原付が動かなくなった!7年の乗り物が突然止まってしまった原因と修理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 7年程乗っていた原付が突然止まってしまいました。購入時からエンジンがシュ~っと止まっていたことが気になります。修理に出す前に原因を知りたいです。
  • 原付のエンジンがシュ~っと止まってしまい、バッテリーもなくなってしまいました。修理する際には適切な原因を知りたいです。
  • 原付のエンジンがバラバラと音を立てて止まってしまうため、修理に出す前に何が原因か知りたいです。7年程乗っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付が動かなくなりました。7年程乗ってます。

原付が動かなくなりました。7年程乗ってます。 元々購入時から、エンジンをかけて走り始めても少ししたら アクセルを廻してもシューッと遅くなり止まってしまいました。 だましだまし乗ってたのですが セルを押してもバラバラバラというだけでエンジンはスタートしません キックもだめです。 そのうちバッテリーもなくなって動かなくなりました。 修理には出しますが まず大体の想像でバッテリー以外何か原因が考えられますか? シュ~っとエンジンが止まっていたのが気になるのです。 素人ですので修理するにしても適当に必要にないところまで修理されて請求されるのも困るので ある程度こちらも原因をつかみたいのです。 よろしくお願いします。

noname#123625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

購入当初の原因は単なる暖気不足も考えられます。 オイルが十分に温まっていないと、オイルの粘度にエンジンのパワーが負けて、加速が遅かったり、エンジンが止まることもあります。 オイルが温まると直る症状です。 また初期不良の可能性もあります。 この場合ですと、思いも寄らない原因のこともあるので、はっきり言えません。 それで現在の状態ですが、まずメンテナンスはしっかり行っていますか。 平成13年型なので、まだ2ストだと思いますが、2ストオイルだけで、ミッションオイルは放ったらかしではないですか。 プラグの交換は行ったことはありますか。 以前からの症状とは別に、一週間前まで乗れていたことを考えると、プラグが死んでしまったことも考えられます。 エアフィルターはどうでしょう。 まったく掃除をしてないなんてことはないですか。 まだまだ状況が掴みきれないですけど、とりあえずはショップに持っていくことを考えたほうが、質問者様には良さそうですね。 とりあえず一番近いバイク屋が小さくて不安ならば、 http://www.yamaha-motor.jp/mc/shop-search/index.html でヤマハのショップの検索が出来ます。 一番近いショップに電話すれば、ピックアップはしてくれるはずです。(当然有料です) 他にもレッドバロンなどの大手チェーン店なら、ピックアップは必ずしてくれます。 もし書かれている一番近いバイク屋しかない場合でも、電話すればピックアップしてくれるかもしれません。 小さなバイク屋でも軽トラくらいは持っているものです。 でもひと駅くらいの距離にバイク屋があるなら、それほど遠くもないですよ。 行きつけのバイク屋まで十数キロなんて人は、普通にいるはずですから。 当然、ピックアップする方も、それくらいの距離で断ったりもしません。 もちろんそこまで押していく人は少ないですけど、自分に合うバイク屋っていうのは、距離はあまり関係ないものです。

質問者

お礼

何度もすみません。YSPの住所見てもどれも遠いので まず ホームページにあったエリアサービスショップを検索して 近くの区に電話してみました 初め来てほしいと言えばだめでしたが とりあえず引き取りに来てくれる事になりました キックでもどうやってもエンジンもかからないので 一度見てもらいます ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

車種も何もわからなくては、答えようがないというのが、正直なところです。 4ストなのか、2ストなのか、キャブなのか、インジェクションなのか… 購入も新車で購入なのか、どの程度の中古で購入なのか… ショップで買ったのかも、知人からの購入なのかも、ネットでの購入なのかもわからなくては、想像もできません。 しかも走行距離も、使用頻度もわからないとなると、ほとんどお手上げです。 普通に考えれば、エンジンの不調ですから、エンジン周りですけど… 点火タイミングがズレているとか、排気や吸気がおかしいとか、圧縮が足りないとか、大雑把に考えてもいろいろ出てきます。 「素人で必要のないところまで修理されるのが恐い」という気持ちはわかりますが、ここで原因を聞いてもどうにもならないと思いますよ。 ここで原因を挙げてくれた人の情報と、実際の原因が違う場合もありますし、複数の原因が関わっていれば、思った以上に修理箇所が増えることもあります。 しかも 「この人はバイクのことをほとんど知らなそうだから、大事をとって、ここも直しておいてあげないと、すぐに同じような症状が出るな」 と気を利かせてくれたものを、 「必要のないところまで修理されて金をとられた」 と思うことにもつながります。 最終的にショップで直すのですから、最初に何が原因で、どこを修理しなければいけなくて、いくらくらいかかるのか、直接聞いてみるのが一番だと思います。 もちろんバラさなければ、はっきりとした原因がわからないことも多いです。 それでも原因がわかったら連絡をもらえるようにするとか、部品注文の前に連絡をもらえるようにするとか、方法はいくらでもあります。 「出来るだけ安く」とか、「最低限の修理で」とか、「走れれば良いんで」というだけでも、違う場合もあります。 連絡が無いようであれば、こちらから「どうなりましたか」と連絡しても良いですし、直接様子を見に行ってもいいのです。 そうやって話しをしていけば、お互いの信頼関係も深まりますし、今後、どこかの調子が悪いときも、気軽にショップに持っていけるようになると思います。 このサイトでも修理費や修理箇所に疑問を持って、質問をしている人がいますが、多くの場合、素人考えであったり、勘違いです。 希に「悪徳」と思えるようなショップも出てきますが、それは極少数です。 バイクに乗っているから「暴走族」というのと、同程度の割合です。 今後のためにもまずはショップで話を聞いて、いろいろ質問して、どうしてもわからない時は、ここでもっと詳しい答えがないか聞いてみるで、良いのではないでしょうか。 どうしても心配であれば、ホンダならWing、ヤマハならyspなど、正規取扱店に行ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ごめんなさい 説明不足でした ヤマハ VINO 書類には平成13年式とあります 新車で買いました。 買ったお店は他県で 私はちがうところへ引っ越したので そのバイクショップには到底行けません。 当初より まずエンジン始動 発進 で スピードも落ちる感じ、アクセル回す、でもやはりスピード落ち 止まる場合もあり そのままグイーンと急発進みたいな (スピード落ちてきたからアクセル回してましたので)感じなったりしてました。 近くにはバイクのお店はなく 駅で言えば最低でも一駅ぐらいの距離は押して行かないといけない距離 なのでどうしたもんかと考えています。

• debukuro
回答No.4

走り出すと力がなくなる原因 排気管が詰まっている 燃料管が詰まっている:漉し器 一番疑わしいのは排気管の詰まり 2番目に燃料管

• debukuro
回答No.3

走り出すと力がなくなる原因 排気管が詰まっている 燃料管が詰まっている:漉し器 一番疑わしいのは排気管の詰まり 2番目に燃料管

質問者

お礼

まずは今エンジンがかからないので困っています。 1週間前までは動いてました。。。 ただのバッテリーの問題だと良いのですが。 走り出すと力がないのは もうバイク屋さんで見てもらわないとどうしようもなさそうですが とにかくバイク屋さんが近くにないのです。 あれって電話すれば来てもらえるんでしょうか?ネットで住所から近くのバイク修理を検索すると かなり小さなバイク屋さんみたいな感じなんですが。。

• h90025
回答No.2

当初からエンジンが焼け付いている可能性があります。 オイル切れや連続全開走行で逝ってしまっているという事です。 焼け付いていても軽度ならエンジンがかかり走行もできますがパワーは落ちています。 しかし高負荷(高温)になると止まってしまいます。 ある程度冷えるとまたエンジンがかかります。 もちろんそのまま使用していくと状況は悪くなっていくので修理が必要です。 ピストン・ピストンリング・シリンダーの交換は最低限必要と思います。

質問者

お礼

どちらかというと冷えていてスタートすると シュワシュワシュワと萎えて止まるよう感じです。走ってるうちにパワーは落ちなくなります。で どこかに止めて数時間後に乗っても止まることはないです。ですが 次の日とかになるとパワー落ちがあるときとないときが発生します。 今は まずエンジンがかからないのでバイク屋さんにも持っていけない状態です

• RTO
回答No.1

そもそも車種も年式も提示しないとは。 「シュ~っとエンジンが止まっていたのが気になるのです。」 エンジン焼き付き。だましだまし乗ってて余計に悪化。 4stならオイル交換、2stならオイル補給していましたか? 焼き付きなら正直、修理するより買い換えたほうがいいです。

質問者

お礼

ごめんなさい 説明不足でしたね ヤマハ VINO 今書類を見ると平成13年式とあります オイルも補給、交換しておりました。 当初より まずエンジン始動 発進 で スピードも落ちる感じ、アクセル回す、でもやはりスピード落ち 止まる場合もあり そのままグイーンと急発進みたいな(スピード落ちてきたからアクセル回してましたので)感じなったりしてました。 今はやはりエンジンかかりません セル ブルン ブルンしてると パワーがなくなります。 ただのバッテリー寿命ならいいんですが。 で、近くにバイク屋さんとかないんですよね。。。。 かなり遠くまで押していかないとないんです。 はぁ。。。