• ベストアンサー

原付の故障 Dio

原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.4

ガソリンの変質とキャブの詰まりが考えられます。 古いガソリンは全部抜き捨て、新しいガソリンを給油。 キャブはバイク屋に持っていって清掃、調整してもらうのが確実です。 単純にアイドリング調整だけだったら自分でもできます。 http://www.journey-k.com/koubou-kura/dio/af18_idling.htm アイドリング回転数を上げすぎると半クラ状態になり、バイクが動き出します。 エンストしない最低限の回転数に調整してみてください。 リンク先の記載内容が理解できないならバイク屋に依頼しましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、ガソリン・オイルの劣化。エンジンかかってアイドリング良し、でもスロットル回すと止まる。プラグの焼けの点検。かぶりは無いか。 駆動系は大丈夫か?プーリー等に錆は無いか、ウェイトローラーは、大丈夫か?バッテリは死んでいる。エンジンかかってもその他の電装もあるのでバッテリーは交換した方がいいです。他のバイクでも、バッテリ死んでたら交差点等でエンストしますよ。 マフラーの詰まり。クリーニングのハンガーのばしてマフラー内部をがりがりしゃくって見てください。結構カーボンたまってますよ。 考えられるのは、こんなとこかな。参考になれば。

• oska
回答No.5

Dioには、メーカーも認識している3大弱点があります。 1.点火系(電気系統) 2.燃料系(燃料ポンプ系統) 3.排気系(マフラーなど排気系統) 2年間乗らなかったとの事ですから、点火系・燃料系でしようかね? 古いガソリンが無くなり、新しいガソリンでの症状を確認して下さい。 それでも同じ症状ならば、プラグの掃除・調整・交換です。 (プラグはBR6HSA~BR8HSAで、300円から500円です) それでも同じ症状ならば、キャブレター清掃です。 (バイク命の方から非難がありますが、自動車用のキャブレター清掃用ガソリン添加剤を5cc程入れると治りました。^^;) それでも同じ症状ならば、燃料ポンプ関係ですね。 (WING店で修理ついでに点検整備込み5000円ほどでした。) バッテリーは死んでいても、キックでエンジンが掛かれば問題無いです。 事実、バッテリーが死んでいても、Dioはエンジンさえ掛かればヘッドライト・ウインカー・テールランプ・ストップランプなど何ら問題なく動きますよ。 Dio自体の発電機で、プラグへの電気は充分対応可能です。 最近では、バッテリーを外して「トランジスター(3000円程度)直結」で乗っている方も居ます。 私の場合(中型バイクには使いませんが)、DioにはACデルコ製の新品バッテリー(税込2800円)を使っています。

回答No.3

その入っているガソリンは、新鮮なものですか?。 もし2年前のものでしたら、確実に変質していると思います。アイドリングすることすら奇跡的ですので、タンクとキャブレター内の古いガソリンを抜き、新しいガソリンを入れてください。 キャブレターも、変質したガソリンで詰まっている可能性があるので分解清掃が必要です。 バッテリーは新品と交換です。 可能なら、オイル類とブレーキフルードも交換をおすすめします。エアクリーナエレメントも交換か洗浄します。

• yasun
回答No.2

ようはエンストするのを直したいんですよね? キャブレターのオーバーホールすればいいと思います キャブを分解してパーツクリーナーなどで洗いましょう ご自分でやられるならその手のホームページは探せば分解方法などわかると思います 詳しくないのでしたらバイク屋さんに持っていかれてはいかかでしょうか? 数千円か高くても1万円くらいだと思います セルも直したいのでしたらやはりバッテリー交換するしかないと思います ただ純正バッテリーはすごく高いです・・・ オークションで海外製のは安いですが品質はわかりません・・・

• kaz-a
回答No.1

ご自分で書かれている通り、バッテリーが死んでいるなら当然の動きですけど。 免許をお持ちなら、どのようにしてエンジンがガソリンを爆発させるのか当然ご存じのはずで、バッテリーが不可欠であることも知らないはずがないのですが。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNの印刷項目が出てこないトラブルについて相談します。ハガキサイズの印刷項目が表示されない問題が発生しています。
  • お使いの環境はiOS 17.2です。接続方法については記載がありません。関連するソフト・アプリや電話回線の種類も不明です。
  • ブラザー製品であるMFC-J738DNの印刷項目が出てこないトラブルを解決するために、適切な設定や接続方法の確認が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう