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バッテリーの充電器について教えてください

はじめまして。バイクに関しては素人です。 先日バイクを動かそうとしたらバッテリーがあがっていて動きません。 ライトはつきますが、セルを回すとライトもかなり暗くなります。 2週間ほど動かしていませんでした。車種はホンダのHORNET250です。 バッテリーは新品を買ったほうが良いと知り合いに言われました。 そのためバッテリーは新品を買おうと思っているのですが、今後今回のようなことがないように充電器を買おうと思っているのですが、どのような充電器がバッテリーに負荷をかけずに済むでしょうか? 急速充電はバッテリーの寿命を縮めると聞きました。 また値段も色々あってどんなものを買えば良いのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

バッテリー充電器の購入を検討しておられるようですが、メンテナンスに関心を持っているということは良い事だと思いますよ。 使用中のバッテリーは使用開始からどの位の期間が経っているかわかりますか? 4年以上経っていれば、まずはとりあえず買い換えた方が良いと思いますが、まだそれほど経ってなければ、回答No.1の方が挙げておられるようなバッテリー充電器があると今回のように2週間以上乗らない時などにはバッテリーを外して充電しておくことでまだまだ使えると思います。 先述のようなバッテリー充電器を持っていると安心感が違います。 充電器にも、MF(密閉式)バッテリーに対応する充電器とそうでないものがあるので注意して下さい。 バッテリーって意外と高い買い物ですよね。 充電器も結構します。 ずっと充電器は買い控えていたんですが、買ってしまうと手放せないです。春先など便利です。 ただ、今のバッテリーがすぐに買い替えの必要有りで、 なおかつこれから2~3年程度しか今のバイクに乗る予定が無い、 そしてその後はバイク自体に乗らなくなりそう、 なんていうケースだったらわざわざ充電器を買うのはもったいないかも知れません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 使用中のバッテリーは1年と1ヵ月ほどだったと思います。 これなら充電すれば予備として置いておく事も可能でしょうか? とりあえずは新品のバッテリーを購入してみます。 そのあと財布の中身と相談しながら充電器を考えてみます。 密閉式対応は高いようですね。 バイクはこれからも乗ります。 仕事上、休日にしか乗れませんが楽しいですので。 丁寧な回答ありがとうございます。

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  • 回答No.5
  • monamun
  • ベストアンサー率28% (19/66)

充電器についてですが、バイク用維持充電器というのもが在ります。 電圧が下がっている間は通常充電(急速充電ではない)され、6割ぐらいで低圧充電に切り替わり、8割ぐらいから維持充電(微弱充電)になる便利なシロモノです。 維持充電ってのは、バッテリーの自然放電分を補うためのごく微弱な充電で、プラスマイナスゼロ。 かいつまんで言うと、つなぎっぱなしにしておけばバッテリー容量を8~9割でキープしてくれるという充電器です。 私が使っている製品は3ヶ月ぐらいなら充電しっぱなしでも大丈夫だそうです。 雪国の冬場の必需品だとかないとか。 オプションで防水仕様の外付け延長ソケットも用意されてます。 バイク側に装備する物で、ただのバッテリー直結の延長ケーブルです。 シガーライターソケットみたいな物ですね。 これをバイクに付けておけば、バッテリーを露出させずとも充電器が接続出来る、と。 帰宅したらソケットつないで充電開始、乗る前にソケット外してエンジンスタートという感じで使ってます。 1年以上こうしてますが、バッテリーに問題は出ていません。 充電器が7000円ぐらいでソケットが2000円ぐらいです。 長期間乗らない時はもちろん、冬場はかなり重宝します。 「維持充電器」もしくは「トリクル充電器」で検索すればヒットすると思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速検索してみたらヒットしました。 とりあえず今からバイクの部品などを売っている店に行ってみます。 そこで店員さんに置いてあるか聞いてみます。 充電器は買うとしてもソケットは財布と相談です。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

ご質問のバッテリーと同じ容量の密閉式バッテリーを 5Aクラスの液補充タイプ対応の充電器で充電してビルジポンプ電源として使っています。 30分以内の充電で満充電となり、すでに100回以上は使っていますが問題は何も出ていません。 スクーター用の4番?の密閉式でも15分くらいの充電時間で150回以上は問題なく使っています。 只、限界が来たバッテリーは何をしても復活しません。 元気なバッテリーなら2番様に同意です。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5Aクラスというのは定格出力が5Aということですか? バッテリーを見てみると急速でも3Aで1時間と記載されているので。 爆発とかしたりしませんか、または液漏れとか? バッテリーは外すのもかなり恐々でしたので、とりあえず充電器は買うとしたら、定格出力の低いもの(1A以下)を密閉式対応で考えてみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

充電器を買うのはもったいないと思いますよ。そう何度も必要になるものでもありませんし。 私も古いバイクのバッテリー上がりは何度か経験したことがあります。バイクは、しかし車と違って押しがけが可能です。 とりあえず、バッテリーが上がっても完全に死んでいなければ押しがけでエンジンがかかります。それで、エンジンをかけてすぐにバッテリーを買いに行くのがいいでしょう。バッテリーがヘタっていなければ、1時間ほど走れば回復します。バッテリーの充電器を買っても一時しのぎにしかなりません。押しがけをするのと変わらないと思いますよ。

参考URL:
http://www.takibi.org/bike/column/engine/index_2.htm

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くてすいません。 家の周辺は入り組んでいてすぐ曲がっている所ばかりなので押しがけはちょっと無理そうです。道も狭くて。それでいて近所の子供たちが遊んでいるので、押しがけはやめておこうと思います。 せっかく案を上げていただいたのにすみません。 とりあえずバッテリーを買いに行くことにします。 充電器ももう一度考えて見ます。財布の中と相談しながら。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

HORNET250なら、ユアサではYTX7L-BSかYTZ7Sなので、普通充電電流が、0.7A、0.6Aなので、充電器の出力電流(定格)は、2A以下で密閉式対応のものがいいでしょう。 ただ、2A以下で密閉式対応のものはそれなりに特殊なので、車用充電器のようにホームセンターなどでは扱っていないのと、価格も安くはありません。 一例ですが、 http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_battery-charger_products.asp

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質問者からのお礼

返事が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 バッテリーを調べてみたらFTX7L-BS 12V、6AHでした。 充電器も結構高いものですね。財布の中身の兼ね合いも考えて決めたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

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