• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンがかかりません

GSX400S刀に乗っていますが、昨年末仕事納めの後、チェーン類のメンテをして帰ろうしたところ、エンジンが全くかかりません。 押し掛けしてもかからず、そのまま会社に置いて帰りましたが、正月休み中に自分なりに色々見てみました。 スパークはバッテリー満充電の状態でもかなり弱かった為、イグニッションコイルを交換、また、以前より充電不足気味だったのでレクチャファイヤレギュレーターも交換しました。 イグナイターは2年ほど前に交換済みです。 プラグ清掃等を行い、バッテリーも満充電状態にして再度挑戦したところセルではかからず、押し掛けで何とかかかりましたが、すぐにエンストしました。 エキパイを触ってみると3番だけが失火しているようです。 プラグを確認しても3番プラグだけが濡れている状態ですので恐らくガソリンは供給されていると思います。 キャブ自体も購入時にO/Hをしてもらっています。 フューエルコックAssyも昨年交換済みです。(コック部分よりガソリン滲みの為) 購入直後にも同じような症状があり、購入店に持ち込んだところ、エンジンヘッドの上部の六角のフタ?のようなところからクリーナーらしきものをを吹き付けてしばらく放置したところ、いつも通り走るようになりました。 考えられる原因としてはキャブのつまりかバルブがカーボン堆積等で閉まりきらないのかと思うのですが 何か対処法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

こんばんは エアークリーナーの掃除は書かれていないですがいかがですか? また、バッテリーは満充電してもバッテリーが古くて劣化していればやはり影響があります。押しがけでエンジンが掛かる場合にはバッテリーの劣化が考えられますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#233747
noname#233747

私の息子のスーパーシェルパも同じ様な症状でしたね ある時、エンジンが掛かり難くなり、何度もセルを回している内に 遂にバッテリーがヘタリました そこで、バッテリーが怪しいと睨み、新しいバッテリーに交換するも改善せず 息子なりにネットで原因を探り点火プラグ、接続コードを全て交換しましたが それでも症状は改善しませんでした 仕方がないので最終的にバイク屋に持っていった所、原因はキャブレターの詰まり 分解して清掃したら、あっさり直ったとの事です まあ、私自身バイクの事には、まったく詳しくありませんが 改善例の一つとして挙げておきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NX125 エンジン 吹けなくて困っています

    お世話になります。ホンダNX125を譲ってもらいました。我が家に来た当初、キャブからガソリン漏れを確認、プラグも失火していたので、最寄りのバイク店で見てもらいました。お店でキャブをOHしてもらい、ガソリン漏れは収まりました。エンジンも1発でかかるようになったものの、乗車では4000回転くらいでガックンガックンとなり、4500回転程度で頭打ちになります。さらにスロットルを開けていくと、息つきが激しくなり回転が落ちます。空車では9,000回転くらいまでストレスなく回るのですが、乗車するとこのありさまです。エアクリーナーはキレイ、プラグとバッテリーは新品です。ガソリンホースをはずしてみましたが、ホースや燃料コックは詰まっていない様子です。どなたか、考えられる原因を教えていただけないでしょうか? 

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • VT250F レストア

    友人から貰ったVT250Fをレストアしようと思い、バッテリー交換・プラグ交換・キャブ掃除をしました。 セルは回って、プラグから火花は散っているのにエンジンが掛からなかったのでガソリンがまわってるか確認した所、ガソリンコックをONにしてもガソリンが流れません。急いでコックを掃除したのですが、上手くできません。仕方なくキャブに直接ガソリンを入れてセルを回したらエンジンはかかったのですが、ガソリンコックは駄目ですし、セルを回したら急にバッテリー横のヒューズBOXから異音がして、セルを回そうとしても「ジジジジ」という音が出てセルが回りません。 原因が解らず困ってます。分かるかた教えてください。

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • GSX400S カタナのエンジンがかからない

    初めまして。宜しくお願い致します。 GSX400Sカタナについてです。 知り合いから譲り受け乗り出そうとしているところですがエンジンがかかりません。 エアークリーナーを外してキャブに直接ガソリンをかけるとエンジンはかかりますが、それ以外はエンジンがかかりません。 *セルは快調にまわります *イグナイター修理済み *Oリング交換済み *ジェット類新品交換済み *プラグ新品交換済み *バッテリー新品交換済み *エアークリーナー新品交換済み エンジンがかからない原因はあと何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スーパーJOGZRのエンジンの掛かりについて!

    キャブ吸口に、直接ガソリンを入れれば、キックを何回か踏めばエンジンは掛かりますが、直ぐに止まってしまいます。 ガソリンコックは、バラして洗浄しましたが、エンジンの掛かりが悪かったので、コックのホースを外して確認したら、コックからキャブまでのホースには、ガソリンが来てないようでした。 プラグには、ガソリンが付着してましたが、問題なかったです。 回答よろしくお願い致します。

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません!助けて!

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。

  • エンジンの調子が

    先日オークションで購入してゼファー400なんですが、エンジンをかけてもすぐに回転数が下がり、エンジンがきれてしまいます。 アイドリングをあげるコックをいじっても上がりはするものの、安定せず、3ぐらいまであがりそれ以上さげるとエンジンストップになるんです(3から下げると一気に1まで下がりエンジンがきれます)。 後、走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。 プラグやオイル交換もしてみたんですが、全然変化なしなんです。 何か分かる方教えてもらえないでしょうか? お願い致します。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします