• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが掛からない原因に付いて

2年位乗っていなかったバイクのキャブレターを取り綺麗に灯油で洗って、エアーを隅々まで吹いて取り付けたのですがエンジンが掛かりません。燃料は殆んど入っていなかったので入れました。混合オイルはそのまま入っていたのでいじっていません。バッテリーはダメです。ライトをONにしてキックをするとライトはつきます。考えられる原因は何がありますか?何度も何度もキックを繰り替えせば掛かりますか?お詳しい方教えて下さい。宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1143
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

マフラーは見ました? チャンバーマフラーは2サイクルにとって吸気も関係してくるので、詰まりが無いかみてくださいね。 ピストンのリングもへたっていたりしたら、圧縮抜けます。 指で圧縮を感じてみてください。 余分な所からのエアーのリークも関係しますので、インテーク(エアクリーナー)からマニホールドまでのリークもチェックが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブとマニホールドを繋げる所のパッキンが一部外れて挟んでしまっていて、そこから圧縮漏れしていました。きちんと付け直したら無事始動しました。色々とご指導ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)

こんばんは。#4です。 >ガソリンがシリンダ内に到達しているかはプラグを抜いて湿っていれば良いのですか? 基本的にはそのとおりです。 また、プラグに火花が飛ぶことの確認は#2さんが書かれているとおりです。 >あと、点火方式ですが分かりません。 申し訳ないですが個別車種についてはわかりません。 しかし、プラグに火花が飛んでいれば、問題ないわけですし、飛んでなければ、とりあえずバッテリーの交換か、多少でもバッテリーが生きていれば充電してみましょう。 いずれにしても完全に死んだバッテリーでは走行するのには困るでしょうから。 >ピストンに穴が開く事ってあるんでしょうか?? #7さんのいうとおり、どこからかエアを吸ったり、点火時期が速すぎたり、熱価の低いプラグを付ける事が原因でプラグが融けたり、ピストンの頂部に穴が空いたりするようです。 これに遭遇するとキックしても圧縮が無くなって脱力感いっぱいです。 私の経験では、古い2ストで無理をすると空き易いような気がします。レーサーなどはピストンに穴が開くより、焼きつくことのほうが多かったように思います。 ピストンの穴(参考URL) では。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cch32910/trouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブとマニホールドを繋げる所のパッキンが一部外れて挟んでしまっていて、そこから圧縮漏れしていました。きちんと付け直したら無事始動しました。色々とご指導ありがとうございました。

  • 回答No.8

スズキアドレスは混合潤滑じゃありませんよ 分離給油です スズキの場合はCCI、またはCCIS給油システムです スクーターではマニホールドに噴射ですけど、昔の大排気量2STはクランクに直接給油するものでした。 掛からない原因ですが本当にキャブにガソリン来ていますか?また、どの程度キャブを分解したのでしょうか? ジェット類は掃除しましたか? あと、負圧コックは正常に動いていますか? キャブか点火系かはっきりさせたほうが解決が早いです 点火系がまともならマニホールドにガソリンを垂らしたものでエンジンは掛かります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

キャブに繋がっているガソリンホースを抜くとガソリンが漏れるのでキャブに行っていると思います。でもホース内のガソリンはこぼれ落ちるのですがそれ以上は出てきません。もう一度繋げてキックをするとまたホース内にガソリンが入ってます。この事が負圧コックなのでしょうか?キャブレターは全部ばらして綺麗に灯油で洗い、太さの違う細い針金が連ねてある工具で汚れが付着して詰まっている管に刺して通りを良くし、最後にエアーで全ての管から吹きました。今日、点火プラグを外してキックをしたところ火花は飛びます。何度もすいませんが宜しく御願い致します。

  • 回答No.7
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

回答以外の書き込みになりそうなので「削除かも」ですが、 #6様、質問者様宛 かつてYAMAHA DT200R(3ET)に乗っていた頃。 二年間ほど動かしていなかったマシンを簡単に整備しただけで通勤に使っていました。 吸・排気はチャンバー以外はすべて手が入っていてノーマルより遥かに上回った性能でした 通勤時は早朝で道もすいており、幹線道路だったので、80~100km/hでの巡航をしていました。 ある日、いきなり、エンジンが停止しました。 エンジンロックしなかったので、点火系のトラブルだと思い楽観視していたのですが、 後日、行きつけのショップで分解したところ、プラグの電極が溶け落ちたようで、ピストンに穴が開き、破片がクランクケース内を飛び跳ねたのでエンジン交換以外蘇生は不可能と判断され、手放しました。 原因は長い間、動かさなかったエンジンの各部ガスケットが「痩せて」余計な空気を吸い込み、燃焼比率が変わった為だそうです。 そのショップだけでも、その前後6ヶ月間で同じ症状のDT200Rがあったそうですので、根本的な設計ミス(耐久性)とメンテナンス不良の重なった故障だったのでしょう。 4stは長い間寝かしても、キックなり、セルなりを動かせばオイルが回りますが 2stは完全にクランクケース内にオイルが無い状態で始動するので、長い間寝かした2stはO/Hが基本と教えられました。 二輪免許歴20年の若輩者ですが、経験談を書かせていただきました。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)

#5なのですが、#4の方に質問です。 >ピストンに穴があいているような重症の状態 とありますが、ピストンに穴が開く事ってあるんでしょうか?? 当方、ロード、トライアルと20年近くレースに関わってきてますが、ピストンに穴が開く状態は見たことがないです。どういう状態でなるんでしょうか?後学の為お教えいただければありがたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sherco
  • ベストアンサー率53% (14/26)

#1の方と同様にまず混合??  ですか? 車種は何ですか?混合なら2サイクルだと思いますが、レーサーですか?市販車の改造ですか?ガスとオイルの混合比は何対何でガスを入れていますか? 一般的には 1.ガソリンは新しいものに入れ替える。 2.プラグも適正な新しいものに替える。プラグの火花が適正に飛んでいるか確認。 3.エアクリーナーの清掃 4.ガソリンがキャブにきているか?フューエルコックをオンにしたらガソリンがスムーズに流れているか確認する。きていなかったらストレーナー等の点検。 5.キャブレーターのOH。 ここまでやればなんらかこの先が見えてくると思うのですが・・。 キャブ等のOHが適正に行なえていてエンジン始動しなければ電気系の可能性が高いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブとマニホールドを繋げる所のパッキンが一部外れて挟んでしまっていて、そこから圧縮漏れしていました。きちんと付け直したら無事始動しました。色々とご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

車種はスズキアドレスV100です。混合の2サイクルだと思います。混合比は分かりません。1.3.4.5は行いました。2をやってみます。

  • 回答No.4
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)

こんばんは。 普通、ピストンに穴があいているような重症の状態や点火時期等がかなりズレている場合などをのぞけば、以下が確認できればとりあえずエンジンは回りますので調べましょう。 1.プラグに火が飛んでいる。 2.ガソリンがシリンダ内に到達している。 なお、そのバイクがマグネット点火方式ならバッテリ状態がどうであれキック始動で火は飛びますが、バッテリ点火方式だとバッテリーが完全にあがってしまった状態では火が飛びませんから、ご注意。 そうは言っても不動にはいろいろな原因が考えられるので「自信なし」です。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブとマニホールドを繋げる所のパッキンが一部外れて挟んでしまっていて、そこから圧縮漏れしていました。きちんと付け直したら無事始動しました。色々とご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

ガソリンがシリンダ内に到達しているかはプラグを抜いて湿っていれば良いのですか?あと、点火方式ですが分かりません。車種はスズキアドレスV100のスクーターです。宜しく御願いします。

  • 回答No.3

タンクの中は錆びていませんか。ガソリンが入ってなかったなら空気に触れて錆びている可能性があります。剥がれた錆びが新しいガソリンとともにキャブに流れ込んだかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブとマニホールドを繋げる所のパッキンが一部外れて挟んでしまっていて、そこから圧縮漏れしていました。きちんと付け直したら無事始動しました。色々とご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

ガソリンを入れて燃料ホースから抜いたのですがきれいでした。多分大丈夫だと思うのですが?

  • 回答No.2

ガソリンがエンジンまで来ていることと、プラグに火花が確実に飛んでいるのかを確認するしかないですね。 車種にもよりますが、バッテリーがダメな場合、バッテリー側に電気を喰われて、プラグに行く電力が不足していることもあります。 それと、ご存じだと思いますが、2ストエンジンは、初期始動をミスると、プラグが濡れて、余計に火花が飛びにくくなります。 私が良くやってた方法ですが、プラグに火花が飛ぶことを確認(プラグキャップにプラグを差して、シリンダーヘッド回りにL字電極を密着させた状態でクランキングして目視確認。燃料は止めておくこと。)したあとは、プラグをねじ込んでプラグが少し濡れる(ガソリンが来る)まで、クランキングします。 そのあとで、プラグを新品に換えて(永く乗っていないと交換したほうが良。)クランキングします。 これで、エンジンがかからなかったことはなかったですね。 それと、あと気になるのは、エンジンオイルもちゃんとエンジン内まで来ていることを確かめてくださいね。 ガソリンが来ていても、エンジンオイルが来ていないと、すぐに焼き付きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブとマニホールドを繋げる所のパッキンが一部外れて挟んでしまっていて、そこから圧縮漏れしていました。きちんと付け直したら無事始動しました。色々とご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

スズキのアドレスV100です。プラグに点火することを確認してみます。エンジンオイルですがキャブレター内で混合されるのですよね?どのホースか分からないのですがホースを抜けばすぐ分かりますか?宜しく御願いします。

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

ガソリンは間違いなくキャブレターまで行ってるんでしょうか? ドレンボルトを緩めてみてください。 あとプラグに火花は飛ぶでしょうか? 混合OIL ?? 分離じゃなくて? ガソリン腐ってますよ。たぶん。というか間違いなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブとマニホールドを繋げる所のパッキンが一部外れて挟んでしまっていて、そこから圧縮漏れしていました。きちんと付け直したら無事始動しました。色々とご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

キャブレターまでは行ってます。プラグの点火は確認してみます。スズキのアドレスV100のスクーターです。混合オイルだと思うんですけど?キャブレターの中でガソリン腐ってました。異様な臭いがしました。