• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディオAF18のエンジンがかかりません・・・)

ディオAF18のエンジンがかからない!簡易整備で解決策は?

このQ&Aのポイント
  • ディオAF18を約2年放置し、最近エンジンをかけようとしたが、ガソリンが供給されていないことが分かった。
  • キャブレター、プラグ、フューエルホース、燃料ポンプ、フューエルフィルターなどを確認・整備したが、問題は解決しなかった。
  • 燃料ポンプの交換や分解、マフラーの外し、リードバルブの交換など、さまざまなアプローチを検討している。経験のある方からのアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

エンジンが死んでいないか、具体的にどこまでガソリンが 来ているか、エンジン掛からない原因は何かしっかり見極めるのが先決。 その上で適切な対策と確認をして、必要なら優先順位つけて 部品交換です。これは、不動車のレストアでは最も重要。 まず、火花が力強く飛ぶか、キャブに直接がガソリン入れ キックでエンジン掛かるかどうか、バッテリーが正常かどうかも確認を。 上がっているなら燃料ポンプ自体、メインONでコッコッコとかの 動作音なく動かないので永遠にガソリンはホース、キャブにも 来ませんから。エンジンや点火系が死んでいるのに 燃料ポンプ交換しても無駄に終わります。 >次に燃料ポンプを分解して中をみてみたのですが それは負圧コックでしょう。ゴムの薄膜とスプリング等なかったですか? ネット上では、安易に燃料ポンプと言ったりします。 燃料ポンプはバラし、内部のOリングやダイヤフラムが ダメな場合、今でも部品が出るか、交換できるか、再度組み付けでき 問題ないかが大事。まず、それを調べてください。 AF18はどうか知りませんが、普通はASSY交換です。 社外品で良ければ、こんな値段のようなので、原因が燃料ポンプと 確信できたら試してみる価値はありそう。 http://minkara.carview.co.jp/userid/142338/car/964344/4395130/parts.aspx どこからどこに貫通しているか知っているならいいですが キャブの詰まり具合によっては、灯油+パーツクリーナー では、内部の細かい空気とガソリンの経路の詰まりは解消せず できるのはキャブボディの軽い洗浄と確認のみです。 YAMAHAのキャブクリーナードブ漬け1週間でも、酷い場合は なかなか難しく、最悪キャブ交換です。 KUREのキャブクリーナーでも十分なので、是非購入してください。 キックして排圧あればとりあえずマフラーもOK、リードバルブも エンジンが掛かって様子見てからです。

kumattatori
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

追記! 放置前は動いていたとの前提ですので・・・・・・ >マフラー外してキックしてみたのですがかかりません。 なぜマフラーを外されたのでしょうか。 土蜂の巣でもない限り外す必要は無いと思います。 >燃料フィルター内部にガソリンが上がってきてません。 電動ではなく負圧式ポンプですのでクランクを回さないとポンプが動きません。 負圧はクランク室から取っているはずです。 吸っても動作しませんよ、負圧の脈動が必要です。 セルを長く回すか、何度もキックするか、とにかくクランクを回してください。 >ポンプからの細いホースがオイルで滲んでいます。 オイルで汚れているのならよくある事です。 >カバーを外してみるとプーリー部分のないぶにオイルが溜まってました。 プーリーという事は駆動系でしょうか。 この部分にオイルが溜まる事はありません。 溜まっていたら異常です。 プーリーやクラッチやドライブベルトにオイルが付着すると正常に機能しません。 他の回答に負圧コックの事が記載されていますが、この車種はタンクが足下にあるので負圧コックは使われていません。 負圧コックも負圧ポンプも見かけは似ていますので他車用を使いたい時は注意が必要です。 負圧ポンプは、太いホースはガソリンタンクとキャブに、細いパイプはクランク室(エンジン)に繋がっています。 心配なのはキャブOH失敗です。 仕組みを理解しないまま作業をすると失敗する事が少なくありません。

kumattatori
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみます。 排気が通っていないからかも、と思いマフラーを外してみました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

AF18は足元にタンクがあるため、ポンプでくみ上げていますが、ポンプは故障もしくは性能低下する場合があります。 太い2本はタンクとキャブへ、細いのはクランク室につながっています。 この細いのがポンプを駆動する動力である負圧の脈動を取るためのもので、これが劣化してヒビが入っていたり外れていたりするとポンプが動きません。 ネットで燃料ポンプとして売っているものは、実はポンプではなくただの負圧コックの場合がありますので注意してください。 負圧コックはタンクがキャブより高い位置にある場合に使われています。 インマニかにつないで負圧がかかった時だけコックを開ける仕組みです。 つまり、エンジンが回転しているときだけ燃料が流れるようにしているわけです。 しかしAF18の場合はポンプで燃料をくみ上げる必要があります。 ただの負圧コックでは吸いだせません。 フィルターは小さくても大丈夫です。充分流れます。 放置前まで動いていた車両なら、マフラーは蜂が巣を作っていなければ大丈夫ですし、リードバルブも放置中に壊れることもありません。

kumattatori
質問者

お礼

放置前までは動いてました。 マフラー外してキックしてみたのですがかかりません。 燃料フィルター内部にガソリンが上がってきてません。 また、ポンプからの細いホースがオイルで滲んでいます。 そして、カバーを外してみるとプーリー部分のないぶにオイルが溜まってました。 これは問題ありでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おはようございます。 ガソリンがストレーナーにこないのは、 おそらく、負圧ホースが抜けてるはず!? ガソリンタンクから、燃料ポンプに3本ゴム管があると思います。 そのうちの1本が細いはずです。キャブレター(インマニ)側の接続部分 から、抜いて、おもっきり吸ってみてください。 ガソリンがストレーナーに流れるはずです。 場合によっては、ゴム管の劣化も考えれますので、交換の場合も。

kumattatori
質問者

お礼

負圧ホースとはキャブ前面にきている網のかかったホースのことでしょうか? ホース、フィルター交換時は吸って燃料を送ってあげなければならないのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A