• ベストアンサー
  • 困ってます

タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

キャブの分解清掃ができるのなら、もう一度、キャブをバラして、赤ちゃんのミルク缶のような金属缶に灯油を入れてドブ漬けしてみたらいかがでしょう? (キャブ本体とジェット類もすべてです。) 大体は一晩でOKですが、1週間漬けた人もいます。 (単純に、休み-休みの間隔なんですが。^-^;) いずれにしろ、再清掃が必要だと思います。 あとは、エアクリーナーエレメントの清掃(または交換)とスパークプラグの清掃(または交換)も一緒にされるとよいでしょう。 ついでに、ミッションオイル交換もなさったほうが、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心臓移植 ジョルノからタクトへ可能?

    スクーターに関する質問です。 ホンダ・タクト・AF24・119**の心臓部エンジン・キャブレター・駆動系部分を交換を検討中です。  ホンダ・ジョルノ(AF24-160…/171…/154…/184…)等のと互換性はあるのでしょうか。マフラー・キャブレターはタクトのオリジナルが装着可能でしょうか。よろしくお願い致します。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • エンジンの調子が

    こんばんは 昨年友人からもらった本田DiO平成9年式ですが、めったに乗らないのも悪いのでしょうが、エンジンのかかりが悪くキックを繰り返し、しばらくほっておくと次回のキックでエンジンはかかります、でも吹き上がりが悪くしばらくすると走れるくらいになるのですが2キロも走るとエンストしてしまい、エンジンが、かかっても吹き上がらなくなります、キャブレターは自分なりにはずしてキャブクリーナーで、できる範囲洗浄したつもりですが症状は変わりません、キャブの下のネジを緩めるとガソリンは出てきます、このような症状は何が原因でしょうか、また修理に出せばいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか教えていただけませんか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

おそらくキャブレターの清掃が不十分なのではないでしょうか?それからスターター(オートチョーク)も動かなくなっているような気がします、キャブレタークリーナーは普通イソプロピルアルコールなどのアルコールをベースにいろんな添加剤を加えていますアルコールは水にもガソリンにも溶けますからね、よく燃えますので始動補助に使ったりもしますが根本的に空燃比がおかしくなっているものと思います。キャブレターには小さな穴がたくさん通っている部品なのでどこかの穴が塞がると調子が悪くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。キャブレターの掃除の可能性が高いのでもう一度してみます。ところで、オートチョークとは、なんですか。自分で修理できるのでしょうか。どんな役割で、どのあたりについているのですか。

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

キャブレタークリーナーの成分がなにかしりたいところですが、症状からすると、スロー系というかパイロットスクリュー、パイロットジェット、その関係のエア、ガソリンの通路がまだ貫通してないようですね。メインジェットとかは絶好調といったところでしょうか。キャブレターを分解し、キャブクリーナに浸しておくことしきり(半日ぐらいかな)でOKとおもいますが、プラスチックパーツはないとおもいますが、はずしておくこと。 オーバーフローはないみたいですので、ドレンをあけてみて、継続的に流れてくることだけは確認しておきます。コックからガソリンが順調にきているかの確認は文面では読み取れませんのでやっといてください。場合によってはタンクまで戻る必要があります。濃ければかかるというのだとするとチョークレバーとキャブは連動してますよね。ワイヤー等の給油も含め再チェックですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1・キャブレターの分解掃除をしたということですので、パイロットスクリューの調整を行ってください。 2・スパークプラグの状態も確認して、洗浄、隙間の調整をしてみてください。 3・エアクリーナーの洗浄もしておいたほうがよいかも。 この辺りから確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 何故??原付バイクのエンジン始動について。。

    様子の解る方ご教示下さい! 20年程前のDio(AF25)に乗っています。 前日まで調子良くエンジンが掛かっていたのが 翌日には掛からなくなってしまう事が度々あります。 その際、メットインボックスを取り外し、エンジンをキックで始動 させると必ずといって良いほどエンジンが掛かるのですが これは、メットインボックスと何処かが干渉しての不具合なのでしょうか?

  • エアースクリュー、ネジを外したらまっ黒でした

    CB400です、エンジンが不調なのでエアースクリューを1つ外して見たらたらまっ黒でした、キャブレターの分解掃除が必要ですか、 スプレータイプの洗浄剤をエアークリーナーの所からスプレーすればきれいになるでしょうか。 キャブレターの掃除はどのようにしたら良いですか。

  • エイプのエンジンがかかりづらい

    最近エイプ50にヨシムラのMJNキャブレターを付けました。オークションで中古を買いました。一応取り付け前に軽くO/Hしました。 ちょっと問題点があり質問させていただきます。 冷間時にキックでかかりません。しかし押しがけだとそんなにスピード出さないでもかかります。 チョークを引いてキックでかけようとしてもかかりません。 チョークを引いて押しがけだとかかるのですが回転数がすごい上がってきてしまいます。 ちなみにエンジンがかかってからは快調でアイドリングも比較的安定しています。 また、金属の径を狭めるパーツ(純正で言うインシュレーター)も取り付けているのですが、ガスケットがなかったので液体ガスケットで代用しています。 私は2次エアが悪さをしていると思うのですが・・。 考えられる原因を教えてください。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • Todayのエンジンストール

     HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします

  • AF27Dioのエンジンが吹けません

    お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    この季節になっても、エンジンが10分以上かかりません。 友人から貰ったのですが、そのときは動かなかったので、 バイク屋でキャブレタの掃除、エアクリーナーの交換、プラグの交換をしました。 一度温まったら、その後は問題なく、一旦止めてもその次は一発始動です。が、1時間もすると5~10分、一日経つと10分以上・・・。 キックで軽く蹴っただけで始動はするんですが、10秒ほどして止まってしまいます。 これでは、ちょいのり感覚出来ずに困っています。どなたか、原因を教えてください。(JOG3KJ)

  • DIOのエンジンがおかしい

    スーパーDIOのAF27型のエンジンがかかりにくいです。 バッテリーは変えましたがセルでは滅多にかかりません。 キックでも一日かけないと次の日は大変です。 アイドリングができず信号 で止まるとエンストします。 原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? どなたか詳しい方、原因と解消方を教えてください。 ------------------------ あと別件で元ヤン車なのでエンジン音がパリパリいってうるさいです。 そっちの解消方もお願いします。

  • キャブレターの調整について教えてください

    走行距離2000kmのヤマハジョグ、ポシェを 3年ほどそのまま倉庫に保管していました。 通勤に使用することになり、エンジンをかけて みましたが、異常に回転数が高く、走り出すと パワーがまったくなく、おまけにガソリンが オーバーフローでだだ漏れです。 キャブレターをはずし、フロート室をはずして 中を見ると、ガム状の汚れがかなり付着していたので パーツクリーナー等で掃除し、フロートバルブの動きも 確認し組み付けましたが、その後まったくエンジンが かからなくなりました。 何度かキックし、しばらくおいてまたキックすると 一発目に一瞬かかりましたがすぐに止まってしまいました。 プラグをはずし、点検するとあれだけキック始動しているのに まったく濡れていません。 スパークも確認しましたが、ちゃんと火は飛んでいます。 再度キャブレターをはずし、エンジン側のマニホールドを確認すると ガソリンで濡れているのがわかります。 その後、一度だけかかりましたがこれも一瞬で止まりました。 混合気が薄いのでしょうか? 自分の知識ではせいぜいフロート室の掃除とフロートバルブの チェックぐらいしか出来ません。 どなたか改善方法があればお教え頂けないでしょうか。 バイクの型番はSA08J、平成13年式です。

  • キャブレターのクリーニング

    とんでもない質問ですがお願い致します。 VTR250のキャブレターが詰まる(V型2気筒で後ろ側のみ送り込まれない為排気が熱くならない。エアーベントチューブを吹いたり吸ったりすると一時的には正常に動く)ので分解清掃したいのですが、とりあえず横着してスプレー式のクリーナを使いたいのです。 キャブの吸気口はガソリンタンクを下ろしてエアークリーナを外さないといけないので手抜きでキャブレターの脇から出ているエアーベントチューブにスプレーを差し込んで使用しても効果が有るのでしょうか? それともちゃんと分解して清掃しないといけないのでしょうか? 大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。