• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー 充電

バイクのバッテリー(12V) を充電しようと思い充電器を買ってきたら、2Aで充電するみたいなんですが、バッテリーには1,2Aでしてと書いてありました。 急速充電なら5Aと書いてあります。 このまま2Aで充電しても大丈夫でしょうか? 寿命が短くならないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1の方が殆ど書いていますがMFバッテリーはMFで12Ahの物だと想像します、一番安心なのはMFだと専用充電器ですが、私も過去に3Aの開放式用充電器で何度も補充電していたことは有ります、しかし、掛けっぱなしにして放り出しておくと良くないので(忘れて過充電になる)見ながら充電していました。 今でも同じ物を使用して12Ahのバイクの開放式バッテリーですがやはり同じようにしています、長時間使用すれば過充電になる可能性は有りますが補充電なら30分とかその程度でしょうから問題ないと思います(私もしていたし)なお、放電しきっていればMFの場合はダメージが既に有るので寿命など気にしてもしょうがないと思っています(近いうちに交換になる) 一番良いのはフロート式の充電器を載らないときは繋ぎっぱなしにすること(現在は大型バイクだけいつもは繋ぎっぱなし)興味が有れば検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11963)

大丈夫です。 市販のバッテリー充電器の多くは100Vをトランスで12Vに降圧させて直流に整流させてるだけですから、正確な電流制御はしてません。 そして、バッテリー自体も放電時は内部抵抗値が低く充電が進むと内部抵抗値が高くなるので、充電初期と充電末期では充電器からの電流値も変わります。 もし、充電器に電流計が付いてるなら電流値を観察してください。 常に2Aの電流が流れてないことが分かると思います。 まぁ、バッテリー容量が不明ですが、急速充電はなるべく避けた方がバッテリーを傷めないことは確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!