• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーの充電の仕方について教えて下さい

タイトル通りのバッテリーについて教えて頂きたいのですが、バッテリーをあげてしまいました。車の車種はホンダのシビックでバッテリーは4~5年使用です。  家に家庭用充電器があったので、自分で充電しようと思ったのですが、充電器には、6Vと12Vの2つのスイッチがあります。普通自動車が6Vで、トラック等が12vということでしょうか?それともバイクが6vで、自動車が12vなのでしょうか?+は+に-は-に接続するんですよね。時間は一晩で充分ですか?  過去の質問を見ると一度あがったバッテリーは、元通りには回復しないとあったのですが、充電器で充電してもダメでしょうか?それから他に注意すること等ありますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#131426

>充電が完了すると4アンペア以上のレッドゾーンになるということでしょうか。 切り替えスイッチがあると思いますが、レッドゾーンにならないように切り替えてください。 最初は最大にしても上がっていきませんが、充電中盤には上がってきます。 電気を流しすぎるとケースが割れることがあるので、上げすぎに注意してください。 忘れていたことが一つ キャップを開けて、中を見た時、液が黒っぽく(ねずみ色 本当は透明です)なっていたら、終わりです。 充電できません。 今回充電できても、すぐにダメになるので交換の手配をしておいた方が良いです。 安いところを見つけておきましょう。

質問者からのお礼

再度にわたり丁寧なご回答ありがとうございます。液は透明で電極板が見える状態です。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

貴方の持っている充電器がセルスターの製品でしたら、充電器のメーターについてお答えできます。 完全に放電したバッテリーに繋ぐと最初、緑色帯から赤色帯の方へ針が振れて行きます。 そしてバッテリーの充電が進んで行くと、こんどは逆に赤色帯から緑色帯の方向へ振れて行きます。 この時はバッテリーからブクブクと気泡が出ている状態でしょう。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。充電器のメーカーはMCHです。

• 回答No.3

こんにちは。 自動車は12Vですよ。(24Vはトラック・6Vはバイク) +(赤)は+、-(黒)は-です。 充電時間は一晩で十分ですが、古いので出来るかわかりません。 出来たとしても、永くは無いと思います。 バッテリー液も確認してください。 少ない場合は蒸留水を使用しますがすぐバッテリー交換するのでしたら水道水を代用してもいいでしょう。 いずれにしても早急に交換されたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、古くて買い替えた方がいいですか。替えることも検討します。ありがとうございました。

• 回答No.2

充電の方法等は#1さんがおっしゃられている通りなのですが、 4~5年使用との事、買い換えた方がいいと思います。 充電すればまたエンジンをかけ走らせる事はできますが、 またいつ上がるか保証はありませんので... 現行のシビックで46B24Rですから1万円以下で取り替えられるはずですよ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり買い替えた方がいいですか。買い替えることも検討します。寒冷地ですので冬の間に負担をかけたのかもしれません。買い替えるにも一度動かさなければならないので、質問させていただきました。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#131426

普通自動車は12vで使ってください。 プラスはプラス、マイナスはマイナスで接続してください。 一晩充電すれば大丈夫だと思います。 バッテリーには開放型と、密閉型があります。 バッテリーの上の面に、6個のキャップがありますが、飛び出ていて、手で空けられるのが、開放型 コインなどの道具を使って空ける、又は空けられないのが密閉型です。 開放型の場合、密閉型でコインで空けられる物は空けて、中の液体 (希硫酸ですから危険物です。肌についた場合すぐに流水で洗い流してください。衣類に付いた場合は水をかけて薄めてください。穴が開きます)を点検して、 バッテリー横にある線の上面になるよう蒸留水(水道水、ミネラルウォーターは不可 コンタクト用蒸留水が安くて良いです)を補給してください。 充電中は盛んに泡が出るようになります。この泡は、水素で引火性が高く、爆発の危険性があるので、風通しの良いところで行ってください。 密閉型でキャップが開けられない物、一晩充電して次の日にダメな物は、寿命として交換してください。 次に充電器を買う機会があれば、開放型・密閉(シールド)型共用の充電器を買いましょう。 最近はそんなに高価ではないですから。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。大変丁寧なご回答でしたので、なんとか安全に充電できそうです。それから、充電器にアンペアの目盛りがあったのですが、充電が完了すると4アンペア以上のレッドゾーンになるということでしょうか。お分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。