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DIOのエンジンがかかりません

数日前まで元気に走っていましたが、日に日に速度が落ちてきて(カブってしまう)とうとうエンジンがかからなくなってしまいました。 チェック結果ですが ・プラグを外しキックしてみると火花は出ました ・キャブレターをバラシ、灯油で洗い各穴関係の目詰まりなども無かっ たですが、エアブローを念のためにした上で組み直しました。  ※アイドル調整ネジ&燃料調整ネジの基本セッティング位置は、    わかっています ・キャブレターを付け直し数回キックしてみるとマフラー内では  クシャミのような音は数回しました ・燃料が回ってないか心配だったのでキャブのドレンネジを緩めてみる と、ガソリンはでてきたのでポンプも大丈夫ではないでしょうか? 火も出て、ガスも送っているのに、何故かからないのでしょうか とても困っています。みなさん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

元整備士です。 おそらくカブっているのではなく、燃料が行っていないのではないかと思います。「カブっている」とはどの様に判断されましたか?プラグの焼け具合で判断されましたか?カブってエンジンがかからなくなった時のプラグで火花が正常に飛ぶとは思えません。また、キャブのオーバーホールは各ジェット類を外して、スターター経路(チョーク経路)もキチンと全てバラしたでしょうか? 火花が散っていれば、あとはガソリンが行っていないからかからないだけです。キチンと燃料が行く様に、再度キャブのオーバーホールをきちんとやりましょう。質問者様の文頭の状況からすると、メインジェットにゴミが詰まっている可能性もありますが・・・。

pm-903cuse
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。”カブっている”の表現はたしかにおかしかったかもしれません^^;正確にはスロットルを回しているのに”フカない”といったところです。プラグはむしろ“薄目”のこんがりきつね色でした。ご指摘頂いた各ジェット類は外し行ったのですが、もう一度丁寧にやってみたいと思います。確かにスロット全開にしてキックのラッシュをしてもプラグはさらさらでした。きっとガスはキャブ止まりって事ですね。

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その他の回答 (1)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

カブって不調の原因は、プラグの熱価が不適合か、キャブのオーバーフロー、又は油面上昇が考えられます、キャブ分解の時油面の測定しましたか、又はオーバーフローの有無【フロートで押し上げるバルブで燃料がストップするか】の確認が必要です。 一旦オーバーフローしたときは2サイクルではクランクケース内【与圧室】がガソリンでドボドボです、数回のキックぐらいでは回復しません、プラグをはずしてアクセル全開で数十回くらいは覚悟してトライしてみてください

pm-903cuse
質問者

補足

早速のお返事有り難う御座います。プラグの番号は”6”を使用していますが適正か否かは(ノーマル時ではない状態での入手だったので)不明です。 ちなみに油面の測定?は出来ませんが オーバーフローの件は数十回のキック後プラグを外して見てみましたが濡れていませんでした。

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