• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかかりません。キャブの詰まり?

初めましてKDX220に乗っている者です。 宜しくお願いします。 かなり放置してあったバイクなんですが、エンジンをかけるには、キャブレターのエアフィルター側の口にタオル等を詰め込んでキックしないとかかりません、1回かかるとその日は順調にキックのみでOKなのですが1日経つとかからなくなります。 キャブを分解に灯油に1日漬けて汚れは落としました、原因が分からないので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  ジェット類は外して穴が塞がっていないか確認しましたか?  じゃないと灯油につけても意味がないですよ  それともう1つ  インテーク側にタオルを詰めると掛かると言うことは全体的に薄いと判断して  2次空気吸っている可能性もありますね  マニホールド、インテークホールドそれぞれでひび割れとかないですか?  放置してあったのなら可能性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マニホールドひび割れだらけでした・・・ 原因はキャブじゃなかったんですね。 解決しました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TW200EのキャブOH

    セルでもキックでもエンジンがつかなくなったので、キャブのOHをしようかと思います。 ですが、バイクの初心者なので分解手順などを教えて貰えませんでしょうか? バイク屋にもって行くのもありかと思いますが、自分でメンテをしてみたいんです! それと、TW200Eとその他車種のキャブレターはほとんど仕組みは一緒なのでしょうか? もし、これでキャブのOHを出来たら他の車種もできるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • 始動させようとキックするとキャブから燃料漏れ

    車両をレストアしたのですが、(主にエンジン腰上、キャブ)エンジンをかけようとキックを数回するとキャブレターから燃料が結構勢いよくこぼれてきます。(特にオーバーフロー管?から)です。何もしない状態だと漏れてこないのですが、キックを何回かすると漏れてくる状態です。何が原因と考えられるでしょうか?ちなみにバイクは2サイクル・KDX250SRです。

  • LIVE DIO ZX 初めてのキャブOH

    初めまして。 走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。 朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。 バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。 キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。 調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。 そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか? 他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

KDXのキャブ、はずしにくいですね。 私は125でしたが、220だとそれよりスペースがないんじゃないですか? さてご質問ですが、タオルって…(笑)よく思いつきましたね。 やはりキャブのオーバーホールでしょう。 masa0849さんがどの程度メカのスキルをお持ちか分かりませんが、 灯油につけた程度では完璧とは言えませんね。 ちゃんと穴の掃除しました?油面の調整は?メインジェットや スロージェット、ニードルは?エンジンのセッティングは? 様々な要因がありますので、まずはキャブを100%に近い状態に してからの話です。 あっ、今気づいたのですが、マニホールド、ゴム製じゃなかったでしたっけ? あのマニ、よく劣化してヒビ割れするんですよね。 大丈夫ですか?エアー吸い込んでませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブが原因だとばかり思っていました・・・ マニホールド完璧なゴム製でひび割れだらけでした。 解決しました ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちわ >キャブレターのエアフィルター側の口にタオル等を詰め込んで との事ですが、チョークは使われていますか? タオルで空気遮断すると掛かる様なのでガス濃度不足(スローの目詰まり・ガス蒸発・油面狂い)が原因だと思われます。 通常ですと、チャンバー内のガス蒸発は問題ないレベルなのですが物によってはありえます。(ガスを送り込むのに数回キック要します) ちなみに当方のCRMも数日置くと最初の一発が掛かり難かったですが、長時間停車時にコックを締める様にすると改善しました。始動時コックを開けると透明フューエルフィルター内のガスが流れます。(蒸発が原因・ガス漏れなし) 上記と同じ原因だとすると、簡単に試せますので一度お試し下さい。 それでも改善しないとなると、プラグ・キャブOH(油面・フロート系・Oリング類パッキンもチェック)・ガスコック・点火・ガスタンクの錆・なども確認して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リザーブタンクが無かったのでコックは触った事無かったです。 勉強になりました ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

プラグの掃除、調整してみました??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグも掃除しなければいけないんですね・・・ 肝心な所を忘れていました。 勉強になります ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンが掛からない原因に付いて

    2年位乗っていなかったバイクのキャブレターを取り綺麗に灯油で洗って、エアーを隅々まで吹いて取り付けたのですがエンジンが掛かりません。燃料は殆んど入っていなかったので入れました。混合オイルはそのまま入っていたのでいじっていません。バッテリーはダメです。ライトをONにしてキックをするとライトはつきます。考えられる原因は何がありますか?何度も何度もキックを繰り替えせば掛かりますか?お詳しい方教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • ホンダ、スティード・半年乗らなかったらエンジンが掛からなくて??キャブ?

    ホンダスティード400 NC26に乗ってるのですが、エンジンが掛からなくて セルを回したときにタンクの下のパイプからガソリンが出てきます。 キャブレターのオーバーフローでしょうか? 対処法とキャブを自分で分解&清掃をしたいのですが、 手順を教えていただきたいのですが? また図解等があれば最高です。必要な工具も併せて宜しくお願い致します。

  • タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

    2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

  • ZRのエンジンがかからない

    一年以上放置していたバイクを直しています。キックを踏んでもかからずキャブのインテークに手をかざすと一瞬かかりすぐ止まります。キャブを洗浄した時にセッティングがおかしくなってカブって止まるのかと考えてるのですがどうなんでしょうか??エンジン内がだめなのでしょうか??キャブのセッティングがわかるサイトなどがあれば教えていただけませんか??お願いします。

  • キャブレター詰まり!?

    長年放置してあった原付スクーターのキャブレターを分解し、汚れを落したり、ニードルやメインジェットの掃除をして組み立てました。その日は高回転までふけ上がるようになり近所を試走しました。 翌日も乗り出したところ途中で全く回転が上がらなくなり、アイドリングからスロットルを空けていくと停止してしまいます。  今度の休みにキャブレターをばらしてもう一度洗浄の予定ですが、プラグを外した時に電極の周りが真っ白でした。今までいろんなバイクのプラグの点検をしたことがありますが、今回のように白く乾いたような状態を見たのは初めてです。今回のバイクは2stスクーターです。  キャブレターの掃除で直りそうなのか、高回転まで回した事に依りエンジン本体に支障があるのか経験者・専門知識の有る方の助言をお願いいたします。 プラグは新品に交換してみました。アイドリングは心細いながらもしていますが、スロットルを空けると停止するのに変りはありません。

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • セルをしばらく回さないとエンジンがかからない・・・

    こんばんわー  『BANDIT250後期V無し』に乗ってるんですが 最近調子悪くてバイクやにだして直ったんですが、しばらく置いておくと(1日くらい)セルを10秒ほど回さないとエンジンがかかりません・・・調子が悪かったのはタンクの汚れだったんですが、それからキャブのO/Hもしてもらたのですが。。 これはなんででしょうか?濃いのかな? よろしくお願いします!

  • SR400のキャブのことでお聞きしたいのですが?

    先日友人からSR400を格安で譲り受けたのですが、キャブのダイヤフラムが割れていて、エンジンがかけれませんでした。 割れる前は調子良く走っていたようなのですが、私が部品を取り寄せて治してエンジンをかけようとキックしたら、マフラーからパンパンと音を立ててバックファイャーして10回に1回ぐらいしかかからず、かかってもアイドリングがかなり不安定です、さらに、キックした瞬間にキャブからバシュと音をたててバックファイャーに似た現象がおきて、またダイヤフラムが割れてしまいました。 バイクの使用はスーパートラップマフラーにキャブファンネル使用です。なにが原因か分かりません。 同じ様な現象なった方はいませんか? また解決方法を知ってる方がいれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • エンジンの調子が

    こんばんは 昨年友人からもらった本田DiO平成9年式ですが、めったに乗らないのも悪いのでしょうが、エンジンのかかりが悪くキックを繰り返し、しばらくほっておくと次回のキックでエンジンはかかります、でも吹き上がりが悪くしばらくすると走れるくらいになるのですが2キロも走るとエンストしてしまい、エンジンが、かかっても吹き上がらなくなります、キャブレターは自分なりにはずしてキャブクリーナーで、できる範囲洗浄したつもりですが症状は変わりません、キャブの下のネジを緩めるとガソリンは出てきます、このような症状は何が原因でしょうか、また修理に出せばいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか教えていただけませんか。