• ベストアンサー

エリミネーター250 不調 アイドリングしない。

長期放置車両を買って、レストアに挑戦中の者です。 キャブを掃除して、エンジンが何とかかかるようになりましたが、アイドリングしません。 ブースターケーブル繋いでアクセル全開にして、ジャンプスタートするとなんとか、エンジンかかりますが、アクセルを大きく開けてないと、すぐにエンジンがすとんと、停止します。 アクセルを全開まではしなくても、大きく吹かしてる間は止まりません。 いたって普通の感じです。 でもアクセルを戻して、回転数が5万位を下回った辺りになると、すとんとエンジン停止します。 プラグは新品に交換しました。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.3

こんばんは 燃料タンクに錆等残ってませんか? 当然ガソリンは新ですよね? エアクリーナーは? 燃料コックにもフィルター付いているけど錆はキャブに 入ってしまう事も有ります。 キャブ負圧式ならダイヤフラムで上下しますので キャブシリンダーに異物が微量でも付いていると 正常に可動しません。 キャブは全バラして、エアーでは解りずらいので CRCのノズルを穴と言う穴に、ぶち込んで、ブシューっと いずれもどこか別の穴から吹き出ます 出なければキャブクリーナーと針を併用して清掃します。 エアクリ、スポンジもボロボロに崩れると思いますので 無ければ入荷するまでは無くても良いので とにかく負圧式キャブは何度も全バラして清掃を 繰り返すか消耗品なのでダイヤフラムは交換が必要に なる事も有ります。 キャブは心臓部なので根気よく清掃確認は何度も行って下さい。

dearjapan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

スロージェットがつまっているように感じますがどちらにしても今一度キャブのスロー系も含めてオーバーホールして最後に高圧のエヤーなどで小さいエヤーの通路などもきちんと確認すること、又ジェット類は硬い針金などを利用して掃除して痛めることも多いので注意してください。 きちんと各エヤーの通路も含め掃除が出来たら以下のページも参考になると思いますからバタフライバルブの位置確認、その後アイドリングするようになれば同調を取れば良いですがこれには専用のゲージが必要になります・・・ http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2237/cab_06.html http://www.amazon.co.jp/dp/B007FDSCKU もし同調などに必要なバキュームゲージまでそろえる気がなければ有る程度乗れる状態になればプロに見て貰うと言うことも考えても良いです、もちろんパイロットスクリューなどもメーカー規定値にそろえてから試してその後現車に合わせて調整の必要が有るかも知れません。 従って今一度上記の用に確認されること、又タンク内部に(一番下のタンクの合わせ目など見えない部分に錆が出ていることは多いです)錆が有ればきちんと処理して作業してください(コックがタンクに付いていれば外してそこから内部の様子がわかることも有ります)もし錆が少しでも有ればコックとキャブの間に市販の燃料フィルターを入れるなどしないと簡単にキャブの詰まりと成って現れます。 簡単に書きましたが以上の見直しをされると解決するように思います、長期放置車両では普通のことでキャブのオーバーホールも大抵は2~3度することになることが多いです(費用をけちってパーツ交換をしないと)もちろん私も最低限の費用で何度も経験しています、スロットルバルブのダイヤフラムの交換までしたのは一度しか有りません(大抵は万全ではないが使用)なお、油面の確認などはされていると思っていますからまだでしたら確認される方が良いです(大きく狂っていることは最近の物は無いと思いますが)

dearjapan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

単純な調整だったら、アイドルストップスクリューを回します。

dearjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこはチェック済みです。

関連するQ&A

  • アイドリング時の白煙

    250ccのオフ車に乗っています。 キャブをO/Hし、プラグも新品にかえました。 エアスクリューの回転数もマニュアルどうりにしています。 が、アイドリングの白煙がスゴイのです! またアクセルも重い気がします。全開にして手を離しても スプリングでは戻りません。特にワイヤー周りはいじってはいないのですが どうしてなんでしょうか?

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • アイドリングしない

    SUZUKIのRG125ガンマをただ今レストアしております。キャブ清掃、ジェット類の新品への交換、タンクの錆取り及びフューエルコックOHをいたしまして、一応エンジンが掛かる様になりました。 ところが、アクセルをひねりながらセルを回すとエンジンが掛かるのですが、セルのみではエンジンが掛かりません。また、エンジンを掛けてもアクセルを戻すとそのままエンストしてしまいます。全くアイドリングする気配もありません。この症状の原因としてどんな事があるのでしょうか?

  • バリオスIの不調

    はじめまして。 バリオスZR250Aに乗っています。 不調の内容 エンジンかかりづらい。 チョーク引くとエンジン停止。 6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑 アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑 対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。 マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。 キャブでしょうか?よろしくお願いします。

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • V100のキャブ調整

    初期型のV100について教えてください。 恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。 具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。 状況としては ・アイドリングは調子がいい ・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない) ・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない ・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止 ・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている という感じです。 エンジン関係はすべてフルノーマルです。 プラグ、エアクリは交換してみました。 以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、 V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。 濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正 より落とすってありえないと思いますし…。 対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • バイクのアイドリング不調について

    バイクの不調について。キャブ車でチョークを引きセルを回すとエンジンはかかりますが、アイドリングが安定せず段々と弱くなり30秒ほどで停止してしまいます。 その後はエンジンがかかりませんが、ガソリンをPRIで少し供給させるとエンジンがかかりますが、すぐに止まります。エアフィルターを付けない状態で点検してますが、原因がわかる方いませんか?プラグを確認しましたが火花は飛びました。スロージェットは詰まり気味でしたがクリーナーで綺麗にしました。プラグ、スロージェット、エアフィルターが怪しいですか?宜しくお願いします。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても