• 締切済み
  • 困ってます

ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

火花は正常ということでしたら混合気か圧縮ですね キャブはほかの方が言ったとおりドレンあけてきているかみればいいです 圧縮ですがバイクはエアクリやチャンバーなどはいじってませんか? 二次エア吸い込みなどもありませんか? キックがいつもと違う重さや異音があるような気しませんか? これに当てはまりましたら焼きつき、抱きつきの可能性が高いです まぁ2stでしたらシリンダー&ピストン交換で直ると思いますので一度あけてみて確認してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>>キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません キャブ一番下にあるマイナスのネジ(ドレーンといいます)を外してみてガスが漏れなければキャブまでガスが来ていないと判断できます。 キック数回しても改善されない場合は、ホース詰まり・タンクの錆・フロートバルブの固着などでガスがキャブまで来てない可能性があります。 またキャブOH時メインジェット以外は掃除していないのですか? フロートバルブの当たり面・ガス油面高さ調整・スロージェット・ジェットニードルなど各穴も確認しましょう。 ついでにエアークリーナー掃除もお勧めです。 最後に・・・走行時エンジン停止→再度エンジン始動→停止となる場合エンジンの焼き付きが考えられます。(2stですよね?) 御自身で修理が困難と予想されるならバイク屋に依頼する事も検討しましょう。(エンジン開けないといけませんので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます! ドレーンについては、ネジ3回しぐらい緩めてガス漏れはなかった気がします。 そのネジがドレーンか確信がなかったので完全に外すまでは勇気がなかったのです。 今度は完全に外してガス漏れチェックしてみます。 キャブOH時は、分解後灯油に漬け込み、ブラシでこすり洗いし、 中性洗剤で油分を落としてから水洗いし3時間程干してからエアで乾燥させました。フロートバルブに動きも滑らかだったと思います。 油面高さ調整というのは頭になかったので調べてみます。 他の部位についても、調べてみます。 バイクは2ストです。焼き付きですか (ショッキングな響きですね・・汗) 私もちょっとそれを恐れて、エンジンオイルからエンジンに伸びる ホースをオイルが流れているかは調べました。 焼き付いてないという保証にはなりませんが一応流れてはいました。 近くに修理を受け付けてくれるバイク屋がなく、 勉強も兼ねて出来るところまで自分でやってみようと思ってます。 もう少し頑張ってみて、ダメそうだったらバイク屋に相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

まさか、ガス欠ではないでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かに原因はガス欠だったという話多いみたいですね。 私の場合は停止時も、目視でタンク内のガソリン残量確認しましたし、 故障してから1か月程してタンクだけ外し車で満タン入れましたので、それはないとは思います。。 ガソリンの腐食についても、当時は毎日乗ってましたし(大体2週間に一度給油)、現在入っているガソリンも1週間程度しか経過してませんので、無いと思います。 つまり故障したのは現在から1か月半ぐらい前という事です。 タンク内の錆も見える範囲では無さそうなんですが。。

関連するQ&A

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • AF34規制後

    エンジンがかからなく火花は飛んでますし、オイルもガソリンも満タンで来ててイグニッションコイル、CDI、バッテリー、プラグも大丈夫でピストンとシリンダーも抱きつき状態だったので交換して、キックもセルも回ります圧縮もあると思います。パワーフィルターも付いてるのですが清掃もしました、つまりはないです、キャブもOHしました。何故でしょうか理由がわかる方教えてもらえるとありがたいです。掛からなくなったのはイグニッションコイルが走行中に何回も外れて付けては外れてを繰り返していました。メットインの中が非常に暑かったです。

  • AF27エンジン不動

    この間乗っていて 次の日にまた乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 それで プラグにも火花が… 飛んでいませんでした。 イグニッションコイルと ステーターコイルのは異常なしで CDIを一応交換してみた所 結局エンジンは掛かりませんでした。 もちろんプラグにも 火花は飛んでいませんでした。 他に考えられる原因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • エンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

    ホンダのディオ7年くらい前の物です。  エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。  でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。  プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。 完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。 このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。 ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。 よろしくお願いいたします。

  • AF34規制後

    先日プラグキャップが走行中に外れてエンジンが何回も止まり付けては外してを繰り返していたらエンジンがついに掛からなくなりました、CDIが交換済みなのですが点火はしますし、ガソリンも来ていますし、キャブを洗浄しました、イグニッションコイルも交換しようと思うのですが焼き付いてしまったのですかね?メットインの中が熱をすごく持っていました。キックは降りますし圧縮もあります。

  • AF31タクトエンジンかからない。

    キャブレターに燃料は来ていいるので、他車に付けて異常なし確認、プラグも問題なしに火花が飛んでいます。ところが、セルを回してもキックしてもエンジンかからずプラグも濡れません、どこに原因があるのか教えて下さい。

  • af27エンジン不動

    この間乗っていて 翌日に乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 もしかしてと思い プラグを見ると 火花が飛んでいませんでした。 なのでプラグを新品に交換 それでも火花飛ばず… 次はイグニッションコイルと ステーターコイルを 調べると問題なしでした。 なのでCDIを新たに購入し 付け変えた所 やはりエンジンは 掛かりません。 もしかしたら プラグキャッチやプラグコードでは 無いかと思うのですが 他に考えられる原因が 分かる方回答をお願いします。 捕捉、 テールライト、ヘッドライト ウィンカー、ホーンなどの 通電は確認済みです。

  • バイクのエンジンが掛かりません。

    アドレスV100タイプSに乗っています。急にエンジンが掛からず困っています。ずっとエンジンが掛かっていましたが1ケ月乗らずに置いていたら急にエンジンが掛からなくなってしまいました。試しにプラグを外したらプラグはガソリンで濡れていました。次にプラグを車体の金属部に当てセルを回して見た所、火花が飛んでいません。配線をチェックしたらCDIからイグニッションまで断線はしていません。後は何処をチェックしたら良いでしょうか?

  • TOMOSのエンジン不動について

    TOMOSのエンジン不動についてお力をお貸しください。 先日、知人よりTOMOS A35というモペットを頂きました。エンジンは不動でした。 お金をかけないよう自分で整備してみようと思っております。 キャブレーターのオーバーホールは過去にDAX70やジョルノAF24を行ったことがあります。 今回もキャブレーターの清掃も行いプラグも新品に交換しました。 ペダルを回すとプラグの点火も確認できました。 ガソリンも流れております。 しかしエンジンがかかりません。これにより2週間位苦戦しております。数回キャブを清掃しました。 キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。(マフラー未装着で音が確認できます。) ペダルを後ろにグルグル回してる間プラグの火花が出てる時と出てない時があります。 これが原因なのでしょうか? 対応として考えられるアドバイスを宜しくお願い致します。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください