• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。 といった様にしか最近乗れません><; またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。 キックは下りますが、全くかかりません。 この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。 友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、 詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか? バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、 点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、 考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか? ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか? http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html ・使用頻度は、週に1回~2回です。 ・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。 ・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。 ・オイルはマメに入れてます。 ---症状としては--- ・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。  といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、  鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。  (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある) ・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、  いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

  • hkc
  • お礼率75% (44/58)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

何も注意せず・・、はダメ、ゴミ、埃が付着しないように細心の注意、作業始める前にレクトラクリーン等でキャブ外側の汚れ落としをすること、作業手順は図のとおり。 エアガンなければ、キャブクリーナーにパイプをつけて代用しますが、圧力不足は否めません。 組み付け後、エアスクリューの戻し量調整を忘れないこと(キャブによっては無いものあり)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり細心の注意を払ってしなければいけないのですね。 レクトラクリーンをホームセンターでメンテする前に見てきます! あと、キャブクリーナーにパイプをつけて代用も実践してみたいと思います。  >エアスクリューの戻し量調整を忘れないこと これが分からないので心配になってます><;いろんなサイトを見て勉強します。 良いサイトがあれば教えて欲しいです。 安く買ったバイクなので、バイク屋で修理するならマシな中古バイクを 買った方がいいかなと思っているので、練習の為にも、 週末にホームセンターへ行って、道具やら揃えて主人とやってみます! いろいろご教授頂きありがとうございます! メンテしてみて不明な事があれば引き続きこちらにお世話になるかもしれませんが・・・ お時間あればお付き合いお願いいたします。

質問者からの補足

今日、メンテしてみました! ホームセンターで 「キャブレターを分解することなく清浄化! STPスーパーキャブレタークリーナー 」というのを見つけてこれで直ればラッキーと思って 買って試してみました。ガソリンに入れるタイプです。 あとプラグも安かったので買ってみて付け換えてみました。 エンジンをなんとかかけて、少し走ってみましたら 嬉しいことに、何となく快調な気がしてます!! 数時間後、セルでかけてみてアクセルをすぐ回したら切れましたが、 またすぐかかってくれて音も安定してるような!?気がしてます。 エアフィルターを見ましたところ思いのほか綺麗でしたので少し拭いたのみにしました。 根本的に直した訳ではないので、 様子をみていよいよキャブ分解しなければならない時が来たらチャレンジしてみたいと思います! 回答して下さった皆さん、お付き合い頂きまして本当にありがとうございました! 助かりました!こちらを借りて感謝致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

症状を見るとオートチョークとキャブの両方怪しいです。 まずプラグの焼け状態を確認すべきですが、全くの素人だと 弊害(シリンダー内部にゴミ入る、ネジつぶす等)の方が心配ですので 一度バイク屋に診てもらうほうがいいと感じます。 ちなみにリンクのキャブは、相当放置されている不動車のです。 分解した内部のフロート室とジェット類は典型的です。 この先年に1回使うかどうか分からないエア-ガンのために コンプレッサーやホース他一式揃えるのも微妙です。 あると便利ですが、たまに動かすだけだと1万前後のは 壊れやすいのも事実なので、スタンドで拝借が理想。 (高価なドライヤー完備なので、良い状態のエアーが使える)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >プラグの焼け状態を確認・・・  以下を参考に注意しながら確認しようと思いますが少し心配です。  http://ameblo.jp/tweedledee/entry-10155725976.html >オートチョークとキャブの両方怪しいです。  両方怪しいのですね・・・; エアーガンは今回買わないでやってみようと思います。 やる気ばかりが進んで実際まだバイクを触ってないので、週末が楽しみになってきました! 主人と何とか動かせるようがんばります!

  • 回答No.2
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

こんばんは 取りあえず 簡単な誰でも出来るエアークリーナをお掃除しましょう。 フィルターのスポンジがぼろぼろになって、こまぎれの状態で、キャブとクリーナの間で遊んで、いくつかは必死にセルを回すことでシリンダーに吸い込まれて燃焼してるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 エアークリーナを掃除もしたいと思います^^ http://item.rakuten.co.jp/webike-rb/1823224msb510813/ 中のフィルター?も変えたりしたらいいんですよね?

  • 回答No.1

症状のとらえ方がなっていません、セルの様子はあまり関係ありません(調子が悪いから、回し倒しているだけ)、それよりも、アクセルの状態と、エンジンのフケ(回転の上がり方)のほうが大切です。 たぶんキャブの掃除で何とかなるのでは・・・・、ただし直角に曲がりくねったエアの通路の掃除のため高圧のエアガンが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! セルの様子はあまり関係ないのですね;恥ずかしながら、知らなかったです>< キャブの掃除を週末にでもやってみたいと思います! 高圧ガンは持ってないので、なくてもいいのですかね・・・

質問者からの補足

何度もすみません; キャブ調整っていうのが気になるのですが、何も注意せず以下の通りすれば大丈夫なのですかね!? http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html お時間あればで構わないのでご回答頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • DIO AF34 のエンジンかからない。

    DIO AF34 のエンジンかからない。 んです。 約半年眠っていて 久しぶりにエンジンかけてます。 予想通り、バッテリーは上がってるものの、 いつもキック30回くらいで目覚めます。 が、今回は目覚めてくれません。 バッテリーを充電してから、 セルでキュルキュルしてもかかりません。 今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。 ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。 キックも焼きついたような重さは感じられません。 オイル、ガスあり。 眠る前は非常に好調でした。 もう少し粘って、 プラグ開けてみますが ご経験の方 ぜひご教示願います。

  • 原付 Dio AF-27 エンジンがかかりません!

    こんにちは Dio [AF-27]を所有しているのですが、数ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしてもかかりません。 キーをONにしてもブレーキランプすら点かなかったので三日前にバッテリーをホームセンターにて購入した新品に変えたばかりです。 バッテリーを変えるとブレーキランプも点き、セルも回るようになったのですが、セルをいくら回しても(他のウェブサイトにて、連続してセルを使用し続けてはいけないとの注意書きがありましたので数秒回して一度OFFにして・・・を繰り返しました。また、多少アクセルを開けながらセルを使用したりしました。)エンジンがかかりません・・・。 セルを回すと、最初のうちは『ガチャ、ガチャ』と押した瞬間だけ反応していましたが数回繰り返すと『ウィィィィーン・・・』とモーターのような物の動作音が聞こえるのみです。 また、以前からキックが固く、蹴っても下りなかったり下りたら下りたで戻ってこなかったりとキックでの始動は難しいです・・・。 ・キックの修理とブレーキレバーが曲がってしまったので(転倒はしていません。)その交換、また前後のタイヤも交換することを含めて修理費はいくらぐらいになるでしょうか?? なお、前回も同じ症状(キックが下りない、エンジンかからない)になったときに18、000円ほど修理費を請求されてしまい、修理費があまりにかかりそうなら買い替えを検討しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • 原付のバッテリが…

    原付のバッテリが上がってしまいました。 セルが段々遅くなっていき、ついに動かなくなってしまいました。 しかし、キック数回とスロットルを上手くあげるとエンジンはかかり、走ることはできます。 ですのでバッテリ上がりでほぼ間違いはないと思うのですが、 腑に落ちないのがこのバッテリ、3ヶ月ほど前に新品に交換したばかりなんです。 なんでこんなにすぐ上がってしまうのでしょう? まぁ心当たりがなくもないのですが… 例えば、 ・バッテリの寿命にも良いということでホットイナズマ(純正)付けてます。 ・プラグはイリジウムです。 ・スポーツマフラー、高速プーリー等高速用に若干改造してます。 (・気分的にハイオク使ってます。) 心当たりといえばこんな感じなんですが、これらでバッテリ上がりに影響してると思われるものはありますか? たぶんホットイナズマあたりだろうと思うのですが… やっぱり外した方がいいんでしょうか また、車はオルタネータで発電され充電されますよね? 原付はどうなんですか?少なくともオルタネは付いてないと思うのですが、充電機構はあるのでしょうか? あと、何個も質問すみませんが、密閉型のバッテリなんですが、普通に車のバッテリの充電装置を使って充電しても大丈夫でしょうか? 確か車のバッテリを充電してる時は、何か気体が発生するので蓋を開けているのを見た事があるのですが… 原付はスーパーDIO、50cc、全走行距離は不明です。でも古いです。94年型です。 そんな古いスーパーDIOでなにを頑張ってんだと思われるかもしれませんが、そこは突っ込まないでください、、、わかってます…ι 詳しい方、よろしくお願いします。。。

  • DIOのエンジンがおかしい

    スーパーDIOのAF27型のエンジンがかかりにくいです。 バッテリーは変えましたがセルでは滅多にかかりません。 キックでも一日かけないと次の日は大変です。 アイドリングができず信号 で止まるとエンストします。 原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? どなたか詳しい方、原因と解消方を教えてください。 ------------------------ あと別件で元ヤン車なのでエンジン音がパリパリいってうるさいです。 そっちの解消方もお願いします。

  • Live Dio ZX(AF35)のメンテについて

    長期間放置していましたDioなのですが、メンテについてアドバイスを頂けますでしょうか? 先に今までに行ったメンテを列挙したいと思います。 1、バッテリー交換 2、キャブレターの分解、洗浄 3、プラグ交換 4、ガソリンタンクの確認、ガソリン交換 5、オイル交換 6、フューエルポンプの清浄(外装、エアダスターでの通気確認) 7、クランクケース内の清掃、キックのグリスアップ 8、マフラー取り外し 以上です。 ※ガソリン内に錆びはございませんでした。  キャブのメインジェット等は取りはずさず洗浄。 以前からキックでのエンジン始動ができず、メンテ途中はセルでの始動を試しておりましたが、 バッテリーがあがってしまい、キックまわりの洗浄、グリスアップをした次第です。 (現在、バッテリーは充電中です。) 現在までエンジンが全くかからなかった訳ではなく、途中セルでかかり20秒ほど乗ってみたのですが、 その後は1~2秒しかかからず、キックでも同じような状態が続いております。 セルでの始動が期待できない状態が続き、キックを多様したのですが、 徐徐にキックの戻りが悪くなってしまいました。 あと一息で始動できると思い、多様してしまったのですが、 戻りが6分程になってしましました。 どういった場合にキックの戻りが悪くなりますでしょうか? また、対処法はございますでしょうか? ケースを開け再度グリスアップを行ってもダメでした。調整が悪いのでしょうか? バッテリーの充電が完了すれば、セルでも試せるのですが、果たして、 バッテリーが戻ってきたら動くようになるのでしょうか? 何でもいいので、放置していたバイクを動かすためにするメンテナンスを教えてください。 できることは自分でやりたいと思います。 制限文字数の問題で多々読み辛い文章があったかとは思いますが、 何卒よろしくお願い致します。

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。