• ベストアンサー

古い原付のエンジンが掛からなくなりました。

とても初歩的な事かと思いますが、初心者ですのでどうぞ、ご指南願います。 最近中古で購入した、原付のエンジンが掛からなくなってしまいました。 車種はホンダのシャレットと言う1978年のものです。空冷2サイクル単気筒・キック式・無段変速式・バッテリー6Vとの事です。バッテリーは元々弱かったです。 現象ですが、快調に飛ばして(35kmが限界)いたのですが、信号で止まった時にスコスコ・・とエンジンが止まってしまいました。 直後はチョークを引けば何とかエンジンが掛かったのですが、すぐにエンジンが止まってしまい、騙し騙し家にたどり着く頃には、全く掛からなくなってしまいました。キックしても全く反応無しです。 購入時にキャブレターは交換したと聞きました。僕自身全くの素人なのですが、とりあえず出来る限り自分で出来ないかと思い、バッテリーとプラグを手配したのですが・・・(まだ手元には無いです) 原因として考えられる事と対処方を教えて頂ければと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ny50
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8862
noname#8862
回答No.2

それは時間がかかりますね。ポイント点火とかなら交換も簡単なんですが。CDIならもっと簡単ですし。 状態としては抱きつき・焼きつきに似ていますね。 無断変速は後輪がロックしないので、シュルシュルと何事もなかったかのように止まってしまいますが、次はかかりにくいんです。特にチョーク引っ張ってかかったってことは、空燃比の比率が変わってガソリン冷却が出来たからかかったとも思われます。焼き抱きはマニュアルクラッチだと突然後輪がロックします。 オイルが切れていた場合、2ストはすぐ焼きついてしまってエンジンがパーになりますし、シリンダーやピストンに至っては傷の具合次第では、総交換の必要も出て来ます。 シャレットはオイルが分離給油なので、タンクにちゃんと入っていて途中で詰まってなければ問題なかったのですが、やはり古い2ストは初心者は敬遠すべきでした。シャリーの方が頑丈でパーツも豊富で形も似ていますから、良かったかもしれません。 バイク屋で購入したのなら、バイク屋に頼むのが楽ですが、自分で交換することも出来ます。 時間はかかるけど、自分で組んだエンジンが動くのは楽しいものですよ。 そういった面でも4STを薦めますね。(頑丈) 確かシャリーとフレームは共用じゃなかったかな? それだったらジャンクから付けれるし。 もう一度さらに調べてみます。

ny50
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 お恥ずかしい話しですが、4スト・2ストの認識も無く購入しまして・・・(個人の方から とても安く入手出来たので)以前もメンテナンスも出来ないのにC-100に乗っていた次第です・・・ エンジンが駄目になっていない事を祈るばかりですが、当時のサービスマニュアルの手配したので、届き次第出来る範囲でバッテリーとプラグ交換まではチャレンジしてみます。 マイナーであるシャレットなどにとてもお詳しい方がいらっしゃって驚きました。何とかお勉強をして頑張ってみて限界を感じたらバイク屋さんにお願いしたいと思っております。 また何かアドバイスを頂けるようでしたら、どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#8862
noname#8862
回答No.6

訂正と補足です。 同じ型のシャリーは6Vです。 後から12Vになりました。

noname#8862
noname#8862
回答No.5

追記ですが、やはりシャリーと同一のフレームと思しき記事をいくつか発見しましたので、うまく行けば6Vのシャリーのエンジンが載る可能性もありますね。レストアに関する知識のあるバイク屋で確認してみるのもいいかもしれません。 ただしフレームが曲がってたり腐りがあったり、全体的に見て「もう外すか」とおもうのでしたら、同じ形のシャリーもありますので、それを薦めます。 シャリーなら12Vで安定もありますし、遠心クラッチ(カブと同じ)なので、運転もそんなに苦にはならないと思いますし、いじることも可能です。 少し高いもので程度のいいものを買って、長く安定して乗るのもまた楽しいですよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/opoyon/kppk/sub9.htm
ny50
質問者

お礼

ご親切にアドバイス頂き本当に有難うございます。 参考HPの方にも、やはりパーツが無いと書いてありましたね。外見はとても綺麗なので最終手段としてエンジンの積み替えを視野に入れようと思います。皆様からのアドバイスを頂き、望みを捨ててはいけないと実感しました。 また、高価な物を買う覚悟か、安価なものでもお金を掛ける覚悟が必要だなーと実感しています。良い結果報告が出来ると良いのですが・・・

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.4

追記です。  私の記憶ではシャレットというバイクは2年くらいで姿を消したと思います。他のモデルとの共有部品があればいいのですが、ない可能性が高いと思います(=部品ストックがない)  なお、リミッター(速度制限装置)はついていません(規制強化されてないので)

ny50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前調べてみましたら、製造期間は仰る通り短かったようです。知識も無く整備の出来ない私が手にするべきバイクでは無かったのでしょうか・・・なんとか整備してあげられればと思いますが。 リミッターは付いてないとの事で参考になりました!やはり何らかの障害が出ていたのですね。少しずつ勉強してみます。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

大変古いバイクなので、そのような面から考えると、 1.タンク内に錆が発生していてキャブのジェット類が詰まった。もしくは燃料フィルターや燃料ホースが錆で詰まった。  これが一番怪しいです。確認は燃料ホースをキャブから外し(2本あります)、勢いよく出てこなければタンク内の錆が原因の一つです。チョークをかけてエンジンが掛かるというのはスロージェットの詰まりに良くある症状ですが、最高速が35しかでないと言う症状は元からチョークが効いていた可能性があります(ふつうは50キロ近く出るはずです)。まずは燃料系のトラブルを疑って確認してください。エンジンの不具合(焼き付きなど)になると金額が張りますのでよほど愛着がない限り修理までして乗る意義は感じませんね。  

ny50
質問者

お礼

ご回答頂き誠に有難うございます。 前の所有者様は所持期間が短く、ほとんど乗っていなかった様で、機能的な部分にも詳しくなかった為、35kmしか出ない事に疑問を感じていなかったようです。私も然り”古い物だからと・・・”いろいろ調べてみて、”リミッター”?の言葉が気になったりもしましたが、調べるほど難解になって行く次第で・・・ ”燃料系のトラブルの可能性”との事で、サービスマニュアルが手元に届き次第チャレンジしてみます。とにかく全くの素人でどこに何があるかも解からない状態でして・・・ やはりエンジントラブルだと金額が張るのですね。見た目の状態が良く、格安でしたので購入したのですが、大きいお金が掛かりそうなら諦めようかと思います。今後とも何かありましたらアドバイス願います。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

原付のエンジンがかからなくなった…という原因はいくらでも考えられます。 私も何回か経験がありますが、以下のようなことでした。 ・バッテリーの劣化 ・プラグの不良(劣化) ・エアフィルターの目詰まり ・マフラーのつまり バッテリー、プラグ、マフラーが悪くなっていた場合は、 替えないとどうしようもありませんが、 エアフィルターは型によっては自分で掃除することもできます。 スポンジ型のエアフィルターだったら、灯油で洗って汚れを落とします。 その後、やさしく搾って灯油を切り、 エンジンオイルを少量含ませます。

ny50
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 当時のサービスマニュアルを手配出来たので、出来る範囲でバッテリーとプラグまでは交換してみたいと思います。エアフィルターの件も勉強になりました。マニュアルが届いたら出来る限りチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • ハスラー125のエンジンがキック一発でかからない

    ご回答頂けたら、とてもありがたいです。よろしくお願いします。この間1971年型ハスラー125のレストアがやっと終わりました。早速試運転しました。そしたら一キロぐらい走るとエンジンの回転が下がって止まりそうに何回もなりました。完全には止まらず止まる寸前でまた普通に走ります。その繰り返しでした。ショップの人に症状をいつてキャブレターをOHしてもらいました。そしたら前より、悪く成って全然走らなくなりました。又ショップの人に頼んで見てもらったらガソリンタンクのキャップの空気が抜ける穴が詰まっていました。それでエンジンの調子は完全に良くなりましたが、それまではチョークを 引いてキック一発でエンジンがかかっていたのに、十う数回キックしないとエンジンがかからなくなりました。又、今日 キャブレターのOHとチョークの調子を見てもらったら、キック一発ではかからないけれど、チョークを して一回キックしてチョークを戻して2回目でかかります。それでもいいのですけれど、レストアした 直後はチョークして、軽く一発でかかっていたので、それがわすられません。どうかチョークして一発で かかるようにしたいので、ご援助よろしくお願いします。 。。

  • 原付のエンジンがかからない

    バッテリーも弱いみたいなんですが、車のバッテリーから繋げてエンジンをかける事はできるでしょうか? キックでもかからないのですが、これはエンジンがこわれているのでしょうか? とりあえずエンジンがかかればバイク屋にいくのですが、かからないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • エイプのエンジンがかかりづらい

    最近エイプ50にヨシムラのMJNキャブレターを付けました。オークションで中古を買いました。一応取り付け前に軽くO/Hしました。 ちょっと問題点があり質問させていただきます。 冷間時にキックでかかりません。しかし押しがけだとそんなにスピード出さないでもかかります。 チョークを引いてキックでかけようとしてもかかりません。 チョークを引いて押しがけだとかかるのですが回転数がすごい上がってきてしまいます。 ちなみにエンジンがかかってからは快調でアイドリングも比較的安定しています。 また、金属の径を狭めるパーツ(純正で言うインシュレーター)も取り付けているのですが、ガスケットがなかったので液体ガスケットで代用しています。 私は2次エアが悪さをしていると思うのですが・・。 考えられる原因を教えてください。

  • タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

    2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

  • スズキ DF200EV(ジェベル200)の再起動

    スズキの二輪車DF200EV(ジェベル200)4ストロークキャブレター式単気筒キックペダルなしモデルを一年以上エンジンをかけずに放置してしまった状態で入手しました。以前の状態は判りません。 これを再始動させたいのですが、バッテリー、エンジンオイル、スパークプラグを交換した状態でチョークを引き、セル始動させようとしたところ、スターターモータは回るのですが、クランクの重さに負ける?のか、一回転しないうちに止まってしまいます。 何度か繰り返しましたが同じ状態でした(繰り返したことで何回転かはクランクが動いたと思います)。 モーターが壊れているのかと思い、取り外して確認しましたが、無負荷状態では元気よく回ります。 キャブレターの掃除とエアクリーナーの交換がまたなので、それぞれ行ってから押し掛けしてみようと思うのですが、 セルモーターで一回転させられないクランクを押し掛けで無理やり回してしまって大丈夫でしょうか? エンジンは手を入れたことがないので、詳しい方教えてください。 また押し掛け始動のときはチョークレバーを引いた状態でよいのでしょうか?オートチョークのキックモデルしか乗ったことがないのでこちらも教えていだけると助かります。

  • エンジンがかかりにくい原因は?

    新車のApe100を購入しました。ここ2週間程乗ってなくて久しぶりに エンジンをかけようとしたら何度キックしてもかかりません。何度もキックしているとキックペダルが軽くなって踏みごたえがなくなったりします。 一瞬ニュートラルランプがついたりするのですが…。チョークを使ってもレバーを戻したらエンジンが止まってしまいます。 Apeはバッテリーがないみたいで何が原因か分かりません。 初心者なのでやさしく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイク初心者です。エンジンが止まってしまいます。

    昨年中古でSR400(2003年製)を購入しました。 初めてのバイクということもあり、バイク屋でキックでの起動方法やプラグ交換、エンジンオイルの交換方法など基本的なメンテナンス方法を教えてもらい、少しだけ出来るレベルです。 先日、久しぶり(2・3ヶ月ぶり)にバイクのエンジンをかけようとしましたが、寒くなったせいもあるのかと思い、チョークを引いた状態で数回キックしてやっとかかりました。 しかし、チョークを戻すとエンジンが止まります。 また、チョークを戻さない場合でもエンジンが止まるときがあります。 数日この状態が続いているので、何をどうメンテナンスすればいいか分からない状態です。 そこで質問となります。 ・どこを修理すれば、走ることが出来るでしょうか。 ・起動方法を誤っているようでしたらご教示いただけますか。 補足 ・キャブレター交換済み ・もともとエンジンはかかりにくい

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。