• 締切済み
  • 暇なときにでも

ホンダ AF18エンジンについて

我が家にAF18DIOが一台ありますが、エンジンがかかりません。 で、キャブのOHをしたりプラグを見たりしているうちに気づいたのですが、キャブにガソリンが来ていません。。。 ガソリンが空なんて事はありません。 何が悪いのでしょうか? また、キックをおろすとたまに引っかかったり、クランクの方がゴロゴロ言ってますがキャブにガソリンが来ない理由と関係があるのでしょうか? とりあえず、どこを修理すればいいかお教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • arlove

少し長くなりますが、構造から説明します。 このタイプの燃料ポンプは、負圧と正圧を交互にかけることで作動します。燃料ポンプを見てみると、ホースが三本あると思います。燃料タンクとポンプ、ポンプとキャブレター、ポンプとエンジン(クランクケース)をつなぐ三本です。この中のポンプとエンジン(クランクケース)をつなぐホースがポンプを作動させる働きを担っています。このホースに負圧、正圧を交互にかけると、燃料タンク、ホース、ポンプに異常がなければキャブレターへガソリンが送られてきます。では、正常な状態で負圧、正圧を発生させているものはなにか。それは、エンジン内でピストンが上下することで発生します。これを一次圧縮といいます。この一次圧縮は、エンジン内部が正常でないと十分発生しません。例えばピストン、シリンダーに焼き付きがある、リードバルブが開きっぱなし、クランクシャフト両端のオイルシールが機能していない、マフラーが詰まっている等があるとポンプは作動しません。 故障診断は、以下の方法がいいと思います。 (1)ポンプとクランクケース間のホースをエンジン側で外す(ポンプ側はつないだまま) (2)ホースの外した側を綺麗にする。 (3)ココを口でくわえ、吹いたり吸ったりを交互に繰り返す。 タンク、ホース、ポンプが正常であればガソリンがキャブレターに送られてきます。 もし、送られて来るのならエンジンになにか不具合があります。送られてこないのならタンク、ホース、ポンプに不具合があります。タンク内に発生した錆びが燃料取り出し口を詰まらせている、燃料フィルタを詰まらせている、ホースを詰まらせている、ポンプを詰まらせている等が考えられます。また、ポンプ内にはダイヤフラムというゴムの膜がありますが、これが経年劣化で切れてしまうことがあり、これも原因となります。ホースを口で吸ったり吹いたりした時に、もしガソリンがこのホースから出るようであればこのダイヤフラムが切れている可能性大です。 次に、上記方法でガソリンがキャブレターに送られてこなかった場合、エンジン等の異常が考えられます。とりあえず上記方法を試してみてください。結果を教えていただければ再度アドバイスいたします。

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 早速試してみます!

• 回答No.2
  • macmax

フューエルフィルターと、燃料ポンプでしょう。 下記の方のおっしゃるように、燃料タンクが低い位置にあるので、普通のバイクのように自然落下での給油が出来ないんです。 その為に、燃料ポンプで、ガソリンをキャブに送っているのです。 下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/enjine-dio-ponp.html

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 目詰まりの原因も考えられるのですね。 一度分解してみます。

• 回答No.1
  • wfr3278

DIO系は燃料タンクがエンジンより下にあるためタンクに負圧式?の燃料ポンプが付いています。そのためキャブにガソリンがなくなると吸い上げるために時間がかかります。(たぶんキックだとかなりの時間かかると思います。セルでもバッテリが上がるかと思いました)一度キャブに別の方法でガソリンを送ってみてはどうですか?私はガス欠をして苦労したことがけっこうあります。あくまで参考までに

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ちなみに燃料ポンプですが、ホースをひこっこぬいて指を当てて確認したところ、どうも負圧がかかってないようでした。 エンジン本体に問題がるのでしょうかね。。。?