• ベストアンサー

原付のエンジンが止まってしまいました。原因は何?

今朝の事なのですが、急な坂を登っている途中に原付のエンジンがプスプスッと突然止まりそうになってしまいました。一旦エンジンを切りしばらくしてから再始動しアクセルをあまり回さないようにして40キロぐらいでゆっくり帰ってきたのですが坂のところでまた調子が悪くなりその後完全に停止してしまいました。セルでもキックでエンジンはかかりません。 主人も以前同じようにエンジンが止まってしまったと言うのですがほっておいたら直ったらしいです。私はほとんど 40キロぐらいしか出さないので症状が出なかったのかもしれません。 できれば修理で済ませたいのですが原因は何が考えられますでしょうか?バイク屋さんに出すとしたら修理費用はいくらぐらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro1450
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

走った時間を聞かないとわかりませんが、考えうるのは オーバーヒートでしょうかね。 私も経験ありますが、長い峠道を登ってたときに同じ 現象にあいました。 特にしばらくして(冷えて)調子が戻るというのは 典型的なオーバーヒート直前って感じですね。 しばらく平地で乗ってみて調子が普通でしたら修理も 不要だと思います。

その他の回答 (8)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.9

急な坂道を延々登って行ったのでしょうか? 峠を登り続けたりすると、エンジンにはかなりのストレスが掛かっているはずです。 高地になると空気が薄いので、混合気の配合が変わってきます。気温も低くなるので内燃機関は爆発しにくい状況になります。 オーバーヒートでもオーバークールでも調子が悪くなります。 どんな状況なのか分からないので判断しづらいのですが、エンジンを切ってしばらく経つと動いた事からオーバーヒート気味だったようですね。 2サイクル空冷が原付には多いのでオーバーヒートの場合対処が難しいです。 焼きつきしない様にオイルを入れて、休ませるしかないでしょう。 個人で出来るメンテナンスをしっかりと行ってください。 まず洗車をしてください。外装を良く洗い、エンジン周りも洗えたら洗ってください。 エンジンオイル(2サイクルの場合)の量を確認してください。 ギア―オイルがちゃんと規定量入っているか確認しましょう。 タイヤの空気圧を確認してください。 プラグの状態を時々確認してください。 マフラーの排気口を見て、汚れているならオイル塊を除去してください。 これだけでもバイクの調子はかなり良くなります。 とくにタイヤの空気圧とタイヤの溝と異物の有無は命に関わる重要な部分です。 125cc以上のバイクでは運行前点検で義務付けられている項目なので良く確認しておいてください。

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.8

2サイクルならば、エンジンオイルが空っぽ。。。っていうこともありますから、とりあえず、オイルを点検してみてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.7

私も昔、にたような状況になったことがありますが、そのときは、「点火プラグ」がはずれていました。 そのときは夜中だったので、ガソリンスタンドに寄ってみたところ、わかる人がいて、点火プラグをきちんと差し直してもらえたので、事なきを得ました。 そのときの費用ですが・・・資格を持っている人ではなかったので、お金は取れない、と親切にも無料で30分くらい対応して頂けたので、ちょっとわからないです。 これが正しい回答だとは全く思っていませんが、ほかの方々もかかれていますが、一度バイク屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?作業を始める前に、どれくらいの値段になるか(工賃含めて)聞いてみてはいかがでしょう。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

回答No.6

わたしもエンジン停止でこの前修理に出してきたところです。 わたしの場合は、キャブレターのスポンジがスカスカになっていたことが原因だったようです。 (ガソリンを送る動作がそれで出来なかったとかなんとか) バイクのことがよく分からないので変な解釈をしてるかもしれないですが なんしかキャブレター内部に不調があったようです。 キャブレターのプラグが緩んでいるとか、外れているとかでもエンジンが止まるそうですよ。 修理代は8千円でした。 今は快調です。

  • zuisenman
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

考えられる事は 燃料がうまく燃焼室にいかない プラグから火花が出ない 急な坂道で無理をさせオーバーヒートした その結果ピストンリングでシリンダーに傷をつけた このあたりかなと思います。 シリンダーに傷がついていないようでしたら、アマチュアの少し詳しい人なら治せます。傷があれば程度にもよりますが、買い替えが必要かと思います。 それにしても原付で40キロでゆっくりといわれると通常はどのくらいの速さで乗っておられますか、 30キロが制限速度で40キロなら機械の方からいっても最大速度と考えたが良いように思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

”急な坂を登っている途中”に症状がでるというのであれば 燃料が吸い上げられなくなってしまったのでしょう。 原付バイクは見たことありませんが、燃料フィルター目詰まり?(めったにありませんが、、、というか聞いた事ないが、、) かなにかかの知れませんんね!?

noname#197528
noname#197528
回答No.3

もしかしたら、プラグがおかしいかもしれませんね。 バイク屋さんに見てもらうのが早いですが、マニュアルがあれば自分で確認する事も可能です。 これを機会に点検する事をおすすめします。 安全のためですし、あとで思いっきり壊れるとかえって高くついてします。 修理代は安ければ1500円くらいからだと思います。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.1

ガソリンの量は十分ですか? 急な坂の場合ガソリンが少ないとナナメになった分 ガソリンの取り込み口までの量がたりなくて ガソリンが供給されなくなってエンジンが止まったかもしれません。 それ以外ならオイルの量やプラグはかぶっていませんか?

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • バイクのエンジンがかからない

    こんにちは。 100ccの原付バイクにのっているのですが 今朝からエンジンがかかりません。 一か月弱乗っていなかったのですがだいたいキックでかかっていました。 セルはまったく音もしない感じで、キックもエンジンがかかるような 感じがしません。雨水がマフラーにたまったのか、原因も分かりません 修理に出すとどのくらいの費用がかかるのか知っている方がいたら 教えてください。新車で買って5年くらいのっているものです。 また時間を置けばエンジンがかかったりするものなのかなど、何も 分からないので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • エンジンのプスプス

    ヤマハジョグ3KJ(バッテリーは新品に交換済みとの事)をオークションで買い、10キロ程走行しました。始動時にはセルで一発エンジンかかりますが、かけたあとカチャカチャというような音がします。走行中にはこの音は消えます。走行中に急にスピードダウンするとエンジンがプスプスと止まります、止まったエンジンはセルでは掛かりません、キックを数回すると掛かりますが交差点ではもうビックリしてあせりました。 それとガソリンの減りが少し早いような気もします。10キロ走る間に数回同じ事が起きました。このまま乗るのは危険ですので、修理したいのですが、修理可能なのでしょうか、その場合修理費用は大体どれくらい必要なのでしょうか。バイク素人の私が少しでも安く買おうとオークションで買ったのがそもそも間違いなのかもわかりません。、過去レスを見てもよくわかりませんでしたので、どなたか宜しくお願い致します。

  • 原付の修理費用について

    原付のエンジンが始動しなくなりました。 ここ1カ月、キックでしか始動しなくなりついにキックでも始動しなくなりました。 走行距離は約2万キロ。購入してから3年経ちます。YAMAHA JOGです。 修理費用はおおよそどれくらいかかるのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか?

  • 原付バイクの始動不良の原因について

    原付バイクの始動不良の原因について  毎日使う原付バイクがここの所調子が悪いです。どういう状況かと言いますと以下の通りです。  (1)二日以上利用しない場合や雨の日等、中々エンジンが始動しないか又は始動しても濃厚気味でエンジンが停止してしまいエンジンが始動しなくなる。次のエンジン始動まで丸一日置かないと駄目でその間はキック始動もセル始動も全く反応がない…。  平成15年に購入したHONDAのDioなんですが上記症状です。ちなみに点火プラグは一度も交換した事がありません、エアクリーナエレメントは去年交換しました。周りの者からは「プラグを交換したら良くなると思う」とアドバイスされたのですが(1)のような症状でプラグ意外に疑ったほうが良い箇所がありますでしょうか? 詳しい方ご教授下さい!  以上宜しくお願い致します。  

  • エンジンがかからない原因

    2ヶ月程前に中古で原付のヤマハのビーノを購入しました。 一昨日朝は乗れたのに、帰宅時の乗ろうとしてもまったくエンジンがかからなくなりました。 セルもキックもダメでした。 1ヶ月程前にもこういう事がありましたが、その時は1時間ほど置いてたら自然と直りましたし、 キックでエンジンもかかりました。 でも、念のため買ったお店に引き取ってもらい見てもらいましたが、エンジンも問題なかったそうです。 最初に疑われたのはその前日に大雨が降ったので、それでガスタンクに水が入ったのでは?とのことでしたが、これも問題なし。 たまたま他のお店(2輪館)でエンジン音を聞いてもらった際も、問題ないというより、いい状態だといわれました。 最近は気温が低いのもあるのか、セルでのエンジンがかかりにくいこともあり、キックで始動することもありました。(直近はキックも始動しづらいことも...。) 一昨日は雨が降ってましたが、水が原因ならそんなに簡単に雨水がはいるものでしょうか? ガソリンは少ないですが、まだ入ってます。 セルをかけると「キュル、キュル、キュr...。」という感じです。 素人目線ではここまでしか記述できませんが、どういう情態かわかりますか? また買ったお店まで持ち込むのは、かなり遠いお店なので、近場で考えてます。 新宿、池袋近辺にいいお店ってありますか? またその際の費用の目安等もあれば。 家の近くには(修理も受け付けてるかわかりませんが、バイク販売店)こじんまりとしたバイク屋があるのですが そちらに持っていくことはどう思いますか? もしくは2輪館など大型店舗か...。 通勤通学に使ってたので週2,3程度乗ってます。 走行距離も買ってから300km程度です。(合計だと16000kmくらい←バイク屋いわくこれはいじれるので当てにならないとか...。) どうしたいいのか、困っているのでよろしくお願いします。

  • 原付教えて!不具合の理由と解決策

    知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。 キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。 スクーター(ホンダ)の旧車です。 かなり全体がさび付いてます。汚いです。 乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。 ・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。 ・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。 ・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。 ・走行しても信号で止まると、エンスト。 ・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。 ・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。 ・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。 以上です。 原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。 これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。 バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。