• ベストアンサー
  • 困ってます

xs250spが片肺の原因がわかりません

バイクはxs250sp 4A8 です 3年ほど放置していたのですが、再び乗ろうと思い整備中です バッテリー交換、プラグ交換でエンジンはかかるようになったので、50キロほど走ってみたところ 片肺状態になってしまいました。その後ガソリンコックをプライマリにするとしばらく直っていたの ですが、すぐまた片肺状態が頻発する様にになってしまいました。 夜間など長時間停めているときにプライマリにしておくと、乗り出しは両方吹けるのですが、 ちょっと走ってキャブ内のガソリンが無くなると片肺になるような気がします。 その後はプライマリでもonでも片肺から戻りません。 ・タンク内に錆びはなかったのでそのまま新しいガソリンを入れています。 ・コックも簡単に清掃したので問題ないと思います。 ・負圧のホースも、コックをonにして口で吸うとガソリンが出ますので問題ないと思います。 ・エンジンをかけて、負圧ホースのキャブ側のコックに指をあてると吸い込みは確認出来ます。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ新品交換 ・エンジンからプラグを外した状態でケーブルに接続し、火花は確認できました。 ・調子の悪い右側のプラグは湿っていました。左は乾いていました。 ・キャブも外して開けてみたのですが、調子の良い左側のフロート室には緑の藻が  生えていましたが 調子の悪い右側はガソリンのネバネバもなく割ときれいでした。 ・キャブを開けたのは初めてだったので、上述の藻を除去しただけでそれ以上触ってません。 ・ダイヤフラム破れはありませんでした。 ・フロートもきれいでした ・フロート室を開けたら見える、真ん中の真鍮のパイプの横穴には詰りはありませんでした。 以上の事からどういった原因が考えられますでしょうか? キャブが原因であれば、簡単にOHや調整の仕方も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数625
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#181719
noname#181719

こんばんは キャブはとにかく全バラして穴という穴にCRC のノズルぶち込んで、どこからか必ず吹き出ます 出ないようなら詰まっているので キャブクリーナー使って清掃します プラグかぶってるんならガスは行ってると思うので プラグ火花ちっても弱い可能性有ります 電装系怪しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます なるほど、キャブはそうやって掃除するんですね とりあえずキャブをもう一度掃除してダメなら電装系を見直してみます

質問者からの補足

ご回答の通りに、キャブの穴にCRCを通してみたところ、隣りのキャブにガソリンを送るパイプにゴミがつまっていました。 それを取り除いたら、とても快調に両方吹ける様になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

真っ先に気になること。 >ガソリンコックをプライマリにするとしばらく直っていたの プライマリ=予備用とすれば、通常の取り出し口(パイプの詰まり)。 >その後はプライマリでもonでも片肺から戻りません 一旦片肺になると、混合気吸い込み過多、かぶり等が発生するため簡単には元に戻りません(本来の原因とは別の原因の片肺)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 先ほど、キャブに負圧ホースをつないだままで、キャブ側のガソリンホースを外し、エンジンをかけてみたところ、ジョボジョボガソリンが出てきたので、取り出し口のつまりではなさそうです。 やはり電装系でしょうか

  • 回答No.1
  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)

レギュレータとかCDI等の電装系じゃないですか? そこそこの距離を走ったら突然壊れたりするんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます どちらもまだまだ勉強が足りない様です 調べてみますね