• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のバッテリー充電器を探しています

先日のこと、朝、車に乗ろうとしたらエンジンがかからず、 自動車修理工場の方に見てもらったところ、バッテリーがあがっているとのことでした。 バッテリーが古くなっているということだったので、新しいバッテリーに交換することで、その場は収まりました。 しかし、数日後、通常の乗り方にも関わらず再びバッテリーがあがり、 バッテリーを充電する部分(オルタネーター?)が故障しているのではないかと考えています。 オルタネーターの修理は工賃込みで10万くらいはすると以前聞きました。乗っている車は古いミラで、あと1~2年乗れればという程度のものなので、これ以上お金をかけたくはありません。 (アルバイトで生計を立てているので、そもそもお金がないのですが) ネットで調べたところ、バッテリー充電器は1万位で購入できるようなので、数日おきにバッテリーを充電することで、なんとかしのげないかと考えています。 外出先でバッテリーがあがってしまうことも考え、AC電源からバッテリー充電器本体に充電し、野外の電源がない状況でもジャンプスタートやバッテリーの充電ができる機種を探しています。 おすすめの充電器、よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数308
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ANo4です。形式はL200系ですね。上から交換可能です。付いている場所はブレーキオイルタンクの真下ですね。取り付けボルトは上(固定とベルト調整も兼ねています)1本と下1本です。バッテリーの-端子は必ず外してから行って下さい。組み付け最後にオルタネーターとエンジンブロック本体の隙間にタイヤレバー等を差込み、こじてベルトを調整します。その後、上のボルトを締めれば終わりです。ベルトは滑っていなければOKですから、張り過ぎないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上からの作業ということで、かなり安心しました。 回答者の皆様に丁寧に説明していただき、なんとしても自分で交換せねば!!という思いです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー充電器の使い方

    充電器はあるのですが、説明書が無いので 使い方がいまいちよくわかりません。 バッテリーを車からはずして充電することはできました。 その場合、車の電装品がいろいろリセットされてしまいます。 そこでバッテリーを車につないだまま、さらに車内でオーディオなど聞きながら(AC電源ONの状態)、 充電器をつないで(バッテリー端子に車側と充電器側の両方のコードをつないで) バッテリーを充電しても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車のバッテリー用の充電器について

    車のバッテリー用充電器について質問です。 (1)車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。 (2)充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。 (3)充電時間はどれくらいかかりますか。 (4)あの充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。 (5)その他使用上の注意点などあれば教えてください。

  • 車のバッテリーが上がってしまいました。

    車のバッテリーが上がってしまいました。 前に上がったときは購入店でバッテリーを替えてもらいましたが、 あまり乗らないのでこれからも毎年おこしそうな気がします。 それなら自分で何とかしたいと思い色々調べた所、ポータブル電源と 全自動充電器という物があるということが分かったんですが、どちらを 購入した方が良いんでしょうか? オススメの物を教えて下さい。 前の車の時にはしょっちゅうバッテリーが上がっていて、いちいちバッテリーを はずして家に持って帰って家の電源から充電していた事がありました(そういう 充電器は持っていました)が、ものすごくめんどくさかったので今度は車から 外さないまま充電できるものが欲しいんです。 あと、これは電源はいらないんですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#60563

>電気系統のパーツ交換ともなるとちょっと不安です。 オルタネーターの交換作業は簡単ですが、車両によってはやりにくいものも有ります(特にFFに多い) FRだとボンネットあけてほとんどの場合は出来ると思いますが、FF車の場合上からは非常にやりにくく、下からの作業になる可能性が高いです。 車両にもよりますし、質問者の車はミラとのことですがおそらく上からだけでは難しいと思います、下からの場合はジャッキアップしてから馬などで車体が落下しない用にしてから、車体の下に入らないと重大な事故になることがあります(知り合いの整備工場の社長がそれで亡くなりました。 作業自体はバッテリーのマイナスはずしたら、後は配線類をはずし(オルタネーターから)Vベルトを張っているボルト、取り付けボルトの順ではずせば取り出せますが、おそらく下に抜くようになると思いますし、軽四のFFは狭いですからパズルの用に取り出す必要が有るかも知れません。 取り付けはその逆で作業しますが、Vベルトを規定よりもきつく張ってしまうとベアリング関係のトラブルにつながることも有りますから、必要以上に張らない。 なお、オルタネーターは全く同じ物を選ばれた方が良いでしょう、たまに他の車種で取り付けは同じ物が有りますが、カプラーが違っていたりすると直せないと思います。 またボルトの締め忘れ、過トルクによる締めすぎ、Vベルトの状態もチェック、なお、エンジンは冷えているときに、火傷します。 でもその作業にかかる前に一度発電状態のチェックだけでもしてからの方が良いのですが(テスター必要)行きつけのスタンドでも計るくらいは出来ると思います(バッテリーを交換したところで有れば無料でみてもらうのも抵抗が無いでしょう) もちろん可能でしたら交換後も・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございました。 >知り合いの整備工場の社長がそれで亡くなりました。 これは気をつけないと本当に危ないですよね。ミラもFF車のようなので、下からの作業があるのかも・・・と考えただけで、ちょっと尻込みしてしまいます。 Vベルトの張り具合等、ちゃんと調整しないと別の故障につながることがわかりました。教えて頂いたコツを踏まえ、挑戦してみたいと思います。 まずはボンネットを開け、オルタネーターが上から取り外せるかのチェックから。 重ね重ね、ありがとうございました!

  • 回答No.4

車両形式は何でしょうか?それ程難しい作業ではありませんが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車種はミラで、平成2~3年式だったと思います。 ANo.5さんの回答にあるように下からの作業になると、 素人では危ないかなっというのがあります。 上から簡単にはずせればいいのですが・・・。

  • 回答No.3
noname#60563

ご自分で交換ができれば今の車のオルタネーター外して。解体屋に行って外しているオルタネーターと交換してもらえば一番安いです。 後は持って帰って取り付けるだけ、私も若い頃には何度か経験しましたが、その後は自分が直す立場になったのでオーバーホールするようになりました。 ご自分でされるのでしたらオルタネーターに付いている配線にバッテリーから常時プラスが来ていますから、バッテリーのマイナスを一番に外してから作業してくださいね。 解体屋は大抵の町なら一軒や二件有るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経費節約のため、できれば自分で交換したいと考えています。簡単なメンテくらいならやったことはあるのですが、電気系統のパーツ交換ともなるとちょっと不安です。 バッテリーのマイナスを一番に外してから作業、以外にも注意すべき点があればぜひ教えてください。

  • 回答No.2

ANo1さんの様にリビルトが王道ですが、1,2年しか乗らないのならば中古でも十分ですよ。ミラならばオークション等でもいっぱい有るでしょう。1~2万円で出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解体屋やオークションで中古・リビルドのオルタネーターを探してみようと思います。 経費節約のため、できれば自分で交換したいと考えているのですが、正しい手順さえ踏めば、初心者でも可能な作業でしょうか?

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

そのような充電器を探すのであればリビルト(オーバーホールした製品)を探した方が安いかと思いますよ。 工賃は修理工場次第ですが、新品交換に比べれば半分程度の費用で収まることもあります。 車種により在庫の有無などもありますので、検索サイトで「オルタネータ リビリト」とすれば個人相手のお店もありますので、聞いてみてくださいね。

参考URL:
http://car-denso.net/ydk/rebuild/olta/1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり探しているような充電器は特殊なのですね。 解体屋やオークションで中古・リビルドのオルタネーターを探してみようと思います。 経費節約のため、できれば自分で交換したいと考えているのですが、正しい手順さえ踏めば、初心者でも可能な作業でしょうか?

関連するQ&A

  • バッテリーの充電について

    バッテリーの160Ah5時間率を並列につないで12V320Ahの場合このバッテリーを充電したい場合64Aを5時間充電すればいいのでしょうか?それとも例えば5Aとか数時間かけて充電することができるのでしょうか? 尚バッテリーの充電の電源はオルタネータからじかに接続しています。(オルタネータの電圧は12Vの140Aです)

  • ラジコンのバッテリーの充電の仕方

    初心者用のラジコンを買ったら、バッテリーの充電器がACではなくDCのが付属してたんですけど、DC充電器は車から充電すればいいのですか? 赤いグリップを+、黒いグリップを-に繋いで、エンジンをかけたまま充電すればいいのですか?

  • バッテリー充電器

    充電器でバッテリーを充電し、バッテリーをはずしたあと、充電器の 電源をつないだままに放置しておいた場合、パイロットランプの分以外に 電力は消費されるのでしょうか。

  • 最適なジャンプスターター付きバッテリー充電器

    私に最適なジャンプスターター付きバッテリー充電器をお薦めして下さい。 軽自動車を持っています。去年、あまり乗っていなかったため、バッテリー上がりを起こし、バッテリーを交換しました。最近まで乗っていたのですが、また乗らなくなりましたので、バッテリー上がりが心配です。 それで、バッテリーを充電する何かを買おうと検索してみると、ジャンプスターターとバッテリー充電器があるんですね。いっそ、それらが一緒になったのは無いの?と検索すると、ジャンプスターターを兼ねたバッテリー充電器をやっと見つけました: https://item.rakuten.co.jp/creer/meltec-rc-50/ しかし、 ■注意事項 ※家庭用AC100V電源に接続されないと普通充電も始動補助も行えません。 ・・・はぁ?私はマンションに住んでるので、部屋からACアダプターなんて引っ張れないです。部屋で充電しておいてから、駐車場でバッテリーに充電できるタイプのものって無いですか? そういうのが無いのであれば、私のケースを考えて、ジャンプスターターかバッテリー充電器のどちらかをお薦めして下さい。 もう検索疲れしました。すみません、この業界の方、どうかお願いします。

  • 車用充電器のバッテリー容量について

     車のバッテリーを充電しようと、車用充電器を購入しました。12Vバッテリー専用充電器と書いてあったので、箱外面の説明を読まずに購入しました。購入後、使用しようと説明書を読んでみると、適合バッテリー容量26~65Ahと書いてありました。そこで、自分のバッテリー容量を調べたところ90Ahでした。  そこで質問ですが、今回購入した充電器で90Ahのバッテリーを、ある程度(50%)は充電できるのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリー充電器について

    最近の寒さであまり出かけることが少なくなり、バッテリーが弱り気味で充電器を買おうかと思いますが、選び方がよくわかりません。 充電したいバッテリーは バイクのYTZ10Sと車の42B19Lです。 この二つを充電できる充電器はセルスターのSV-50Tしかないと思いますが他に充電できる製品はありますか?できれば自動充電で電源が切れるのがいいです。 また、この充電器は充電電流5A固定ですがバイク用バッテリーでは電流がでかすぎ負荷がかかるのでしうか? よろしくお願いします。

  • AC100yまたは三相200vから車のセルモーターを回すには

    エンジンの掛かりの悪い除雪機があります、一度掛かってしまえば調子は良いのですが掛けるまでが一苦労で、フル充電の12Vバッテリーが空っぽになってしまうぐらいです、年に1・2度使う程度なので修理に出す気もありません、オルタネーターも故障しているようで充電もされないので毎回バッテリーを外し充電器で充電をしています、 そこでこう考えました、除雪機に付いているバッテリー自体セルモーターを回すだけの物なので、いっその事バッテリーをなくしAC100vか三相200vから12Vのセルモーターを回せればバッテリーの充電量を気にせずにエンジンを掛けられるのではないかと考えました、 AC100vから電源を取る充電器にセルブーストという機能は付いているのですがそんな物では容量が足らないせいかまったくセルモーターが回りません、 AC100vまたは三相200vから12vセルモーターを勢いよく回し続けられる装置を作るには何を揃えれば良いのか教えてください。

  • 車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電

    バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。 ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。 充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。 バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか? (微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・) また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが 同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

  • バッテリーの充電の仕方を教えてください。

    大型バイクのバッテリーが弱っており車様のバッテリー充電器で充電をしようと思っています。それがバイクが12Vかどうかすらわかりませんのでどうしようかと思っています。しかし6Vでゆっくりと充電すれば問題がないとも私見ですが思っております。 バッテリーには1.2Aか12Aで充電と書いていますが車用のバッテリーではそのような指示表示は見たことがありません。 車様のバッテリでも充電しても大丈夫でしょうか?

  • バッテリーの充電について

    当方、車を2台所有しています。一台は普段頻繁に乗るのですが、もう1台は乗る機会が少なく、なかなか乗れません。 で、先日その“乗る機会が少ない”ほうの車に乗ろうとしたところ、暫く乗ってなかったので、やはりバッテリーが上がって しまいセルモーターが回りませんでした。 そこで充電しようと充電器に8時間ほど繋いだのですが、充電できませんでした。よく見ると、充電中は充電器の充電ランプが 点灯するのですが、それも点灯しません。 バッテリーは購入後2年ぐらい経ちます。どうしたら充電できるのでしょうか。それとも、もう“寿命”なのでしょうか。