※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディオAF18のエンジンがかかりません・・・)
ディオAF18のエンジンがかからない!簡易整備で解決策は?
このQ&Aのポイント
ディオAF18を約2年放置し、最近エンジンをかけようとしたが、ガソリンが供給されていないことが分かった。
キャブレター、プラグ、フューエルホース、燃料ポンプ、フューエルフィルターなどを確認・整備したが、問題は解決しなかった。
燃料ポンプの交換や分解、マフラーの外し、リードバルブの交換など、さまざまなアプローチを検討している。経験のある方からのアドバイスを求めている。
ディオAF18を約2年放置し、最近エンジンをかけようとしたのですが。
いろいろなサイトを参考にして以下の素人整備してみました。
キャブレターを分解し、灯油、パーツクリーナーで掃除。
プラグ交換。
かからないので、燃料ポンプからきているフューエルホースを外して見てみるとホース内にまったくガソリンがきていません。ので、フューエルフィルターを外してみると・・・、中のストレーナースポンジがボロボロになり残骸が先に詰まっていました。それを除去。しかし、かからず・・・。
ガソリンタンクは錆もなく綺麗な状態でした。
次に燃料ポンプを分解して中をみてみたのですが、燃料の固着等もなくきれいでした。
再度燃料ポンプを組み、ホース接続。しかしかからず。
今度はフューエルフィルターをバイク屋で購入し装着。透明プラスチックなので中が見えます。
キックを何回しても、一向にフィルター内に燃料が上がってくる様子なし・・・。
そもそもが中古購入なのでどの部品がいつ交換したのかも分からないバイク。
燃料ポンプなのですが、綺麗にみえても性能劣化はあるのでしょうか?耐用年数はどのくらい??
汎用品でねっとで1500円程なので交換してみる価値はあるのでしょうか?
燃料ポンプの分解はタブーでしょうか?
フューエルフィルターは大きさ等いろいろ種類がありましたが、だいたいのサイズが同じくらいなら
問題ないのでしょうか?
次はマフラーを外してみて、かかるかどうか?試せばいいのでしょうか?
あと、リードバルブ交換も試す価値ありでしょうか?
経験のある方、アドバイスお願いします。
お礼
ありがとうございました。 試してみます。