• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付のエンジンがかからない

原付のエンジンがかからず、どうして良いかわかりません。 半月ほど前、友人を経由して中古の原付を購入しました。 その友人を信用しきっていて、購入前に動作確認をしなかったのが問題なのですが、自宅に届けてもらった原付はセルでもキックでもエンジンがかかりませんでした。 わたしが原付初心者でコツがわかっていないだけかと思い、原付に乗っていた知人に試してもらったのですが、やはりかかりませんでした。 故障車を売られたのかと思い、仲介してくれた友人に見に来てもらったところ、そのときはキック1発でエンジンがかかりました。 友人曰く、セルは使い物にならないからキックでかけてほしいとのことでした。 しかし、自賠責等の手続きを行った半月後のいま、再度チャレンジしてみましたが、全くかかりません。 現状はエンジンがかからず、ランプもつかず、ホーンも鳴りません。 気温の高い日や晴れた日などいろいろ試してみましたが、変わりません。 知人からはバッテリーを交換するしかないと言われ、ネットでいろいろ調べたのですが、バッテリーだけが原因でない場合もあると知り、困惑しています。 バイク屋さんが遠いため、手で押して持ち込むことも難しいです。 このようなケースで、本当にバッテリー交換で直るのでしょうか? また、何か試してみた方が良いことはありますでしょうか? 原付についてさっぱり初心者で右も左もわからず、馬鹿丸出しの質問になってしまいますが、何卒知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数548
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2000)

AF35なら、エンジンを止めた直後は再始動できても、翌日になればなかなか始動しない症状が多いです。 燃料ポンプが負圧式ですのでクランクを回さないとガソリンが来ませんが、経年劣化で停止中にガソリンがタンクにゆっくり戻ってしまうのが原因です。 こうなるとガソリンがキャブに来るまでかなり回さないといけなくなります。 対策として燃料ホースにワンウェイバルブ(チェックバルブ)をかませて逆流しないようにする方法が簡単で安価です。 DIOの後期モデルには初めから装着されている純正部品で部品番号は16800-GET-831です。 あと考えられるのはオートチョークの故障です。 暖かい日は始動できても、寒い日はかからない、というような症状ならこれですね。 気温の高い日も症状が同じだったということは可能性は低いですが。 バッテリーは消耗品ですので、安物でも良いので買ってください。 キックばかりを使っているとギヤが摩耗してキックが壊れてしまいます。 キックはあくまで緊急用です。 型番はYTR4A-BS・GTR4A-5・FTR4A-BSですが、他メーカーの場合は頭の1文字が違うパターンが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • 原付のエンジンが・・・

    非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • 原付 JOG Z についてです

    初めて質問する初心者です 原付も初心者ですよろしくお願いします 3日ほど前に知り合いから原付を購入しました。車種はJOG Z 3ykです セルでつくしキックも1発で付くかなりいい原付です。 買った次の日とその次の日にその原付で20分ほど走ってみたんですが 赤信号で止まっているとエンジンが「ぶぶぶ ぶ  ぶ   ぶ ・・・」みたいな感じに弱くなって止まってしまうことがありました そして今日 バイトに乗っていこうとしたらエンジンがかかりませんでした セルでつかないからキックでつけようと5分ぐらいキックで頑張ったんですがつきませんでした バッテリーは新品です。 ちなみにそのバイクは しばらく乗ってなくてガレージに放置してたみたいで 別の知り合いに聞いてみると「キャブがなんとかプラグがなんとか」って言ってました。専門用語ばっかりで全然理解できませんでした 分かりにくい文かと思いますが ご回答よろしくお願いします

  • 回答No.6
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/405)

他の人も書いていますが 車種を書いてくれないとなんとも返答しようがない。 どうゆう経緯で買ったのかしらないが 返品して他のを買ったほうがいいでしょう。 自賠責は自分で保険会社で変更すれば無料でできるし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 車種はホンダのライブディオです。 車体番号がAF35から始まっています。 お金も払ってしまったあとですが、失敗したと思っています…

  • 回答No.5
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2000)

回答ではありませんが、せめて車名と型式(車台番号のうち「-」の左側の英数字)を示して頂かないと回答は難しいですよ。 車名だけではダメです。同じ車名で歴代モデルが多数存在する車種もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車種はホンダのライブディオです。 車体番号がAF35から始まっています。

  • 回答No.4

おそらくスクータータイプの物だと思いますがその程度は想定できても最近のインジェクションのモデルかキャブ車かなど色々あります、もしキャブ車でもバッテリーがきちんとしてないとオートチョークは電力で作動しますから(また車種によれば点火系も必要)始動困難もしくは始動不能は当然と言えます。 もちろんインジェクションでは燃圧がかからないので(カブ以外は)まともに始動は無理、カブはバッテリー上がりでもキックでかかるように設計されていると聞いています(確認はしてないが)したがって友人が試したときに始動したと言うことですからキャブ車だろうと思いますがキックの強さなどでも多少の始動性は変わります(オートチョークが効かないでも気温でも差は出ます) できれば質問者がプラグ外して火がきちんと出ているか確認できればわかりやすいですがスクータータイプだと見えないような場所にあることがほとんどでかなりやりにくいし取り付け時にねじ山でも駄目にしたら高価な修理が必要になることも想定できますから少しでも知識のある人を捜して見て貰うのが一番、もっともその前にバッテリーが駄目と言われているのですから安い物であれば新品で2~3000円も出せばあると思うからそこからでしょう。 車体に付いているバッテリーの型番見てホームセンターに行ってもあると思います、型番のメーカーの型は変わりますが適合表を見れば解ると思います(販売しているバッテリーの近くにぶら下げていると思います)もっとも現車が見れない以上私もそれで直るとは言えませんが(他にもトラブルを抱えている可能性もゼロではないと言うことです) とりあえず始動してもブレーキやランプ類の点検もきちんとして安全に乗れるようにするにはバイク屋に依頼するしか方法は無いと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 前半は難しすぎてちんぷんかんぷんでしたが…回答者様はバイク屋さんなのでしょうか? バイク屋さんに持って行って点検してもらいたいのですが、住まいが山奥のためバイク屋さんが遠く、動かせないことにはどうにもならず困っています。。 バッテリーを交換してみて、動けばバイク屋さんに持ち込んで見てもらいます。

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

>キック1発でエンジンがかかりました ですから、ちょっとしたコツの問題です。つかむまではうまくかからないでしょう。キックで頑張って下さい。 チョークやアクセルの開け具合、微妙な加減が必要です。 キックでかかる場合、ほとんどの部分は問題ありません。 セルの回りが弱いなら、バッテリーを新品にすれば済む事です。 バッテリーは消耗品です。うまく使っても4、5年も保ったら御の字。 たまにしか乗らないと自己放電してしまうのでセルは回らなくなります。 また、そこまで放電してしまうと極板が傷み、寿命が極端に縮みます。 正常な物を満充電で半年程度ならそれほどにはならないと思いますが、元々がかからないまま放置、つまりかなり放電した状態で放置されてしまっているので、一気に寿命になったと思います。 ガソリンも必要ですからね。リザーブタンクなども調べておいて下さい。 また、最近は原付でも水冷があります。車種が分からないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 車種はホンダのライブディオです。(車体のどこに記載されているのかわからないのですが、車体番号がAF35から始まっているのでおそらく) 水冷ではなく空冷のようです。 ガソリンも確認しましたが、半分ほど入っています。

  • 回答No.2

原付だろうが車だろうが、その構造や仕組みを理解して乗る人なんてまずいません。 原付も車も、免許が取れれば大丈夫な程度のことしか必要なく運転できるようになってます。そうじゃないと免許が意味ないですし。 私が思うに、知らないことに対する向き合い方の問題だと思いました。 その友人がおかしなことを言っているとは思いませんが、分からないなら素直に従うのも1つですね。 バッテリー交換すればいいです。 バッテリー交換以外の原因も考えられることは調べてわかったのでしょうけど、それぞれいくらかかるか考えました? バイク屋が遠いのは不便でしょうけど、バイク屋の近くに住んでいない人はどうしてるのですかね? 原付と言っても持っていくのは大変です。 持っていくのが大変なら、取りに来てもらうしかないですよね? 少なくとも、バイク屋でどうにかしてみようと思ったならバイク屋に聞いてみたら良いです。 自分でバッテリー交換をしようとして、やり方がわからないなら、友人に聞いても良いと思いますよ。 自分でバッテリー交換したらいくらかかるのか、聞いたらよくないですか? 信じられないなら同じ質問を複数のバイク屋でしてみてもいいですけどね。 わからないときに、とりあえず聞くだけ聞いたら、あなた自身としてはわからないままだから、信用できない判断できない。 まず先に、自分自身である程度調べていれば、他人の意見もある程度判断できますよ。 ということで、この回答は疑われることが前提の回答となりますが、バッテリー買ってきて自分で交換するのが簡単でコストも安いので、最初に試すべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえずバッテリー交換してみます。

  • 回答No.1
noname#219804

質問を読む限り、素人が試せることはすべて試されていると思います。 あとはバッテリーの劣化と点火プラグしか疑う場所がありません。 もしも、さらに試せることがあるとしたら、点火プラグの清掃でしょうか。汚れていると火花が弱くなって、うまく点火できないことがありますから。 シリンダーヘッドにネジ止めしてあるだけなので、工具があれば素人でも外せます。 それでもダメなら、やはりバイク屋に持ち込んで、プロの目から診断・解決してもらうしかないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まず、バッテリー交換から試してみます。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからない

    三ヶ月ほど前に知人から、いらなくなった原付を譲ってもらったのですが、最近エンジンがかかりずらくなって困っています。この原付は知人が中古で購入したけっこう古いもので、もらった時からすでにセルでエンジンはかからずキックでかけてきましたが最近キックでもかかりが悪くなってきました。毎日職場まで片道5~6キロを往復で使っていますが、朝は問題なくかかることが多いのですが夕方帰宅するときが特に調子がわるいです。これはどういうことなんでしょうか?私はまったく知識がないので詳しい方お願いします。

  • 古い原付のエンジンが掛からなくなりました。

    とても初歩的な事かと思いますが、初心者ですのでどうぞ、ご指南願います。 最近中古で購入した、原付のエンジンが掛からなくなってしまいました。 車種はホンダのシャレットと言う1978年のものです。空冷2サイクル単気筒・キック式・無段変速式・バッテリー6Vとの事です。バッテリーは元々弱かったです。 現象ですが、快調に飛ばして(35kmが限界)いたのですが、信号で止まった時にスコスコ・・とエンジンが止まってしまいました。 直後はチョークを引けば何とかエンジンが掛かったのですが、すぐにエンジンが止まってしまい、騙し騙し家にたどり着く頃には、全く掛からなくなってしまいました。キックしても全く反応無しです。 購入時にキャブレターは交換したと聞きました。僕自身全くの素人なのですが、とりあえず出来る限り自分で出来ないかと思い、バッテリーとプラグを手配したのですが・・・(まだ手元には無いです) 原因として考えられる事と対処方を教えて頂ければと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • 原付のエンジンが掛からない

    先日、古い 2stの原付を乗り出そうとしたときは、 キック1発でエンジン始動しましたが、翌日には キックで始動を試みても、まったくエンジンが掛か りません。 この場合、どこを確認すればよいのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 原付が動かなくなりました

    2001年式のジョルカブです。 バッテリーは一度も交換したことがありません。 1年位前からセルでエンジンがかからなくなっていましたが、キックでエンジンがかかってたのできにしていませんでした。 ひと月ぶりに原付に乗ろうとエンジンをキックでかけたのですが、エンジンがかかりません。 バッテリーが切れるとキックでもエンジンかからなくなりますか? あと、現在自走できないのですが、 バイク屋さんはとりにもきてくれますか?

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • 原付のエンジンかからないです

     私はずっと車だったので原付は動かしたこともないのですが、車が故障して しまい、廃車になってしまいました で、友人がずっと乗ってない原付をくれると言ったのですが、これがまったく エンジンがかかりません。キックスターターは付いてるのですが、友人にかけ てもらっても全くかかる様子がありません。バッテリーを外してキックしても 駄目でした。で、恐らくこのバッテリーが死んでいるのは間違いないのですが、 過去ログを見たところ、原付はバッテリーが無くてもキックでかかるというような 書き込みを見つけたのでもしかしたら壊れてるのかな、と。 とりあえず別の車種のバッテリがあるのでこれを充電して、レスキューとして 用い、試してみようと思い充電してるのですが充電器は無いのでとりあえず 自作の0.5A程を吐けるはずの12VDC出力につないでみました。電流が何故か 0.02A程しか流れず外して負荷電圧を計ってみると、元々11V位は溜まっていた ようです。これを繋いでもうんとも寸とも言わなかったのですが・・・・ 充電時に流れる電流ってこんなものなんでしょうか?これももらい物なので 怪しいと言えば怪しいのですが・・・ で、キックだけでかかるものなのか、そしてバッテリーの出力はどのくらいあれば いい物なのか教えていただけると助かります。 車種はYAMAHAのMINTって車種のようです 私はさっぱりバイクの知識はありませんが電気、化学の知識なら多少有ります。 車も多少は(プラグ交換バッテリ交換程度)はわかるつもりです それでは、お願いいたします

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。