• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク用バッテリ-の充電について

バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#29459
noname#29459

1時間は、少なすぎると思う。 バッテリーを外して、たらいに、50度くらいのお湯をはる。バッテリーの上まで水がいかないていどに。 バッテリーをたらいにつけて、充電器からのケーブルには、お湯がかからないようにして、充電する。  充電器が、満充電の表示になれば、はずして、五分放置で、テスターで、バッテリー端子電圧を測定。普通は、それで、12.2V以上は、いくらなんでもあるはず。(ないなら、あなたは、安物買いの銭失い、をやってるんだと思う。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみます 安物買い、だったかも知れません、前のバッテリ-は 掛かりも馬力があり問題なかったのですが、平成12年 交換でしたので、ぼちぼち変えようと購入しました また以前のバッテリ-に戻しています 以前のバッテリ-は12.2Vくらいで充分かかります 粗悪品なんでしょうかね

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1730/8146)

横やりですいません バッテリーの充電時間は1時間では足りませんし ちゃんとしたバッテリーでも4時間ぐらいは 初期充電は必要だと思われます まあ、バイク屋さんの受け売りですが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

バッテリーはどこの製品ですか? 中国性の安物だとハズレもあるみたいですよ。 バッテリーの初期不良という可能性はどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO2さんのやり方で4時間充電しました、直後の 電圧は13.9V、10分経過後13.1Vで2-3回かかりました 8キロ走行後12.5Vの結果ですがなんか不安ですので このバッテリーはあきらめました ありがとうございました

  • 回答No.1
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (490/2331)

充電は十分です。セルモーターと起動回路に問題がありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!