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原付のバッテリが…

原付のバッテリが上がってしまいました。 セルが段々遅くなっていき、ついに動かなくなってしまいました。 しかし、キック数回とスロットルを上手くあげるとエンジンはかかり、走ることはできます。 ですのでバッテリ上がりでほぼ間違いはないと思うのですが、 腑に落ちないのがこのバッテリ、3ヶ月ほど前に新品に交換したばかりなんです。 なんでこんなにすぐ上がってしまうのでしょう? まぁ心当たりがなくもないのですが… 例えば、 ・バッテリの寿命にも良いということでホットイナズマ(純正)付けてます。 ・プラグはイリジウムです。 ・スポーツマフラー、高速プーリー等高速用に若干改造してます。 (・気分的にハイオク使ってます。) 心当たりといえばこんな感じなんですが、これらでバッテリ上がりに影響してると思われるものはありますか? たぶんホットイナズマあたりだろうと思うのですが… やっぱり外した方がいいんでしょうか また、車はオルタネータで発電され充電されますよね? 原付はどうなんですか?少なくともオルタネは付いてないと思うのですが、充電機構はあるのでしょうか? あと、何個も質問すみませんが、密閉型のバッテリなんですが、普通に車のバッテリの充電装置を使って充電しても大丈夫でしょうか? 確か車のバッテリを充電してる時は、何か気体が発生するので蓋を開けているのを見た事があるのですが… 原付はスーパーDIO、50cc、全走行距離は不明です。でも古いです。94年型です。 そんな古いスーパーDIOでなにを頑張ってんだと思われるかもしれませんが、そこは突っ込まないでください、、、わかってます…ι 詳しい方、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k3q
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

レギュレートレクチフィアと言う部品があります この部品が壊れるとステーターコイルから発電された電気がそこで止まってしまい、バッテリーに電気が行かなくなるのでバッテリーは上がってしまいます 一度チェックしてみては?

その他の回答 (2)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.2

新品のバッテリーが3ヶ月であがる事はないので、考えられる原因は充電されていないか、停止中も通電して電気が使われているかのどちらかですね。 電気系のチェックをするべきでしょう。 プラグやマフラーは関係無いです。普通に考えてホットイナズマのせいですかねw。(純正と言う意味がわかりませんがw) とりあえず配線を見直してみましょう。 ちなみにホットイナズマなどのコンデンサチューンは気持ちのもんだと思いますので、はずしちゃってもいいのでは? 実際の効果ウンヌンよりは、ファッションアイテムと思ったほうがいいでしょうね。おそらく原価は数百円くらいです。 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/hotinazma/hotinazma.html

siois
質問者

補足

あ、やっぱプラグやマフラーは関係ありませんよね!? ホットイナズマ(純正)というのは、「モドキ」とかってヤフオクなどで売られてる手作りのやつじゃないという意味です。 正直、ホットイナズマ、意味ないです。評判とか聞いて期待して買ってみたんですけどホント気休めでした。友達のNS1に付けても何も変わらなかったみたいで…でもせっかく4桁の値段で買ったんだからと付けてたんですが…はずした方いいですかねι コメントありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

原付でも発電機は付いてます。 オルタネータがイカれているかバッテリーの不良でしょうね。 密閉型のバッテリーは密閉型対応の充電器で充電してください。 そもそも本当に原因はバッテリーですか? さすがに三ヶ月でバッテリーが寿命になることは無いんですが・・・。 走り出して止まるといったことは無いんですか?

siois
質問者

補足

たぶんバッテリだと思います。セルの回りが段々遅くなってついに止まったというその状況に居たので。 キックでエンジンがかかればその後突然エンジンが止まるということはありません。 原付にもオルタネ付いてるんですか!?車のしか見たことなかったので知りませんでした。。。 まぁバッテリが上がり=寿命とも言い難いので充電して様子を見てみます。でも原因がわからないことには安心できないんですよね。。。 どうもありがとうございました。

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