくなります(経験談) マフラーを外してバーナー等で炙ると良いです。 あまり炙りすぎるとインナーサイレンサーのグラスウールが焼けすぎて煩くなります。 中には焚き火に放り込む強者もいますが、、、 ディオのマフラーは内部構造が複雑なので、パイプユニッシュ等の裏技清掃はオススメできません。 一番手っ取り早いのは純正か純正同等品に変える事です。

質問者からのお礼

週末やってみて無理な場合は新品購入します。 助かりました。 ありがとうございます。