• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エリミネーター250 不調 アイドリングしない。

長期放置車両を買って、レストアに挑戦中の者です。 キャブを掃除して、エンジンが何とかかかるようになりましたが、アイドリングしません。 ブースターケーブル繋いでアクセル全開にして、ジャンプスタートするとなんとか、エンジンかかりますが、アクセルを大きく開けてないと、すぐにエンジンがすとんと、停止します。 アクセルを全開まではしなくても、大きく吹かしてる間は止まりません。 いたって普通の感じです。 でもアクセルを戻して、回転数が5万位を下回った辺りになると、すとんとエンジン停止します。 プラグは新品に交換しました。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数908
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#181719
noname#181719

こんばんは 燃料タンクに錆等残ってませんか? 当然ガソリンは新ですよね? エアクリーナーは? 燃料コックにもフィルター付いているけど錆はキャブに 入ってしまう事も有ります。 キャブ負圧式ならダイヤフラムで上下しますので キャブシリンダーに異物が微量でも付いていると 正常に可動しません。 キャブは全バラして、エアーでは解りずらいので CRCのノズルを穴と言う穴に、ぶち込んで、ブシューっと いずれもどこか別の穴から吹き出ます 出なければキャブクリーナーと針を併用して清掃します。 エアクリ、スポンジもボロボロに崩れると思いますので 無ければ入荷するまでは無くても良いので とにかく負圧式キャブは何度も全バラして清掃を 繰り返すか消耗品なのでダイヤフラムは交換が必要に なる事も有ります。 キャブは心臓部なので根気よく清掃確認は何度も行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

スロージェットがつまっているように感じますがどちらにしても今一度キャブのスロー系も含めてオーバーホールして最後に高圧のエヤーなどで小さいエヤーの通路などもきちんと確認すること、又ジェット類は硬い針金などを利用して掃除して痛めることも多いので注意してください。 きちんと各エヤーの通路も含め掃除が出来たら以下のページも参考になると思いますからバタフライバルブの位置確認、その後アイドリングするようになれば同調を取れば良いですがこれには専用のゲージが必要になります・・・ http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2237/cab_06.html http://www.amazon.co.jp/dp/B007FDSCKU もし同調などに必要なバキュームゲージまでそろえる気がなければ有る程度乗れる状態になればプロに見て貰うと言うことも考えても良いです、もちろんパイロットスクリューなどもメーカー規定値にそろえてから試してその後現車に合わせて調整の必要が有るかも知れません。 従って今一度上記の用に確認されること、又タンク内部に(一番下のタンクの合わせ目など見えない部分に錆が出ていることは多いです)錆が有ればきちんと処理して作業してください(コックがタンクに付いていれば外してそこから内部の様子がわかることも有ります)もし錆が少しでも有ればコックとキャブの間に市販の燃料フィルターを入れるなどしないと簡単にキャブの詰まりと成って現れます。 簡単に書きましたが以上の見直しをされると解決するように思います、長期放置車両では普通のことでキャブのオーバーホールも大抵は2~3度することになることが多いです(費用をけちってパーツ交換をしないと)もちろん私も最低限の費用で何度も経験しています、スロットルバルブのダイヤフラムの交換までしたのは一度しか有りません(大抵は万全ではないが使用)なお、油面の確認などはされていると思っていますからまだでしたら確認される方が良いです(大きく狂っていることは最近の物は無いと思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

単純な調整だったら、アイドルストップスクリューを回します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そこはチェック済みです。

関連するQ&A

  • アイドリング時の白煙

    250ccのオフ車に乗っています。 キャブをO/Hし、プラグも新品にかえました。 エアスクリューの回転数もマニュアルどうりにしています。 が、アイドリングの白煙がスゴイのです! またアクセルも重い気がします。全開にして手を離しても スプリングでは戻りません。特にワイヤー周りはいじってはいないのですが どうしてなんでしょうか?

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • アイドリングしない

    SUZUKIのRG125ガンマをただ今レストアしております。キャブ清掃、ジェット類の新品への交換、タンクの錆取り及びフューエルコックOHをいたしまして、一応エンジンが掛かる様になりました。 ところが、アクセルをひねりながらセルを回すとエンジンが掛かるのですが、セルのみではエンジンが掛かりません。また、エンジンを掛けてもアクセルを戻すとそのままエンストしてしまいます。全くアイドリングする気配もありません。この症状の原因としてどんな事があるのでしょうか?

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • 冬の早朝にアイドリングできない

    無印レッツCA1KAですが 昼間などの暖かいときは大丈夫ですが早朝とかの低気温時(5℃以下ぐらいの)ときにアイドリングができません。 バッテリーは最近変えました。 具体的には 朝5時頃セルで一発スタート 40kmぐらいで5分ほど走ってから60kmで全開をした後に アクセルを戻し止まったとき普通はアイドリングするんですが 低気温時はそのままエンジン停止します。 再始動も一発でできず(だいたい10秒ちょっと)時間がかかりまたアクセルを戻すと停止・・・が続きます。 キャブでアイドリングをあげてみましたがだめでした。 オートチョークかキャブヒータがおかしいんでしょうかね? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ZRX400のアイドリング

    質問させていただきます。 ZRX400に乗っているのですが、先日アクセルワイヤーが切れてしっまって、ショップで交換してもらいました。その後一週間ほどでエンジンがセルだけでは掛からなくなりました。アクセルを開けながらだとなんとか掛かるので走れるのですが信号待ちなどでは回転数が下がりエンジンが止まってしまいます。ちなみにチョークは使えます。 前の日までは普通(回転数がいつもより500rpmほど高かったのですが)に乗れていて、次の日になったら急にエンジンが掛からなくてあせりました。 アクセルワイヤーの交換のせいなのか、キャブの方が問題なのかメカに弱いのでどなたか教えてください。

  • W210アイドリング不安定

    W210前期(96年モデル走行15万キロ)に乗っています。アイドリング不安定と発進時(アクセル多めに踏み込む時)の失火が発生したため、エアマス(BOSCH)、スロットルバルブアクチュエーター(純正品)、プラグ(BOSCH)をそれぞれ新品に交換し、バッテリー端子をしばらく外してリセットを行いました。交換後に失火現象は消えたがアイドリングは不安定のままです。 具体的に書きますと、 (1)冷機スタート後はしばらく安定します(回転数は1000rpm近くやや高め)。暖機状態でP,Nレンジは安定します(650RPM前後)。DとRは不安定になってきます。 (2)赤信号でブレーキを踏んで停止直前にドカーンという大きいなぶれが発生します。Dレンジのままブレーキを踏み込み、停止直前はエンジン回転数が車のスピードに連れられて650rpmを下回る現象が見られます(コンピュータによる自動補正でエンジン回転数を上げようとするようです)。 (3)Rレンジでハンドルを切った状態でバックすると、アクセル踏む途端エンストする。 (4)近所の中古車屋にコンピュータのリセットを頼みましたが、テスタ上にメインコンピュータが現れないという。ウォームアップ関係のリレーじゃないかと言われましたが、リレーの存在位置が分からないという。 どなたかご存知の方はぜひご教授お願いします。