• ベストアンサー
  • 困ってます

車のバッテリーの充電

車のバッテリーは普通の12V用DC電源で充電するとやっぱりマズいのでしょうか?どういう機能がついた電源で充電してやればよいのでしょうか? 昔、バイクのバッテリーを普通の電源で一晩充電したら、朝見たらブクブクと電気分解が起きていてました。結局、直ぐに弱ってしまうので、結局交換してしまいましたが。 この場合中身はどうなっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数900
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

メンテナンスフリーのバッテリーは専用の充電器があります. 普通充電器には,メーターが付いていますから,フルになったら止めます.しすぎは良くありません. 弱い電流で8時間も掛ければ先ず充電されます. 必ず液量をチェックしときます.液を上げたら駄目です.   http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm   http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/charge.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は80D23だったので、5~6Aだせる電源で8時間以上の充電が必要だったのですね! でもここまでの電源は無いなあ。2Aの電源しかもってませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#168741
noname#168741

「普通」の定義が分かりませんが、12Vバッテリーを満充電すると大 体13V前半くらいになります。充電電圧は14V半ばくらいでしょう。 充電器の電圧がそれ以下の場合は充電できません。お使いのバッテリー(電圧、容量)、に合った車、バイク用充電器を使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうしてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

普通にキャップが付いたバッテリー(開放型)と、キャップのないバッテリー(密閉型・メンテナンスフリー)があります。 充電器にも開放型又は密閉型に充電できる充電器があります。 それぞれのタイプに応じた充電器で充電してください。 >バイクのバッテリーを普通の電源で一晩充電したら まさか100v・ACを突っ込んだ訳じゃないでしょう。そんなものでは済みませんから。 昔の6v用ですかね? 12vは12V用充電器で充電してください。 ブクブクしていてもかまいません。普通です。でている気体は水素ですから火気厳禁です。 化学変化で充電放電が行われているわけですが、繰り返していると触媒が劣化して充電できなくなります。 この場合は寿命となります。 充電器には手動で充電・停止を行う物と、自動で切れる物があります。 どれでも良いですけど、正しい方法、手順で充電してください。 下手をすると破裂して希硫酸が飛び出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あはは。さすがに、DCバッテリーにACはつっこみませんでした。 逆流防止付の実験用の可変DC電源で、バイクが動く程度の12Vで、動けばオルタネータで充電されるので、適当で良いかなと思って。あのときは充電しているのを忘れて寝てしまって。 専用充電器は電圧レベルみてカットする回路でも入っていそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

12vのバッテリーは普通13vくらいの電圧が有ります。電気も水と同じで高い方から低い方に流れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

可変電源でしたので、充電するなら13V にして充電してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

12VのDC電源で構いませんが、出力側の出力がそれなりに要ります。 普通は定電圧回路の充電器で1C以下の電流で充電しますが、バッテリー液の比重が下がっている時(充電初期)には1C以上の電流が流れる場合がありますので、自作電源や何用か分からない物は使わないほうが無難です。 要は、普通に売られている充電器で構わないということです。 バッテリー上がりと寿命は違いますので、充電しても性能が出ない場合は寿命の可能性が大きいですし、そのまま充電し続けるのは危険です。 また、MFバッテリーは蒸留水の補充をほとんどしないくて良いだけで、メンテナンスや点検をしなくて良いわけではありません。 また、普通に充電も出来ます。(出来なければ車には使えませんから) ただし、バッテリーの種類を問わず、大電流による急速充電だけは極力避けましょう。 また、過充電も更に寿命を縮めます。

参考URL:
http://www.1-battery.com/batt2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源は実験用の2A位出るので充電を考えてましたが、改めてHPみてみたら3年保障付のようなので、とりあえず補償を受けてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

かなり前からバッテリーはメンテナンスフリーになっています。その場合充電は出来ません。昔みたいに電解液を入れて充電すれば生き返る訳ではないので、よく確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PanasonicのSIVISだったのですが1年ちょっとで上がってしまったのです。原因は不明。強いてあげれば常時通電のイモビ? メンテナンスフリーと書いてますので、充電は止めておきます。 改めてHPみてみたら3年保障付のようなので、とりあえず補償を受けてみようと思います。 回答ありがとうございました。