• ベストアンサー

ホビー用エンジン

カテゴリーで迷いましたが、GO-PED、ゼノア社エンジン(G23LH)です。キャブに繋がるホースに燃料は来ています。当方4スト4気筒のキャブは2台o/hしてますが、2ストのこんな小さいのは初めてで、とりあえずキャブをばらしキャブクリーナーにドブ漬けしてエアガンで吹きました。新品のプラグにプラグキャップを挿してプラグをエンジンに触れさせてリコイルを引っ張ってもスパークしません。エンジンにプラグを挿してリコイルしてもプラグがぬれません。修理に出すのが一番なのは分かっていますが、今後、草刈り機械などにも応用が効くと思い、自分でやってみたいと思っています。宜しくお願いします。

noname#179287
noname#179287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

小型のエンジンの整備経験はありませんが・・・ >新品のプラグにプラグキャップを挿してプラグをエンジンに触れさせてリコイルを引っ張ってもスパークしません 電装系のチェックが必要かと思われます。 あと、2輪でもたまにあるのですが、車種によってはシリンダーヘッドやヘッドカバーがアースになっておらず、火花が飛ばないケースがまれにあります。 テスター等でバッテリーの-とエンジン間に導通があるか念のためにチェックしましょう。 >エンジンにプラグを挿してリコイルしてもプラグがぬれません これも基本ですが、圧縮圧力が十分かどうかのチェックと、リードバルブ(混合気が逆流しない為にキャブからエンジンの入り口についています)のチェックですね。 圧縮圧力は正確な測定はコンプレッションゲージを使用しますが、超ミニサイズ用のものがあるかは分かりませんし、現実的ではないのでプラグホールに手のひら等を当てて吸われたり押し出される感触で検討を付けるしかないと思います。 もし、中古購入でしたらエンジンのo/hも良いでしょう。2stはとても簡単です。 全く見当も付かないエンジンですが、私の考え付く限りを書かせて頂きました。

noname#179287
質問者

お礼

圧縮はあったので、キャブを掃除してプラグキャップとコードを交換したらかかりました。恥ずかしい話ですが、プラグキャップとコードがねじ込み式だと思い外したら、接着式だった、と言うのが原因だったようです。これまた恥ずかしながら、予算の関係で今日プラグコードを買ってきたので、御礼が遅くなってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

私も現在進行形で悪戦苦闘しております。 中華ポケバイですので(品質の差が)参考にならないかもしれませんが コイツは最初っからタンクキャップの空気穴が詰まっていたため燃料がキャブに落ちて来ませんでした。 タンクキャップをバラしてドリルで貫通させたところ無事燃料は来るようになりました。 しかし流石中華クオリティとでも申しましょうかまだまだ安定稼動してくれてません。 更にエンジンがそんな調子なのでなんどもなんどもスターターを引っ張り ついにはリコイルスターターが壊れる始末。 全然アドバイスになってませんね、スミマセン(汗 お互い頑張りましょう。

noname#179287
質問者

お礼

プラグキャップとコードの接続がねじ込み式だと思い、回して外したら接着式だった、と言うのが原因だったらしく、キャブ清掃とプラグキャップ交換でかかったのですが、燃料が追いつかない感じで、短時間で止まってしまい、また暗礁に乗り上げました。今日妻から小遣いを貰い、やっとプラグキャップを買うことが出来たので、御礼が遅くなってしまいました。ところで中華ポケバイ、ヤフオクで見て、ずいぶん安く買えるんだな、下の娘(小4)に土手で乗らせるのにいいかな、と思っていましたが、やはりすんなり行かないのですね。安いからと安易に買って自分でメンテ出来ない人はどうしているのか?と思いました。長くなりましたが、「お互い頑張りましょう」私もそう思いました。

関連するQ&A

  • プラグがスパークしません 

    当方所有のゴーペッドについて、エンジンは コマツゼノアのG23LHです。 プラグコード(キャップ)と、プラグを 交換して、キャップにプラグを付けて、 プラグをシリンダーに付けてリコイルスターターを 引っ張ってもプラグがスパークしません。 もう一台所有の物は、上記の事をすると プラグに火花が出て、一発始動です。 何がダメなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プラグキャップからコードを引っこ抜いた

    カテゴリーがどうかと思いましたが、草刈り機械のようなリコイルスタートのエンジンだとして、プラグをプラグキャップに挿し、シリンダーに当てて始動してももスパークせず「何とかしなくては」と焦って(プラグキャップとコードの接点不良かなと思い)、引っ張って外しました。友人に聞いたら「プラグキャップからプラグコードを抜いた時点でダメだ」との事です。経験がある方のみ宜しくお願いします。

  • 刈り払い機エンジンかからない。ロビンNB 11

     夏に使っていて調子良かったです。燃料コックを閉めてキャブの中に燃料残らないように、エンジン止まるまでエンジンかけておきました。本格的にしまう前に、念のため燃料入れてエンジンかけようとしてもかからないです。プラグ濡れているから燃料きていました。スパークします。濡れをふいてもどす。エンジンから燃料を追い出すためチョークを開けたまま何回かスターターを引く。マフラーは詰まっていないようです。燃料行ってるし、スパークしている。プラグのポイントはかくばっていて減ってないです。スパークの大きい、小さい(プラグの出力ってありますか?素人のためわかりません)あと考えられるのは燃料の劣化、ただ、春に混合して、夏場はエンジン快調でした。他人が混合しているので、オイルの入れすぎは考えられます。そんなことで劣化するでしょうか?刈り払い機2台とも同じ状態です。今考えられることは、キャブクリーナーを使ってみる(燃料は行ってるから意味ないでしょうか?)あと燃料新しく作ってみる。それくらいしか考えられないです。あるとやるとすればキャブをバラシて清掃、でもエアクリーナー外して見たところきれいでした(ちょっと見た目)し燃料はシリンダーに届いています。すいません、あと考えられるところ教えください。全く燃料に点火してないようです。

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • エンジンがかかりません

    分かる方は教えてください。 マグナの50ccですがエンジンがかかりません。 キャブは穴という穴をキャブクリーナーや細い針金状の物で 掃除はしまくりました。 プラグもかえて火は飛びます。 かけるときにキャブを塞いで強制的にガスを送ったりして試してみるのですが、かかりません。送りすぎないようには気をつけています。 プラグをはずして見るとガスはいっている様で濡れてはいます。 ですがバフッともなんともいわずまったくかかる気配が無いのです。 ほかに何処をチェックしていけば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

    ガソリンエンジンの農機が始動できません。 ・チョークは引いています。 ・プラグはスパークします。 ・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。 ・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。 これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

  • CRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかかりません。

    ホンダのCRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかからなくなりました。 1.キャブレターはOHしてみたのですが異常ありませんでした。 2.プラグが怪しかったので、プラグコードとプラグキャップを新しく交換しました。プラグはスパークチェックしました。 3.エンジンがかからない時もヘッドライトはキックと同時に点灯していたのですが、今はキックをしてもヘッドライトが点灯しません。ヘッドライトの電球は切れていません。 4.プラグコードとプラグキャップを新しく交換して一発目のキックスタートでは、ヘッドライトも一度点灯しましたが、それから何度もキックスタートをしてもエンジンもヘッドライトの点灯もありません。 一体どこが原因なのか検討が付かないので、心当たりある方教えていただけませんでしょうか。

  • マグナ50エンジンがかかりません。

    マグナ50なのですがエンジンがかかりません。 とりあえずキャブを穴という穴をキャブクリーナーと細い針金状の物で 掃除はしまくりました。 プラグも変えて火は飛びます。 クリーナーをはずして送り過ぎない程度にキャブを塞いで強制的にガスを送っても見るのですが、バフッともなんともいわずまったくかかる気配が無いのです。 プラグはちゃんと濡れています。 プラグを掃除してはかけてみてを何回もするのですがまったく、 かかる気配がありません。 次に何をチェックしていけば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キックでエンジンかかりません

    キックでエンジンかかりません プラグキャップにスパークプラグつけフレームにつけてキックすると火花が飛び そのまま差し戻すと 一発でキックでかかるようになるのですが また数時間でかからなくなります スパークプラグは新品です ガソリンも満タンにしたばかりです この場合どのような原因が考えられるでしょうか xpro100という台湾製のスクーターです よろしくお願いします