• 締切済み

エンジン不調です。

エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

キャブの調整と言うのは、同調なども含まれていますか? キャブ単体でショップに持っていったのならば、確認のしようが無いと思って書いてみました。 私も過去にボロボロのXJR1200をほぼレストアする気持ちで直して行った事がありますが、 色々と壁にぶち当たり、突破口となったのがキャブの同調でした。 また、念のためエンジンの圧縮を計ってみるのはいかがですか?

yasutyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 車両ごとショップに持ち込みいたしました。 ただ圧縮は測っておりませんのでそこも気になるところですが店員曰くこれだけ吹けるから圧縮は漏れてないだろうとの事でした。 皆さんに色々アドバイスいただいて本当にありがたいです。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

自分の経験の中でもそのような現象は何回かありましたが、自分の場合はガソリンの劣化でした。 かつては通勤に使っていたこともあり不調知らずでしたが、暫く全く乗らない時期があったりすると、その後に同様の症状が出ていました。アクセルを開け気味にしないと停止してしまうとか、ある値度開くとあるところから回転が上がらなくなる等。 で、結局ガソリンの劣化でした。キャブから劣化したと思われるガソリンを抜いてタンクから補充しなおすと、何事も無かったかのように回復しました。 また、劣化したガソリンに火を近づけても引火しなかった事もあります。 劣化具合によってはロウソク程度の燃え方だったり…。 タンクの残りが少なかった時は、このタンクのガソリンも劣化していたことがありました。劣化したガソリンは、ガソリンよりは灯油に近い感じの匂いに変化してました。 質問者さんの場合はキャブは分解しているとの事なのでキャブ内の劣化は除外されるので、ガソリンが給油したての場合は関係ないですね。

yasutyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キャブオーバーホール後ガソリンはタンク無い含めてすべて新しい物に入れ替えました。

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.2

おはようございます。WR250Fでモトクロスをやっています。 >エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 まるでガス欠の症状ですね。タンクに付いている燃料コックをばらしてフィルターが詰まっていないか見てください。詰まっていると十分な燃料が流れず回転があがらなかったり、エンストしたりします。 >そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アイドリングしない=ジェット清掃が完璧ではないのでは?またはエアスクリュー調整不良? >アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ジェットが詰まっているとそうなりますよ。あとはCDI(滅多にない) >アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 エンジンがあたたまるとアイドリングは下がります。これは正常です。エンジンが温まってからアイドリングを調整してみてください。 >キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 ショップに限らず途中から修理してくれ、チェックしてくれって言われても、簡単には原因は分かりません。自分で手に負えないなら正式に修理依頼するべきです。 >調子よく走れるときもあるのですが。 点火系?デトネーション?リーク?原因いっぱいあります^^;もっと詳しく点検しないと。プラグ交換したとのこと。プラグキャップやコードからリークしていませんか? >キャブの調整も大丈夫みたいです。 「みたいです」ってショップの人が言ったんですよね?全てのキャブのジェット、エアスクリュー、同調、バキューム圧を調べたわけじゃないですよね。ジェットは全ての穴がまんまるになっていないとダメです。ただ穴が明いているだけでは、書かれているような症状になります。 >プラグも新品にしました。 ためしに熱価をいっこ落としてみてください。エンジンのかかりが良くなってアイドリングするようになればラッキーです。エンジンを一度焼いてやると調子が良くなることがあります。調子が良くなったらもとのプラグに戻すとよいです。 原因はたぶん単純ですが原因を見つけるまでには根気が要ります。情報が少ないのですが、燃料系、点火系をひとつずつ点検することを勧めます。サービスマニュアルの巻末にトラブルシューティングがありますから、見ながらやると早く原因にたどり着きますよ! >結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 良い混合気、良い圧縮、良い火花、がエンジンの基本です。基本にもどって一番あやしいところから確認してください。 貴方はここまでのスキルがあるのですから、あとちょっとです。楽しみながら直して下さいね^^ 僕はこれから全バラしたフロントフォークのASSYでーす。ついでにステムも分解・清掃します。

yasutyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >まるでガス欠の症状ですね。タンクに付いている燃料コックをばらしてフィルターが詰まっていないか見てください。詰まっていると十分な燃料が流れず回転があがらなかったり、エンストしたりします。 最初は負圧コックが悪くて燃料が言ってないのかなと思ったのでコックを分解してパッキン交換して点検しましたがちゃんと機能してました。 負圧のホースを口で吸うとコックからガソリンが勢い良く流れました。エンジン始動してガソリンフィルターからガソリンの流れも確認ました。 >ジェットが詰まっているとそうなりますよ。あとはCDI(滅多にない) 自分でキャブの清掃、オーバーホール後ショップに点検していただき一応ショップにてもう一度清掃してもらいました。 >エンジンがあたたまるとアイドリングは下がります。これは正常です。エンジンが温まってからアイドリングを調整してみてください。 エンジンが温まって回転が落ちる感じではなくかぶったような感じになります。 アイドルスクリューをいくら回しても回転が上がりません。 ただいきなり回転が戻ってアイドルスクリューを回した分回転が上がったりしますのでまたアイドルスクリューを回して回転を下げるとかぶったような感じになり安定しません。 >ショップに限らず途中から修理してくれ、チェックしてくれって言われても、簡単には原因は分かりません。自分で手に負えないなら正式に修理依頼するべきです。 そうですねそれが一番ですね。 ただ一度ショップに依頼したのですが燃料コックじゃないかとの事でしたので点検して直しましたが症状は変わりませんでした。 >点火系?デトネーション?リーク?原因いっぱいあります^^;もっと詳しく点検しないと。プラグ交換したとのこと。プラグキャップやコードからリークしていませんか? 今一番疑ってるのは点火系のリークです。 今度何分20年前のバイクですのでプラグコードをシリコンにしてプラグジョイントアダプターで接続してみようと思ってます。 それでだめなら行き止まりでう。 >「みたいです」ってショップの人が言ったんですよね?全てのキャブのジェット、エアスクリュー、同調、バキューム圧を調べたわけじゃないですよね。ジェットは全ての穴がまんまるになっていないとダメです。ただ穴が明いているだけでは、書かれているような症状になります。 ショップにて清掃及び調整のほうしてもらいましたので大丈夫だと思います。 アイドリングが安定してるときはレッドまでスムーズに回ります。 ギアを入れてクラッチ繋いで走り出すと回転が上がりません。 常に6000回転をキープしてれば大丈夫ですが。 >ためしに熱価をいっこ落としてみてください。エンジンのかかりが良くなってアイドリングするようになればラッキーです。エンジンを一度焼いてやると調子が良くなることがあります。調子が良くなったらもとのプラグに戻すとよいです。 プラグを9番から8番に落として試しましたが症状は変わりませんでした。 >僕はこれから全バラしたフロントフォークのASSYでーす。ついでにステムも分解・清掃します。 がんばって下さい。 フロントフォーク、ステムは一緒のときにやった方が後で別々にやると二度手間になりますからね。 ぼくは一度ボールベアリングのステムをばらしたとき下側のベアリングをぶちまけたときがあります。 探すの大変でしたよ。

回答No.1

車種が書いてないですが、サイドスタンドに安全センサーが付いてませんか?。 このセンサー部が経年劣化や泥水の浸入で接触不良になっているとエンストしたりエンジン不調のように見えたりすることがあります。

yasutyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイドスタンドは問題ないと思います。 いきなりエンストするのではなくクラッチを切ってギアを1速に入れてクラッチを繋いだらエンジンの回転が落ちて力が無く止まってしまします。その際回転を6千回転位にしてクラッチを繋ぐと走れるのですがアクセルを戻したら回転が落ちかぶったような感じになり止ってしまします。その後はサイドエンジンかけてもアクセルを前回にしないとアイドリングしません。走行してるとかぶったせいかエンジンかかりません。プラグを清掃してやるとかかります。

関連するQ&A

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • ホビー用エンジン

    カテゴリーで迷いましたが、GO-PED、ゼノア社エンジン(G23LH)です。キャブに繋がるホースに燃料は来ています。当方4スト4気筒のキャブは2台o/hしてますが、2ストのこんな小さいのは初めてで、とりあえずキャブをばらしキャブクリーナーにドブ漬けしてエアガンで吹きました。新品のプラグにプラグキャップを挿してプラグをエンジンに触れさせてリコイルを引っ張ってもスパークしません。エンジンにプラグを挿してリコイルしてもプラグがぬれません。修理に出すのが一番なのは分かっていますが、今後、草刈り機械などにも応用が効くと思い、自分でやってみたいと思っています。宜しくお願いします。

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • ホーネット250 エンジンかからない

    ホーネット250乗ってます。朝乗って夕方エンジンかけようとするとかかんなくてそっから乗れてません。セルは回るし最初はアイドリングまでもってけたんですが、2気筒みたいな音してアクセル回すとエンジンが止まる。のような症状もありました。とりあえずプラグ変えて、エアクリーナー、見える範囲でのチューブの亀裂等も確認しました。それでも変わらず、ガソリンがちゃんと回ってるかの確認のためキャブのドレン、ドレン横のマイナスネジを回してみたのですが、ガソリンが一滴もたれませんでした。キャブのOHをするつもりなのですが、具体的にキャブのどこに問題があるとガソリンがキャブにまで供給されないようなことが起こるのでしょうか?

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • エンジンが吹け上がりません

    スノーモービルなんですが3~4000回転あたりから吹け上がりません。 ARCTIC CATのEXT550で2スト2気筒ツインキャブです。ノーマルです。 キャブオーバーホール、マフラー清掃、燃料ライン・フィルター交換、イグニッションコイル新品交換、プラグ交換しました。たまに一瞬だけ6000回転くらい回ります。 原因がわかりません。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンが不調です

    車種:三菱ミニキャブ12年AT 走行距離92000km 型式:GD-U61V/エンジン:3G83 突然エンジン不調に(気が付かなかったのかも知れません)なりました 症状1:エンジンはかかりますが最初は高回転異常なし。アイドリング回転で不安定(低回転で3気筒が1筒抜けた感じ)。 症状2:アクセルを踏み込んだ時にかぶったような感じですがふけあがります.(エアコン使用時も同様です) 症状3:坂道でスピードダウン。 ※タイミングベルト未交換。プラグは交換しました。 対処方法を教えていただけませんか

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • エリミネーター250 不調 アイドリングしない。

    長期放置車両を買って、レストアに挑戦中の者です。 キャブを掃除して、エンジンが何とかかかるようになりましたが、アイドリングしません。 ブースターケーブル繋いでアクセル全開にして、ジャンプスタートするとなんとか、エンジンかかりますが、アクセルを大きく開けてないと、すぐにエンジンがすとんと、停止します。 アクセルを全開まではしなくても、大きく吹かしてる間は止まりません。 いたって普通の感じです。 でもアクセルを戻して、回転数が5万位を下回った辺りになると、すとんとエンジン停止します。 プラグは新品に交換しました。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。