• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません!助けて!

スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2の者ですが、???バルブ???まさかここに質問してくるレベルのひとで吸排気バルブを外してなんかいないですよね? いったいナニを外したのですか?キャブに熱湯?キャブをエンジンに付けたままですか?ちょっとよくわかりません。 むやみやたらとキックしても、かからないものはかかりません。 まずキックで圧縮があるのを確認、プラグを外して火花が飛んでいるのをを確認、キックしてマフラーから生ガスの匂いを確認してみてください。この3つのどれかがダメだと絶対にかかりません。 キックがスカスカで圧縮が無い→シリンダーや吸排気バルブの欠損。 プラグに火花が飛ばない→プラグ自身のショートや点火系の故障。 生ガスの臭いがしない→燃料系(キャブレター)のつまりや故障。 ご質問のバイクは放置していただけなので90パーセント燃料系(キャブレター)だとおもいますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あっプラグの間違いです(汗)、マフラーとエンジンの接合口のネジをはずして、 エンジンの排気口のカーボンがあれば取り除こうとしましたが、ネジをまわしてる 途中で、キックペダルがちょうど邪魔をして接合口すこしでも下にずれないなと思ったので そのままネジ締めなおして止めました。キャブレターにお湯をかけると調子よくなるとネットで 書いてあったので2リットルの熱湯でかけてみました。プラグキャップは濡れないようにしました。 それから、プラグは新しいものに、換えました。電極が銀色で、連続してパチパチ鳴ってます。 気がついたことですけども、プラグが濡れていないです。本来はガソリンで濡れていないと いけないと思うのですが、それがないんです。キックペダルを踏めば、空気は、送られているようです。 おっしゃるように、生ガスの臭いがマフラーの排気口からしてないです。キャブレターの下のネジを緩めて、ホースからガソリンがでてるのをみて、キャブレターはガソリンが綺麗にとおっているからエンジンにもうまく供給されてるはずだと思ってました。でも、なかは、すごいことになっているのですね。 オーバーホールしないといけないと思います。 じつは、初心者で初めてなんです。。できるか心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ガソリンは2年も放っておくと酸化し、キャブレター内で固形化し、ジェット類を詰まらせます。バイクのキャブレターというのは針の穴のような細い穴がたくさん機能して作動するので、その状態ではとてもまともにエンジンかかりません。 キャブレターを取り外し、ジェット類なども分解してアルコールなどで綺麗に洗いましょう。最近のキャブレターは排ガス規制の関係で封印されているものもありますので、その場合はバイク屋さんに相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 キャブの清掃挑戦してみようかと思ってます。 イトシンの文庫本をみてやりたいと思うのですが できるかどうか、3分以上ずっとやってみました。 あと、キャブに熱湯をかけて、きずちで叩いてみました。バルブをガソリンにつけてタオルで拭いてあげたらとても綺麗になりました。それでキックをしましたら、火花が前より大きくでました。バルブをいれるエンジンの口からキックと同時に空気がぷしゅーってでています。前にはなかった現象でした。前よりもブルルルと結構大きくなり、あと一歩!あと一歩!かかってくれ!ていう感じでキックしては休みキックしては休みをしています。バルブ交換はしなくても大丈夫ですか?問題ですか?エンジンオイルは少し黒いですが、キックが回っているので問題ないでしょうか? 根気よく夜まで頑張ってみます。

  • 回答No.1

ちゃんとキャブを清掃したほうが良いかもしれない。 それと、キックが3分ってのは短いと思います。 もっと根気良くやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 キャブの清掃挑戦してみようかと思ってます。 イトシンの文庫本をみてやりたいと思うのですが できるかどうか、3分以上ずっとやってみました。 あと、キャブに熱湯をかけて、きずちで叩いてみました。バルブをガソリンにつけてタオルで拭いてあげたらとても綺麗になりました。それでキックをしましたら、火花が前より大きくでました。バルブをいれるエンジンの口からキックと同時に空気がぷしゅーってでています。前にはなかった現象でした。前よりもブルルルと結構大きくなり、あと一歩!あと一歩!かかってくれ!ていう感じでキックしては休みキックしては休みをしています。バルブ交換はしなくても大丈夫ですか?問題ですか?エンジンオイルは少し黒いですが、キックが回っているので問題ないでしょうか? 根気よく夜まで頑張ってみます。

関連するQ&A

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかからないです

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。 2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?

  • TZRのエンジンがどうやってもかかりません。助けてください。

    いつも御世話になります。 ここしばらく乗らずにいたら90年式TZRのエンジンがかかりません。 キックをほぼ1日中しましたが、掛かりません。 プラグも綺麗なものに交換しました。ガソリンもタンク内に十分あります。 コックはONでもPRIでも掛かりません。チョークは引いても、引かなくても 掛かりません。キルスイッチはONです。ギアはニュートラルになってます。 キャブのドレンスクリューを緩めるとガソリンは出てきます。但し、フロート分だけ出れば終わります。バッテリーは新品です。キーはONです。 もう、どうしたらいいか分かりません。 どなたか、解決策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • 夏場エンジンがかかりにくい・・。

    2stオフKDXに乗っています。ここ最近あつくなってエンジンのかかりが悪くて困っています。冬場はチョーク引いて一発だったのですが、夏はチョークを引くとかからず、チョーク戻してアクセルちょいあけで何とかかかります。(走行してしまえば、特に問題はありません。)一度キャブのガソリンを抜いてみたところ症状は改善されたのですが、一週間ほどで元の症状にもどってしまいます。 エアクリ掃除、プラグ交換、火花チェックは行いました。ガソリンも来ています。キャブでしょうか??

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • スーパーカブ90の屋内保管車のエンジンがかからない

    是非お知恵をお貸し下さい。 走行距離1800キロのスーパーカブ90が実家にあります(年式不明)。 エンジンをかけようとキックしてみましたところ、やっぱりかかりませんでした。 それを何とか動くようにしようとしております。 (最近イトシンさんの本を参考に50ccのスクーターは復活させました) 自分で行った工程は以下のとおりです。 キャブレター分解洗浄 ホースのつまり確認 ガソリンタンク内部洗浄(※灯油、パーツクリーナーでざっと洗った後、ガソリンで十分洗浄) スパークプラグ清掃 プラグコード刺し直し 4ストロークオイル量確認(※交換はしていません) エアクリーナー掃除 それでも、やはりエンジンがかかる気配がありません。 (「プスン」ともいいません) あとどこを見ればいいのでしょうか? ちなみに (1)セルスタートスイッチはありませんがバッテリーが付いてます。 (2)長年納戸保管してあったので(5~6年くらい?)、バッテリーが寿命です(キーを回してみても、ランプ・ホーンが作動しませんがキックするとわずかに作動します)。 (3)左足元の多段ギア?の状態はいろいろ試しました(たぶんニュートラル)。 (4)ガソリンのコック、キーは“ON”の状態です。チョークも試しました。 バッテリーが寿命だとエンジンがかからない構造なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エンジンがかからない

    ここ1ヶ月ほど動かさなかったZZR、エンジンをかけようとしてもかかりません。セルは回ります。チョークを引いても、キルスイッチを確かめてもダメです。コックもONです。 ニュートラルのグリーンのランプはついてます。 バッテリー&プラグは交換して1年経ってません。オイル交換してから10ヶ月目くらい(あまりこれは関係ないかもしれませんが。。) 何がいけないのでしょうか? 

  • エンジンがかからない・・・

    通勤のために以前乗っていた YSR50(2AL)をメンテして乗ろうとしているのですが、メンテ中かかったエンジンがかからなくなってしまいました; ・キャブOH ・オイル交換 ・プラグ交換    をしました。  数日前までチョークを引いてかかったのですが、3日後、かけようとするとうんともすんとも・・・ 多少、タンク内は錆がありますがキャブのドレンからはきれいなガソリンがでてきます。 フロートの動き・フロートバルブの磨耗問題ありませんでいた。 エアスクリューとアイドリングを調整してもなにもかわらず、キャブを開けて各種ジェット等のつまりが無いかなどチェックしましたがきれいでした。 ガソリンもいれましたし、コックもRESです。 プラグもぬれていませんでした。 アクセルを開けキックすると(メンテ中のため直キャブ)、「フォフォフォ・・・」と あけないと「スコスコスコ・・・」と音はします。 (↑関係ないかも知れませんが;) 中途半端な知識しかないので色々しらべて試したのですが、ダメでした。 どなたか、助けてください